☆蘭ラン日記☆  -161ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜


昨日は いつも見てる筑波山の
反対側に行きましたので   
その記録。

いつも見てる筑波山。
{91C6F197-FAEC-4F95-8A12-8BE496502D77}
男体山が左で右が女体山。  
子供の時から 筑波山といえばこの形。


で、ほぼこの反対は2枚め。
{12557C1B-92FB-4AAF-837C-468680A7C785}
なぜか山は3つ。
左から 女体山で男体山、
右のは わからないな。


そして 帰る途中に見る筑波山  
{B1E3B4CD-0F4F-4779-9FC4-67B6BA466A17}
だんだん 横に行くと 
さっきまで右の山だったのが 
動いて見えなくなり 
{34176510-BE48-42B2-9CAB-85F8C1998F6D}
 女体山も  見えなくなってます。


そして  車で走ってると
 少しずつ また女体山が見えてきて 
{A4C6581B-C12A-4477-8FE8-4162E9EFC70C}

最後には 筑波神社の赤い鳥居も 
{E2ABEAF0-F5ED-4593-A116-546B853BFBF2}
見えてきました。



ふだんは ひと場面しか見えないんで 
こんな風に見えると なんか 楽しい~

さぁー、GWも終わり、
明日からまた やりたい事やる事やって 
元気にいきましょーー♪



下りになって
少々 迷ったりしましたけど



尾根みたいな所の通ったり
{C42C44D2-8DBC-4524-9049-E680C2B94AC1}

またまた 直下で下りて
{AB6FB249-75AE-4089-A2C4-67492409845D}

いやぁ 膝ガクガク。

風車の所のパーキングで
おたまじゃくし発見。
{8987A066-96FE-499D-A183-1BF58C0C90C7}

風車のふもとは 舗装道路で。
{5052D577-01EE-4391-BD59-707D72C28B17}

ここ ツールド桜川のコースらしく
自転車の人といっぱいすれ違い。
{1DA58053-D6FF-44DB-A188-146FF9A4B10F}

{DFAE148A-AEB7-41FF-948C-D3AFA25F1EF2}

そして 一本杉峠。
{58B3C1C3-D755-4A2E-9D8E-70DD6D91DE14}

お腹 減ったんで
ここで オニギリ(;^_^A

ここで 今日 2人目のハイカーに。
このかた 筑波山まで縦走中でした。
岩瀬駅から来たのかな?
聞けば よかった。。。

{3DFEB03E-D0E5-44EE-BA07-A3DB03884D96}

ここから 桜坊目指して下りる~
{14CB58C8-7067-4E73-A2E1-02B08D3417D5}

こんなところも あり
こういう所を
バイクで 行ってますなぁ。
楽しいだろな。



途中 11時17分に ものすごい音と
振動があって 地震かと思ってしまった。
まぁ 地面は揺れてないけど。

{2421282A-BC91-497C-AE61-874A1B4D9E81}

石切工事 やってました。



下りてきての筑波山
{FA8D9557-3C01-44AE-8D82-1CE2EDDA368F}


コンビニ寄って
筑波山の後ろから横を通って
{24AD727D-BE33-46F2-BF79-DA8EB4D65DAC}

{D7B4104F-A79D-45D0-9CFA-EBF5612C3869}

{8B7285FF-9ED3-4054-9813-606CA0B04696}


いつもの 筑波山。
{7E538C17-36A5-4A0E-9980-38AA47987947}


登りが急で
ホントに 足に来た~

頂上で怖かったのは 足がもつれて
ふらついて 落ちそうになった~

8時スタートで 2時ころ下山。
ゆっくりのんびり  行けました♪




今日は
行ってみたかった 加波山へ。
{D22AD276-747F-4F32-8D35-4053C5DA9A12}

うちから 1時間15分くらいで 着いた。
下の神社で車駐車。
{8586C393-C7AA-4843-AE0E-435414E9DF57}

頂上までは 90分と書いてます。
神社で 地図をもらってゴー♪

{26A30B2E-60C9-452B-8316-EF873DECD493}
しばらくは 舗装道路。

この山は 石切山なのね~
{50CCC045-665E-4F2F-8BBA-31255D8EA2DD}

登山道になると
急坂、直行での登りが多いかも。
{A7BF784C-B3FF-4CFE-ABE8-FAC3F1173504}

予定通り 頂上の加波山へ。
{B9BE639F-D7A5-4D64-9B82-207A1A042442}

{9D37682F-899D-4FB9-A3E4-4EA560D4737D}

とりあえず 
最高峰の709メートル地点へ。
{A8FDF079-B09C-41B2-95AB-CFF47CC12F24}

{619B7016-D46D-4F76-A5C5-8D8816DB581D}

{6B0E429B-5A4A-4944-8D1B-3ED6A9634BC2}

