☆蘭ラン日記☆  -157ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

今年後半スタートは 鳥たちと遭遇〜
ふと見たら カモが散歩してましたわ。 


 普通は 田んぼを泳いでたりするんだけど 
苗が大きくて 泳げなくなったのか??

そして  2つめは  遠目だけど キジ⁈   




普段は鳴き声とか  
遠い所からの姿しか見えないのに 
なんだか この子は  近くにいて
 慌てて逃げて行きました〜




今年 半分終わってしまいました。
{8FF65479-4760-46BA-82AA-28BE514CBCE3}

蘭のいない 夏が来る!
と、娘たちと 騒いでます。
寂しすぎ~(;_;)

そんな今年の
半年分の
厄落としか  したいかな。。。  
わたしの気持ちの問題だですけど…

この歳まで来ると
1年1年が大事なので
やりたいと思った事と
やれてないと 感じた事と

原因解明してみましょ~

今年 後半の目標は
ありきたりだけど
まだやれてない事を やる!
だよ~




朝のウォーキング時に 会ってるワンコ達。  
{F9E8CE18-A273-44E9-93F7-D81B20204BF0}

まぁ、蘭がいると 
ワンワン吠えられてたんだけど 
今は ニコニコして? 
すれ違ってくれるわ~

7月からは 
私のウォーキング時間が変わるから 
また 会えなくなっちゃうな。 

ってか 
走れるようにならない現実(; ̄O ̄)




ラズベリーに続いて
我が家のブルーベリー。
{58CBA22B-1F92-4E49-97A0-AECFA23809F6}


順調に 成ってます。
けど
  どうも酸っぱい!  

甘くなるのかなぁ??



今日は  我が家の ラズベリージャム。
1枚目は先日帰ってた次女作。
{F9CA4D16-230E-438B-AEC3-3343693CDEFC}


こちらは↓  本日 私が作ったモノ。
{82793311-E772-4A58-870F-96BE5F6B87B3}

違いは???
わからないなぁ~ 



とりあえず今回は 
黒糖を使って  
ゆるめのシロップタイプに…  

どっちにしろ  
2年前もかなり収穫したけど 
今年もかなりな   取れ高っす。

で、ブルーベリーの方は
今までに4個 取れてるけど 
本格的には  
どうかなどうかな??
先日、今年初のゴーヤをゲット。
船形にして  ひき肉と綿を乗せて
焼きました~



そして 種は
{891E19A3-A3E6-42E4-8C1B-1118165B5DF9}

ビールのツマミに なったかな⁈
塩を振って炒ってみました。

ゴーヤ1本でこのタネの数。
食べてみたら 種の中身がない感じで
殻だけ食べてるみたい。
うーん、
ゴーヤの、種ってこんな感じなのかな⁈  
それとも 冷蔵庫に長い間入れててから 
スカスカになっちゃったのかな??  

綿は 普通に頂けました~

とりあえず、ゴーヤ君
捨てるとこナシね♪




梅雨時は 
いろんなモノが出てくるようで…
{F0BDDBD7-9E51-498C-8B7B-6D63BE1A6062}

我が家のキュウリに
アマガエルが3匹。
?よく見ると
大きいアマガエルの背中に
何やら黒いモノが???
誰のだろ??


そして
ウォーキング中、
先の方で なんかモソモソしてるな
と見たら 
このヘビが アマガエルを
飲み込もうとしてた。。。
{AE846B8B-59C8-43CE-8DBE-1160ECAF8A01}

わっ、っと思ってたら 
ヘビは 諦めたらしく 
カエルを放っぽり出したところ。
それにしても 
この後のヘビは 
ノロノロとしてたぞ。
疲れたのかな⁈
昨日 帰省してた次女と
蘭の月命日のお参りに行った時。
(蘭の月命日は21日なんだけどね♪)

蘭のお墓に行くには
 細い坂道がありまして 
その坂道の道路の真ん中に
ネコが1匹寝てましたぁ~    

{1C0EB0E6-9069-45F7-B37F-5182343E47AC}


車で近づいても まったく動かない。
{3A3FC931-6EB3-477B-A75A-484A5C224B33}

なので 次女が車から降りて 
近づいて ケガとかしてないかを確認して 
抱き上げて 路肩へ。

そして ネコを 下に降ろしたとたん 
また 道路の真ん中へノソノソ動いて 
寝転がる~。  
{F8401587-2C9B-4052-8DB9-BA5945E6EA69}


仕方ないので 
 車を通り過ぎるまで 娘が抱いていて  
車を通してから   お墓まいりへ。。。

ネコ君に近づくと
マイペースで  喜んでたね~   

近所の飼い猫なのは わかるのだけど    
ケガとかしないでほしいわ♪

今夜は……



仕事終わりで 
そとに出たら 
いきなりの大雨の降り始め~  
そんな中を帰って来たら  途中で小降りに。

すると なんと 
夏至前日の今夜の満月、
ストロベリームーンが
ちゃんと赤く見えた~\(^o^)/  
{272099B6-1DD8-4D5F-B14E-C2A2CB0ADDFE}



その後
なんとか 家に着いてらパチリして 1回家に入って
 また外に出たら 
もぉ隠れてしまったヨン。
でも 雨も やんで来たから 
また 見えるかな? 
でも空高くなったら  赤くは見えない⁈⁈⁈

今日  我が家のアジサイに来客~
{23C33422-4A19-4180-A3AB-1B8838F75378}

なんと 
とても小さいアマガエル♪ 
最近  家の周りにいるアマガエルは 
とても小さいんですよね~  
まだ子供か?
と 一瞬思ったけど、


はははっ、立派な大人だった(笑)
ずっと体は小さいままなのかなぁ。

 
カエル君、
どうやら 何かを見つけたらしい。。。
{85D6757F-047F-492C-A871-AB1ADEAE874B}