☆蘭ラン日記☆  -143ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

今日は  うちのあたりでは
雪は降らなかったみたいですけど

御墓参りに行くのに
出掛けてた松戸では
昼過ぎの 30分くらいは
かなりな降りでした。
ここでは 初雪?
我が家では まだ??


とはいえ
底冷えの 冷え冷えの一日ね。


で、昼前の

実家庭の モミジの木で 

やたらと鳥の声が賑やかでした。

なんの鳥?と思って 

パチリしました。

{5CD5476C-DA2D-40E7-8DA2-81BF343F625B}

{188711BE-A9F2-4C73-BC85-A6A30ABCB334}

おーっ、メジロね〜  


母に聞いたら 

去年は1組のつがいだったのが 

今年は増えてるらしい。

ってか  

つがいの組み合わせって

 わかんないよな〜

今年初の.読了本。

【陸王】  池井戸潤

読んだ本に追加



予想通り  

面白いもので  

いろんな人の 会社経営とか 

個人の自己アピールとか

挑むと  面白いね、

なーんて  などなど


いろいろ感じました。

鏡開きの今日   

100均で買った鏡餅を  処理するために   

寒空に置いて  みました。


それがなんと   

こんな風に変わっちゃって。。。




{B384D921-5138-411F-BB5A-FE2DA0ECF740}


どーしたコレ??って 感じ。


やっぱり、

安物は   イケナイですかね〜

やっぱり

やっぱり 大豆は

蒸した方が美味しい‼️

{96EF73BC-8D12-41C0-8EE8-7716D65014A2}

圧力鍋だけど   マメマメしくて

茹でるより 蒸すに

限ります‼️


成人式の今日は 

妹の次女(姪ですねん)が 着物を着ました。

雨も すぐにやんで 

よかったわ〜 


{6A8C0330-AC62-48BE-B805-BD4261BCF906}

この着物、

使いまわして 4人め。

いやぁ〜いい仕事してます。



来月は 長女の結婚式だけど 

うちの次女も 妹のところの姉妹も 

この振袖は着ないとか。。。


  もう、

お役御免になるのかな????





おみやげにもらいました。

{1F538F8C-B1E6-4186-B7FB-5367C5D56294}

やっぱり こういう お土産は

いいね〜〜


扱いやすいし 有難いのね(^ν^)

3連休 初日ですけど 

なんか 正月休みが 抜けてないような 

 抜けてるような 今夜。


{FC1F143C-B121-4304-A118-51F8C8BF531B}

写真は 

今日の0時20分の西の空の写真。

上弦の月が 沈む前に  

とても大きく見えてました。


。。。


初めて見た〜\(^o^)/



そして 

その後の 日の出。

{666D64A9-6A56-4589-92DD-117D695F75CB}

今朝も とても綺麗。

年初は 最高だなぁ〜



週末も  充実感させようーー

年明けてから こんなのが 

1日に 3.4回来るようになりました。



{98F88B7F-5879-4344-9FB4-10B14A8C9D08}


なんだ?と

ソフトバンクユーザーなので

 初めは 思わず、 そのまま押して

行きそうでしたけど  

クリックしてません。


いいんだよな??と

 ふと不安になりますが 

この差出人のソフトバンクアドレスは 

おかしいだろ!





仕事初めの今日、

たくさん忘れ物をしてしまった。


1つは 仕事のノート。

持って行くようにテーブルの上に置いたのに 

忘れた…


そして 仕事場に着いて 

外に出て 気づいたのは 上着。

セーターを着てたら 

コートを着るのを忘れた…  

あまり外は 歩かないけど

  夜は さすがに寒すぎ。



そして 写真の仕事場のカギ。

{7A9D0B4B-FF38-443C-89B2-454684EFF42D}


今日は 家のカギを掛けなくて

よかったんで 忘れた… 

仕事のペアが来て

 開けてくれるのを待とうとして 

トイレに行ったら  。。。

。。。



ありゃ

パンツのポケットにあった〜




うーん、 ボケボケの初日でした  (^◇^;)





明日から 夫婦そろって 

仕事開始です。 って事は 今日は休みだろ! 

って事です。


なので、今朝の 朝活の

日の出

{44836F96-699E-485D-8EBE-9806E9CA2054}

面白いくらいに 

毎年 4日くらいまでの日の出は  

綺麗に出ますね。



で、近くの鳥たちの集会場。

{ADF3B222-B903-4B32-B5E8-51A254C6EB79}


いやぁーたくさんいた!   


こちらは

もぐっている鳥がいるんだけど

{94233212-88C8-4B4B-BCA6-AB7E2A186208}

って事で   

今年は  もう少し 

いろんな鳥に詳しくなりたいかな⁉️  

という目標も 

 今更ながら  1つ 増えました。