【ドバイ】令和の米騒動 | dis is rikapi's blog

dis is rikapi's blog

スイス ジュネーヴ在住ヨガ講師。

 

 

今回のドバイ旅行

 

最大のハイライトといえば

“米騒動”でした笑い泣き

 

 

ドバイで米騒動って

どういうこと?っていう

 

 

すでに出発前から始まってる経緯を

ラインのやり取りを含めながら

説明します笑

 

 

 

 

 

 

 

事の発端は

 

私が母に

「ドバイに白米持ってきて欲しい」

と頼んだことから始まりました

 

下三角

 

しかし、

 

その時点で

私の持ってきてほしい物リストが

すでに大量で

 

母から

「預け荷物の重量の加減で

お米持って行くの難しいから

妹に頼んで?」

 

下三角

 

妹に頼もうとしてるタイミングで

(旅行予定2週間前くらい)

 

パッキングの

デモンストレーション完了

メールが届くびっくり

 

image

 

パッキングデモンストレーションって

意識高すぎるし、

 

2週間前に

用意完了することもすごいし、

私は前日もしくは当日

パッキング完了タイプだから

 

 

それより、、、

 

どういうこと?

ドバイ旅行なのに機内持ち込み?

 

しかも半分 空 なのって

どれだけミニマリストなん?

 

私の大阪から

有馬1泊旅行のスーツケースより

荷物少ない、本気で!!


尊敬でしかない恐竜くん

 

 

 

 

預け荷物にするならまだしも

 

機内持ち込みで

荷物預ける気がないからこそ

 

余計にお米頼みづらい状況で

 

特にエミレーツでは

機内持ち込みの荷物の重量を

チェックインカウンターで測るイベントがあって

7kgに抑えないといけない

 

下三角

 

妹に急いで電話をかけて

状況説明。

 

 

オッケーしてくれたので

 

ネットでひたすら

どのお米を買うのか調べて

悩みまくって

お米注文したよ報告。

 

image

 

下三角

 

数日後

お米届いたよメールが。

 

image

 

うんうん、

まさに米騒動な巾着に入ってるのが

笑える笑い泣き

 

下三角

 

妹との出発当日のやりとり

 

image

 

小さい機内持ち込みサイズの

スーツケース内で

 

7キロのお米の存在感が大きすぎて

スーツケースが言う事聞いてくれないの

めちゃくちゃ想像できる、ごめんガーン

 

 

下三角

 

私たちの到着の2日後、

妹、無事ドバイ到着。

 

 

 

約半年ぶりの再会だと言うのに

会ってすぐの会話は

もちろん米騒動の件(笑)

 

 

 

空港からホテルまで

タクシーで来て

 

ドライバーにも

 

「very small but heavy」

と降り際に言われたらしい笑い泣き

 

 

 

ホテルに着いてすぐ

米受け渡しの儀式をしようとすると、

大問題が!!

 

スーツケースの

3ケタ暗証番号 不明事件

 

 

初めて機内持ち込みスーツケースを

預けるからということで

 

鍵をかけた方がいいかと思って

 

初めて鍵をかけてみたら

設定したことがないから

番号がわからなくなったそう宇宙人くん

 

 

 

 

初期設定の000や

思いつく誕生日系も

どれもアウトで

 

もうこれは

地道に0〜999までやるしかないと

 

1時間弱かけて

一通り挑戦することにアセアセ

 

 

 

 

中盤の500くらいで

妹とバトンタッチで

 

私がダイヤル回ししてたら

娘も参戦笑い泣き

 

 

ダイヤル横のリセット穴に

細いものを押し込むと

どうにかなるかもなところに

 

 

ちょうど良い棒を突き刺してくれて

手伝ってくれてる?風な様子笑い泣き

 

image

 

娘が持ってる

この黒い細長い棒、

 

実は前日

娘に折られた

レイバンのサングラスのテンプル部分

耳にかける棒のなんですガーン

 

 

 

 

私が洗面所にいるときに

どうやらカバンを荒らされてて

 

メガネのテンプルを引っ張って

ぽきっと折られてた炎

 

それがここで役立つとはね笑い泣き

 

 

 

全部試したけど

全く開かず、

 

鍵を壊すことも考えるも

 

もうこれは!ということで

オープン時間に合わせて

 

ドバイモールの

サムソナイトへ持って行くことにガーン

 

 

 

 

ラインで言ってたように

お米の重さのせいで

スーツケース押しながら

かなりぐらぐらするうずまき

 

 

お店に到着して

説明すると

 

店員さん

まさかの5秒でオープンびっくり

 

 

え?どういうこと?

