☆蘭ラン日記☆ -158ページ目
なんか 庭にいました!
いったい 大きくなったら
何になるんでしょ???
実は この2匹を見つけた時に
そのまま 遠くに飛ばしましたf^_^;)
なのに なぜか
今日 また 発見してしまったです。
どこから来るんだい????
本日 無事に夫さんは 退院しました。
午後からは
今年の梅のヘタ取りを
一緒にやってもらいました♪
買ってから少し
日にちが経ってしまったので
ちょっと 悪くなりそうだったのが
反省~~~
それでも
今年は無事に 20キロ終了。
どうやら
去年も 梅を漬けたのは
今日だったらしいです。。。
今朝のウオーキング中
見つけたもの。
おぉー、
もぉこんなに綺麗に咲いてるのね~
うちのは まだまだですけど。。。
こぼれた種からだと
今年は暑かったし
咲くのも早かったのかな??
今年のイチゴの収穫は
あまり良くなくて
1日に2、3個くらいでした。
が、こちらは 大豊作のラズベリー。
ちっとも甘くないですヨン。
こちらは
今年初めてチャレンジしてる きゅうり。
世話してるのは
夫さんなんですけどね。
入院前に 1つめは
ほどほど大きくなったら取っといてと
言われたのに 放置してたら……
あらまぁ、いきなり大きすぎ!
これで他のは育つかしら???
初物のきゅうりの味は
売り物よりもずっと青くさかったね♪
いつもの近所の用水路で
初発見しました~
普段は 大きな魚くん達。
暖かくなって 戻ってきましたヨン。
それが ちょっと先に行ったら
初めて見た 小魚の群。
こんなの見た事なかったなぁ。
気づかなかったのかなぁ??
異変なのかなぁ???(@_@)
で、途中で 飛んでくるのは
小さいツバメの様に見えるのだけど
なんだろ??
ずっと2羽で
この辺を飛んでましたよ~
このあと この魚は
どうなるのかなぁ~
今日のランチを どうしようかと
キッチンを探ったら ありました‼️
かすみがうらマラソンで
貰った れんこんめん。
なんと 賞味期限が 本日!
おー、こりゃ 食べなきゃ食べなきゃ。
という事で コレは2人前ですけど
全部茹でて 一人前は
明日 食べようね
と思いきや…………
あー完食 してしまった私(@_@)
そのあと
かなりの満腹感なので
すごい眠気が来て…
その後
病院に面会に行き
今の夜に至ります。。。
あーぁ、
ヤッチまったの1日でした
_| ̄|○
とりあえず
夜はヨーグルトだけにしましたけど
明日の体重ヤバし!
夫さんは
4本くっついてた管が
2本に減り 明日には全て取れそうです。
ただ 只今 彼は
術後の痛みが 1番辛そう。
ご飯も 完食しないし
いくら動かなくても
体重が減りそうだなぁ~
夫さん、昨日から入院して本日、開腹手術。
先月のインド出張のあとから
内蔵の具合が悪くなって
治療のために 患部を切除。
腹腔鏡でやれなかったのは
仕方ないですけど、。。。
手術は 予定通りに終わり
明日には
着けてるいっぱいの管が取れるはず。
今日は 腹筋が痛そうでした。
この入院のために使おうとした
腹帯とT字帯。
我が家には 彼用の入院セットとして
寝巻きとか この手術セットとか
ずーっと置いてありまして。
ただ 今度の入院は 10年以上ぶり⁈
腹帯もT字帯も
すっかり進化してた~。
びっくりぽんでしたヨン。
この時期は
近所のネコくんが
よーく来てるんですけど
‥‥
今年は 跡しか見てません。
車の上に足跡がしっかりと残ってます。
やっぱり 来てるのね~(笑)
昨日、
フロントガラスを吹いたのに
今朝には ココにも
足跡がついてましたヨン。
車のうえに乗って
何やってたのかなぁ~????
この前
ネコに食べられてしまった
ガーデンレタスミックスを
プランターにして
ちょいと高くしてみましたよ。
大きくなるかな???
そして
今日 摘んだのはサラダほうれん草。
こちらは ネコくんに
見向きもされなかったモノですけど 。
柔らかくて
生でも 炒めてもOKで ナイスです。
これだけ摘んだら終わりかな?
また 葉っぱが出るのかな??
種はまだあるし 楽しみ楽しみ♪
今日は 2枚。
梅の木に梅がいっぱいの1枚め。
そこから取れた梅の実の2枚め。
今日は
実家の梅の木から
実を取りに来ました。
(ってか どんだけ
いろんな実がなる木があるんだ、
この家(;^_^A ???)
実を採るのに
初めは 梅の実だけを狙ってんですけど
あまりに枝が伸びすぎてたので
枝を切りつつ 梅の実を拾い
片付けで
落とした枝を紐で縛り
細かい葉をゴミ袋に入れたりして‥‥‥‥
マジ 疲れましたわ~
それから今日は
母が
甥っ子の学園祭衣装を作成したり
その母の 病院診察があったり
いろいろだったけど
結果、
妹と甥とも
久しぶりに話せたんて よかった♪
で、本日の結果。
梅の実の収穫は 5.5キロ。
思ったより 多い~
母の所と 実を分けて
我が家は 3キロ。
なので
氷砂糖なしの梅酒用に 1キロ
あとは 梅シロップみたいに
氷砂糖を入れて
ジュースでも焼酎でも割って
使えるような実を作ろうかな???

