☆蘭ラン日記☆  -142ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜


貧相なシクラメンですけど  

コレは 去年に買ったもの。

{C95B143B-6EDB-4BC0-967F-5596012591C4}

 やっと  今シーズンも 

年末から少しずつ  

元気になって来ました。

翌年に シクラメンを咲かせるって

 私的には なかなか出来ないんで  

今年は  ラッキーでーす。


最近の お気に入り♪

{BC4F5E68-DC87-4F05-8F60-4B82247F537C}

{C33EACFE-8B79-4468-BCBF-825D3EA3995D}

寝る前に 

あっためて  使ってます。


肩も目元も   

あったかいわ〜



しかも 小豆の香りが して来て  

そそります(笑)





今週の作り置き。

{8DE6A5EE-02E8-46FB-83B9-CAE4FB6E4237}
明日の晩のトマト煮。

{090DD54E-9560-4ACA-9618-5D1C1B9695E6}

大根煮と高野豆腐煮。


買い物しないで 

家にあったものを消化できた\(^o^)/


あとは

サラダの具も いろいろ切って茹でて  

タッパーにそれぞれ入れます。


不味くなるけど  

帰宅後

簡単にできるもんでね(^◇^;)



何気に一気読みをしてしまった。


ネット社会のあるあるだけど
現実は 本当に 
老若男女 いろいろあるのよね。
そういえば
100均の鏡餅を干したその後。 

干してトースターで焼いたら 
薄いから ふくらむふくらむ。
{41D24833-5BAD-4F06-A910-35655C6F9048}

柔らかくていいんだけど 
冷めたら  美味しくなーい。


普通のお餅を薄くきって 
干して焼いたモノ。
{A7FF6CF1-D27F-4535-B42B-0EDBA6271AE2}

こちらは カリカリ、
冷めてもカリカリ。

差が出ましたね〜



先日 食べかけだったキンカン、

きっちり 食べきってました。

{C6BD20E5-62A0-4BBC-B28F-5B1A5903252E}



こちらも。
まだ少し 残ってる??
{663940AA-CFFE-4743-8731-81445B418EE5}


でも  いい食べっぷりです。



今日は  こんなのを作りました。

{65BD4247-2954-42AE-ADF5-0858CB98272E}

トトロたち♪


見かけによらず  

結構  難しかったです。。。

(^_^;)(~_~;)(^_^;)



月曜の今日は 

仕事の帰りが 夫よりも遅くなるから 

一応 夕飯をレンチンで

食べられるようにしてます。

(そうしないと 空きっ腹をアルコールで

満たそうとするからなんですけど)


でもって、今日は 

麻婆豆腐を作ったハズ

なんですけど… 

{06E265D3-C949-4F8E-BD22-5BE55665D888}


どうやら 

お豆腐を入れるのを忘れたらしい。

ホントに 

わたしゃヤバいかも(~_~;)


なので 夫は

お豆腐を入れてあっためて 

食べたらしい。。。


我が家のキンカン、

いい色になって 来ました。

{C5273593-D94F-4685-A518-F7770DA74226}

鳥に食べられ始めたんで 

味もいいのかな??  

と 下に落ちてました。

{F4673DFB-DAD2-4491-9B4D-724C169F8497}

枝にもまだ 食べ残し?

がついてたんで 

そのまま食べきってね〜

{1FF29EDA-6CE7-4203-A3C5-EDD72B03F30D}


で、

今回の収穫量〜

{57BC5790-E7CF-41EA-9AC7-F7D45447BBBB}

あまり 多くは取れなかったね。


ん。。?


さて このキンカンを 

どういただきますか⁉︎   

そのまま食べるか

 甘く煮るか…  


どうしましょ???