☆蘭ラン日記☆  -158ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

なんか 庭にいました!
{E40E3D4B-4CF3-4550-B6EF-0CD03AB5E058}

誰? 何?
{1304C581-D494-416D-B030-D645A6FD3673}
初対面だぁ~

いったい 大きくなったら 
何になるんでしょ???

実は  この2匹を見つけた時に 
そのまま 遠くに飛ばしましたf^_^;)
なのに  なぜか 
今日 また 発見してしまったです。

どこから来るんだい????





本日  無事に夫さんは 退院しました。

午後からは 
今年の梅のヘタ取りを 
一緒にやってもらいました♪
{6330ADA9-5D4A-4298-9F14-2033844E41D8}

買ってから少し
日にちが経ってしまったので
ちょっと 悪くなりそうだったのが
反省~~~


{A1E943B7-B905-44A1-9BA7-DD56AE13D98F}
それでも
今年は無事に 20キロ終了。

どうやら
去年も 梅を漬けたのは
今日だったらしいです。。。
今朝のウオーキング中 
見つけたもの。
{3CEE9B29-3D46-45A4-997C-9A7B3084A18A}
おぉー、
もぉこんなに綺麗に咲いてるのね~

うちのは まだまだですけど。。。
こぼれた種からだと 
今年は暑かったし 
咲くのも早かったのかな??




今年のイチゴの収穫は 
あまり良くなくて 
1日に2、3個くらいでした。

が、こちらは 大豊作のラズベリー。
{2085E670-A6E5-4534-9354-7A5E631642D0}

プチプチ感はいいけど  
ちっとも甘くないですヨン。

こちらは
今年初めてチャレンジしてる きゅうり。
{22319748-72C7-4342-BCF2-178CE2B9C23B}

世話してるのは 
夫さんなんですけどね。
入院前に 1つめは 
ほどほど大きくなったら取っといてと
言われたのに 放置してたら……
あらまぁ、いきなり大きすぎ! 
これで他のは育つかしら???  
初物のきゅうりの味は 
売り物よりもずっと青くさかったね♪




いつもの近所の用水路で
初発見しました~
普段は 大きな魚くん達。
{8F05855D-1B3C-4FFF-87E1-4DB7BC7C091F}

春になって
暖かくなって 戻ってきましたヨン。

それが ちょっと先に行ったら


初めて見た 小魚の群。  
こんなの見た事なかったなぁ。
気づかなかったのかなぁ??   
異変なのかなぁ???(@_@)

で、途中で 飛んでくるのは 
小さいツバメの様に見えるのだけど 
なんだろ?? 
ずっと2羽で 
この辺を飛んでましたよ~

このあと この魚は
どうなるのかなぁ~







今日のランチを どうしようかと 
キッチンを探ったら ありました‼️
{16A7FE5F-F3D4-4F97-84E4-5A5085EEB710}

かすみがうらマラソンで
貰った れんこんめん。
なんと 賞味期限が 本日!  
おー、こりゃ 食べなきゃ食べなきゃ。  
という事で コレは2人前ですけど 
全部茹でて 一人前は 
明日 食べようね 



と思いきや…………

あー完食 してしまった私(@_@)   
そのあと 

かなりの満腹感なので  
すごい眠気が来て…  
その後  
病院に面会に行き 
今の夜に至ります。。。


あーぁ、
ヤッチまったの1日でした
_| ̄|○


とりあえず 
夜はヨーグルトだけにしましたけど 
 明日の体重ヤバし!

夫さんは 
4本くっついてた管が 
2本に減り 明日には全て取れそうです。 

ただ 只今 彼は  
術後の痛みが 1番辛そう。  
ご飯も 完食しないし 
いくら動かなくても
 体重が減りそうだなぁ~




夫さん、昨日から入院して本日、開腹手術。
{319788EE-B5EA-4249-B28C-E3D5B4FAA91B}

先月のインド出張のあとから 
内蔵の具合が悪くなって 
治療のために 患部を切除。
腹腔鏡でやれなかったのは
仕方ないですけど、。。。

手術は 予定通りに終わり  
明日には 
着けてるいっぱいの管が取れるはず。
今日は 腹筋が痛そうでした。

この入院のために使おうとした 
腹帯とT字帯。 
{A0504E99-CA78-49B2-A85F-BD009851A661}

我が家には 彼用の入院セットとして 
寝巻きとか この手術セットとか 
ずーっと置いてありまして。 
ただ 今度の入院は 10年以上ぶり⁈  
 腹帯もT字帯も  
すっかり進化してた~。 
びっくりぽんでしたヨン。



この時期は 
近所のネコくんが
よーく来てるんですけど
‥‥


今年は 跡しか見てません。

{A88D39F9-B19E-4E84-AB0C-22AFF5761554}
ガッツリ 
車の上に足跡がしっかりと残ってます。

やっぱり 来てるのね~(笑)

昨日、
フロントガラスを吹いたのに
 今朝には ココにも 
足跡がついてましたヨン。
車のうえに乗って  
何やってたのかなぁ~????





この前 
ネコに食べられてしまった 
ガーデンレタスミックスを 
プランターにして 
 ちょいと高くしてみましたよ。
{2F8E3917-226E-471C-A84D-90848EA36F7E}
大きくなるかな???



そして
 今日 摘んだのはサラダほうれん草。 
{FA4F6855-13FE-4809-AC27-28F7C9DC11BC}

こちらは ネコくんに
見向きもされなかったモノですけど 。

柔らかくて
 生でも 炒めてもOKで ナイスです。

これだけ摘んだら終わりかな?
 また 葉っぱが出るのかな?? 


 種はまだあるし 楽しみ楽しみ♪
今日は 2枚。
梅の木に梅がいっぱいの1枚め。
そこから取れた梅の実の2枚め。

今日は 
実家の梅の木から
 実を取りに来ました。
(ってか どんだけ 
いろんな実がなる木があるんだ、
この家(;^_^A ???)

{C4E31D12-EDA5-46A3-8CB1-6E381A7D6C5A}


実を採るのに  
初めは 梅の実だけを狙ってんですけど
 あまりに枝が伸びすぎてたので 
枝を切りつつ    梅の実を拾い  
片付けで  
落とした枝を紐で縛り  
細かい葉をゴミ袋に入れたりして‥‥‥‥
マジ 疲れましたわ~ 

それから今日は 
 母が 
甥っ子の学園祭衣装を作成したり 
その母の 病院診察があったり  
いろいろだったけど  
結果、 
妹と甥とも 
久しぶりに話せたんて よかった♪

で、本日の結果。
{B9014DC9-1510-46DF-BAAB-7C1C9D3E6224}

梅の実の収穫は 5.5キロ。
思ったより 多い~

母の所と 実を分けて  
我が家は 3キロ。
なので 
氷砂糖なしの梅酒用に 1キロ

あとは 梅シロップみたいに  
氷砂糖を入れて   
ジュースでも焼酎でも割って 
使えるような実を作ろうかな???