粗く刻んだ枝豆入りポテトサラダです。

 

先日、いんげんのずんだ和え()を作った時

他に枝豆料理を作れないかな?

 

自宅にある食材は、じゃがいも。

煮物にするか?

枝豆のグリーンを綺麗に使いたいので

ポテトサラダ風に。

 

ビネガー味でさっぱり

大葉の香りが爽やかです。

香りで食べる夏らしい

ポテトサラダになりました。

 

枝豆は粒のままでもOK!

大葉入りポテトサラダ

今の季節お勧めです。

 

 

 

枝豆&大葉入りポテトサラダ

 

枝豆&大葉入りポテトサラダ 減塩レシピ じゃがいもレシピ 管理栄養士 夏レシピ

 

【 材 料 】(2人分)

●じゃがいも 1個

●枝豆 20粒程度

●大葉 2枚

●調味料

 ★ワインビネガー 大さじ1

 ★オリーブ油 小さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  じゃがいもは、ゆでて粗く刻む。

②  枝豆は、ゆでてさやから

     取り出し、薄皮を取り除き刻む。

③  大葉は、手でちぎる。

④  ①を調味料と和え、②を加え

     混ぜる。③を入れて軽く混ぜる。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 77kcal

たんぱく質 2.6g

脂質 2.7g

塩分 0g

カリウム 373mg

食物繊維 7.3g