 

ハテナだらけで

二人して衝撃で

 

店員さん魔法使いやん!と

この一瞬でどういうトリックで開いたのか

聞いてみると、

 

開かないのは

暗証番号の問題ではなくて

 

スライドバーを

横にするだけの問題

やったらしい注意

 

 

やっとの思いで

開かなかったスーツケースから

無事取り出せたお米の

記念撮影

 

image

 

大変な思いして

輸出ありがとうおねがい

 

 

 

ホテル戻ってから

無事スーツケースを開けてもらえたこと

そのオチを母に伝えると

 

まさかの母

サムソナイトのスライドバーロックのこと

知ってて

 

「なんでもっと早く

自分に聞いてくれへんかったん?」て笑い泣き

 

 

 

私らからすると

朝早くて寝てる母を起こしたくなかったし、

 

 

母は

到着早々やらかしてるわと思いながら

横になりながらも

 

スライドバーの存在がわからないとは

想像もしてなかったらしいガーン

 

 

 

まぁ解決して

なによりよ口笛

 

 

下三角

 

米騒動

これで終わりではないのです。笑

 

 

これから大切なのは

スイスのお家に持って帰るとこまでアセアセ

 

 

 

帰りのスーツケース

40キロまでOKだったのですが、

 

ホテルで測ってみると

 

どうしても40超えで

 

これはもう2キロの方のお米を

預け荷物のベビーカーに

繋げるしかないかと繋げて

 

ベビーカー預け用の

大きな袋に入れて預けました。

 

下三角

 

無事スイス到着。

 

ベビーカーも受け取り

ほっとして

 

家に着き、

米騒動無事終了の報告。

 

下三角

 

その翌日、

 

ベビーカーを袋から出すと

 

最後の最後で・・・

 

米騒動失敗してるやんタラー

 

image

 

幸いビニール袋に入れて

袋を強めに締めてたから

 

お米の袋が破れても

ビニール袋内に落ちて

 

ベビーカー用の預け袋の中で

お米が飛び散ることだけは

避けれたけど、

 

ドバイまで

妹が頑張ってくれたのにな〜えーん

 

 

あともうちょいやったのにな

悔しいなハッ

 

 

 

ここにきて

ごめんやでと

妹に申し訳ない気持ちと

 

最後までやらかしてくれた

米騒動に笑いが止まらず

 

妹にすぐ報告グッ

 

image

 

そうそう、

 

返事の通り

 

夫に米騒動の一部始終

話したいのに

 

米騒動の歴史を含めて

 

微妙なニュアンスを

うまく説明できないだけに

 

シェアしきれないことが

国際結婚でのコミュニケーションの

もどかしさびっくり

 

 

だから夫は

持って帰ってきたお米の袋が

破れてたと言う結果だけで

 

今回の米騒動のこと

全然知らないんですおばけくん

 

 

 

 

 

 

米騒動最後の最後で

失敗に終わりましたが

 

無事食べれて

美味しかったのでヨシラブグッ

 

逐一、妹に報告(笑)

 

image

 

米騒動、

 

一悶着あったけど

 

協力してくれた妹に

ありがとうラブ

 

 

 

やっぱり日本のお米が

断然美味しくて、

 

こっちの日系スーパーでは

欲しい種類が無い上に

値段が高すぎたりするからこそ

 

貴重なお米を

味わっていただいてますおねがいハートハートハート

 

 

 

 

2時間ほど吟味して注文した

お米のリンク貼っておきます爆  笑

 

 

こっちが最後の最後で

袋が破れてしまった方で

 

 

 

 

米俵的な方は

まだ試してないから楽しみラブラブ

 

 

 

 

PS. 

妹とのラインのやりとり

ごっこシリーズの延長で

1年以上お互い標準語続きなのです(笑)