☆蘭ラン日記☆ -157ページ目
今年後半スタートは 鳥たちと遭遇〜
ふと見たら カモが散歩してましたわ。
普通は 田んぼを泳いでたりするんだけど
苗が大きくて 泳げなくなったのか??
そして 2つめは 遠目だけど キジ⁈
普段は鳴き声とか
遠い所からの姿しか見えないのに
なんだか この子は 近くにいて
慌てて逃げて行きました〜
今年 半分終わってしまいました。
と、娘たちと 騒いでます。
寂しすぎ~(;_;)
そんな今年の
半年分の
厄落としか したいかな。。。
わたしの気持ちの問題だですけど…
この歳まで来ると
1年1年が大事なので
やりたいと思った事と
やれてないと 感じた事と
原因解明してみましょ~
今年 後半の目標は
ありきたりだけど
まだやれてない事を やる!
だよ~
朝のウォーキング時に 会ってるワンコ達。
まぁ、蘭がいると
ワンワン吠えられてたんだけど
今は ニコニコして?
すれ違ってくれるわ~
7月からは
私のウォーキング時間が変わるから
また 会えなくなっちゃうな。
ってか
走れるようにならない現実(; ̄O ̄)
ラズベリーに続いて
我が家のブルーベリー。
順調に 成ってます。
けど
どうも酸っぱい!
甘くなるのかなぁ??
今日は 我が家の ラズベリージャム。
1枚目は先日帰ってた次女作。
こちらは↓ 本日 私が作ったモノ。
違いは???
わからないなぁ~
とりあえず今回は
黒糖を使って
ゆるめのシロップタイプに…
どっちにしろ
2年前もかなり収穫したけど
今年もかなりな 取れ高っす。
で、ブルーベリーの方は
今までに4個 取れてるけど
本格的には
どうかなどうかな??
先日、今年初のゴーヤをゲット。
船形にして ひき肉と綿を乗せて
焼きました~
そして 種は
ビールのツマミに なったかな⁈
塩を振って炒ってみました。
ゴーヤ1本でこのタネの数。
食べてみたら 種の中身がない感じで
殻だけ食べてるみたい。
うーん、
ゴーヤの、種ってこんな感じなのかな⁈
それとも 冷蔵庫に長い間入れててから
スカスカになっちゃったのかな??
綿は 普通に頂けました~
とりあえず、ゴーヤ君
捨てるとこナシね♪
梅雨時は
いろんなモノが出てくるようで…
アマガエルが3匹。
?よく見ると
大きいアマガエルの背中に
何やら黒いモノが???
誰のだろ??
そして
ウォーキング中、
先の方で なんかモソモソしてるな
と見たら
このヘビが アマガエルを
飲み込もうとしてた。。。
わっ、っと思ってたら
ヘビは 諦めたらしく
カエルを放っぽり出したところ。
それにしても
この後のヘビは
ノロノロとしてたぞ。
疲れたのかな⁈
昨日 帰省してた次女と
蘭の月命日のお参りに行った時。
(蘭の月命日は21日なんだけどね♪)
蘭のお墓に行くには
細い坂道がありまして
その坂道の道路の真ん中に
ネコが1匹寝てましたぁ~
車で近づいても まったく動かない。
なので 次女が車から降りて
近づいて ケガとかしてないかを確認して
抱き上げて 路肩へ。
そして ネコを 下に降ろしたとたん
また 道路の真ん中へノソノソ動いて
寝転がる~。
仕方ないので
車を通り過ぎるまで 娘が抱いていて
車を通してから お墓まいりへ。。。
ネコ君に近づくと
マイペースで 喜んでたね~
近所の飼い猫なのは わかるのだけど
ケガとかしないでほしいわ♪
今夜は……
仕事終わりで
そとに出たら
いきなりの大雨の降り始め~
そんな中を帰って来たら 途中で小降りに。
すると なんと
夏至前日の今夜の満月、
ストロベリームーンが
ちゃんと赤く見えた~\(^o^)/
その後
なんとか 家に着いてらパチリして 1回家に入って
また外に出たら
もぉ隠れてしまったヨン。
でも 雨も やんで来たから
また 見えるかな?
でも空高くなったら 赤くは見えない⁈⁈⁈
今日 我が家のアジサイに来客~
なんと
とても小さいアマガエル♪
最近 家の周りにいるアマガエルは
とても小さいんですよね~
まだ子供か?
と 一瞬思ったけど、
はははっ、立派な大人だった(笑)
ずっと体は小さいままなのかなぁ。
カエル君、
どうやら 何かを見つけたらしい。。。