{79B07D7A-8A9E-415A-9B9E-F1D2A2640EC2}

{F9C019DE-B0C0-4CB8-98FC-5F21EACA05C3}

いっぱい 祀られてる。
{F9DA0E28-2846-4EA5-8461-60E2BCE1D384}

{EBB0A1D2-6F43-4D3A-AE99-FF223DB17FF6}

展望場はないけど 時々 辺りが見えた。
栃木の山も。

下りは 次回。

今日は 平日ですが 昨日までの
 我が家の庭情報の4枚です。
我が家のサクランボ。
{79228588-8604-4762-B3E2-17B88C18823D}

もっといっぱい  ついてる所の実。
{F0DBF190-C055-4883-B28C-5099740DE268}

今年のサクランボは  楽しみでーす。



そして、今年の我が家は   
夫さんの希望で植えた 
キュウリです。
{0749D59D-E938-4F98-B4C2-97AFB8595929}

えーっ!
プランターで 虫大敵なのに 育つのか??  
なんて わたしゃ思ってますけど   結果は  数ヶ月後ですかね。。。

{26E38D11-8412-4C19-BB9B-7AE560B761C4}

あとは  落ち着きの 
トマトの4枚め。
これは  楽しみ。


そして これから 
レーフレタスの種まきします。。。 
どうかな~?



また アップしましょ。
ピーカンなこどもの日
出かけたかったけど 
結局 庭仕事の1日。


植えた物は そのうちにアップしますが 
今日は 食べ物の写真。。。

庭仕事の合間のランチ。

{7409C187-89BE-4973-99AF-BAF52D42390D}

これ、みちのくラーメン♪   
仙台麩とにんにく七味を振り掛けた 
和風ラーメン。
お初だったけど 美味しかった~

それから
秋田からもらってきたワラビ~ 
{0E420311-7336-4EE7-A515-EE0B0AA9F9A2}

夫さんが 帰る朝に 知り合いの方が
取ってきてくれたものらしい。
初物だって。旨し♪   



連休2日め。  
今日は 超久しぶりなメンツに会って 
 最高に楽しかった♪

{DC0DF85A-35D3-410C-AF49-AB26F700F039}

ここで がっつりいただいて
親の事、子供の事、
そして 自分の事を話して 
まぁ時間は足りないね~

みんな元気で 働いて エネチャージOKデス!
こうして 会えるって
すごいよな。
ありがたいデス。



日曜に 秋田から帰って
 昨日は お仕事の1日。

今日からは、連休でーす\(^o^)/

とは言え 本日は  
実家の垣根とか 草取りとか 
その辺の手伝いしました。
でもって 終わらなかったから  
もう一回行きますなぁ~


そして  今朝
{AF00A07D-D254-4469-BFCB-820D7936BC50}

朝のウォーキング&ジョグしてる時に 
よく会うワンコ軍団♪    
蘭がいた時はよく吠えられたけど 
今は クンクンと
寄って来てくれるのね~(笑)




今日 夫実家から 私だけ先に帰宅。
明日 仕事なのですよ~

山形新幹線つばさでーす。
{53336644-CA3F-439C-9E81-45777E2E26DE}

まぁ、なんて久しぶりな新幹線でしょ(;^_^A   
GWだけど始発新庄、
自由席 余裕でしたww



{22B34689-FBAB-423D-BF2C-253AB3AB9882}

秋田限定みやげ。
おばちゃんが 路肩のパラソルの下で売ってる
シャーベットアイス ババベラ
のキャラメルバージョン♪

美味いのか???






写真1枚めは  
昨日 こちらに着いた時に見た虹。
{F33B6F56-FC17-4EE2-B13A-19ECD784C7A5}

地面から出てる感じのモノで 
目指せ 虹の麓って感じで走行。
でも 走ってると方向が変わって
虹が消えてしまった~


2枚めは 
今日の畑仕事を手伝って 
その時に収穫した 3年もののアスパラ。
    
{9776F44B-081A-41C5-82E1-9B4326489F32}

これが 柔らかくて甘くて  美味しい! 
生で パクパクパクです。  
うちで作っても うまくいかないのね~   
辛抱強く 頑張るかァ~



GW 初日、毎年恒例 夫実家へ。
ホントは 
後半にいく予定だったのを 
急遽 変更~ 
さすが融通が効くようになりました。

これは仙台空港近くの高速道路から。
{95A3A40C-589F-497D-84DC-3A11D6B6C8D2}

まっ黄黄 過ぎで 
思わずパシャり~



そして今回 
古川インターで下りて 
鳴子温泉経由にしたので 
寄ってきたところ。 
{E52E27E3-1F65-4559-85F6-AB2D1AF8E858}

温泉に浸かって  あったかかったァ~ 
 ってか  本日 風が強くて 寒すぎデした❗️   
それにしても
娘たちが小さい時は いろいろ  
あちこち寄りながら
帰省してたなぁ。


最後に到着して 食べた   
 美味しいこごみ。  
{A637612F-3196-457A-A3F5-C162C2EC942F}

初物だそうで 
柔らかかった♪   
ホント 美味し‼️