"INFJ" 海外生活での苦労点 | dis is rikapi's blog

dis is rikapi's blog

スイス ジュネーヴ在住ヨガ講師。

 

MBTI 性格診断

ご存知ですか?

 

 

私は昨年

妹になんとなく教えてもらって

 

今回のドバイ旅行中に

(詳しく)学びました爆  笑

 

 

 

 

 

 

1月下旬(ドバイ旅行約1ヶ月前)に

妹とライン中に

ふと出てきた疑問。


infjって何?

 

#ootd 今日のコーデ

的な新たなハッシュタグ?

 

 

全然知らん言葉やわと

聞いてみたところ、

 

あーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


 

昨年の秋にさせられた

100問くらいの質問に答える

性格診断のことか!と思い出す笑い泣き

 

 

 

 

 

INFJ

 

これ私の結果でした、

 

16種類あるのに

妹も全く一緒!

 

image

 

 

妹は超がつく

MBTI診断マニアなんです。

 

 

 

全てのアルファベットで

専門用語を使って説明してくるくらい。

 

 

 

こっちも始めは

全然わからなかったけど

 

数日一緒に過ごして

少しだけアルファベットでも

理解できるようになりました(笑)

 

 

 

 

誰がどのタイプで

 

この人は何タイプかと言う

想像もしてて

 

なんなら

ディズニーキャラクターまで

この性格タイプとか知ってる笑い泣き

 

 

 

 

ディズニーのFROZENの

エルサもINFJらしい。

 

 

♪ひとりでいたいのに

誰にも会いたくない

 

 

とか

歌い出すところとか

その典型だって笑い泣き

 

 

 

 

 

仮に10年前に

この性格診断をしてたら

 

絶対今と同じ答えになってなかったと思うけど

 

やっぱり年重ねるにつれて

経験も増えて

 

そこから

性格も少し変わるよね〜

 

 

自分でも

確実に保守的になってると

思うもん恐竜くん

 

 

 

 

 

でも変わらないのは

まだ幼稚園児の頃から

大人数が苦手だという事実。

 

 

 

自動的に

警戒アンテナONってなります絶望

 

 

 

 

 

 

その反対で夫は

 

友達20人以上の

大人数旅行を計画する

完全リーダータイプで

 

とにかく私の真逆なんですびっくり

 

 

 

しかも計画頻度は

毎年1回、

ほぼ1年前には予約を済ませてるアセアセ

 

 

 

 

 

大人数でのお泊まりイベントを

控えてる時の対応の違い

 

: 留守番してるから

楽しんできてほしいと伝えて

送り出すタイプ

 

VS

 

: そんなん家にいるのは

なんの努力もしてない

って思うタイプ

 

 

 

その結果・・・

 

: 普段から

フランス語環境で頑張ってるし

 

超大人数でない限りは

できるだけ頑張って

参加してるねんから

 

この気持ち少しは汲み取ってよ。

 

日帰りならいくけど、

連泊は行くの少し難しい気持ち

理解してよ。

 

 

 

夫: 参加しない

=自分の気持ちを尊重してくれてない

ってこと。

 

まず、

”頑張って参加してる"という概念が

おかしい!

 

頑張る(effort)というより

嬉しい(Pleasure)と

思わなあかんやんムキー

 

 

 

これって

性格の違いなのか?

 

男女の違いなのか?

 

国際結婚でたまにぶつかる

文化の違いなのか?

 

 

 

この類のことで

 

これまで

何十回喧嘩したことかガーン

 

 

 

 

今回もドバイからスイスに帰って

 

そのことで

喧嘩になったので

 

妹に相談すると、

 

MBTI性格診断マスターとして

いいアドバイスをくれましたお願い

 

 

 

 

 

なんでわかってくれへんの!

って近ければ近いほど

なんでわかってくれないの?と

もどかしくなるものですが、

 

 

目的は

わかり合おうとすることではなく、

 

元々

私とあなたは

性格は違うもんなんだと理解する、

 

よしてよくも悪くも諦めること

楽になったそう!

 

 

 

 

 

 

同じINFJ同士

妹もよく同じ内容で

 

夫婦喧嘩になってたらしいから

共感しまくり(笑)

 

 

 

 

 

 

私もその観点を聞いてから

夫と話し、

 

少し離れた視点で

落ち着いて

物事を捉えられるような気がして

 

妹分析目線で

夫の意見を代弁すると

 

そうそう、そうやねん

よくぞ言ってくれた

 

と、

これまた共感の嵐で

 

 

夫婦して

 

性格診断マスターの

妹から

少し勉強させてもらいましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

最近またもう少し詳しい性格診断

やってみたけど

 

 

やっぱり

生粋のINFJですねハッ

 

image

 

 

 

とっつきにくい性格とも言われる

INFJの娘2人に対して。

 

私たちの母は

 

まさかの

THE陽キャのエンターテイナー

ESFPでした笑い泣き

 

image

 

写真が物語ってるわてへぺろ

 

 

 

 

 

たぶんブログを

長年読んでくれてはる方からすると

 

もう海外生活に慣れきって

 

海外育ち風の性格になってと

映ってるかも?しれないけど

 

年数重ねても

実際はまだまだ

苦労の連続ですよキョロキョロ

 

 

 

 

 

恥ずかしがりだから

言葉でアピールするの難しいし、

 

間違えたら

落ち込むし自信なくすし、

 

団体行動は苦手だし

 

プラス

言葉の壁もあるからね・・・

 

すぐ追い込んでしまう性格だけど

引き続きこっちで頑張りますコアラ

 

image