枝豆がおいしい季節。

甘みがあり、香りも良い。

そのまま食べる以外に

枝豆料理、何かないかな?

 

まだまだ枝豆を味わえる季節なので

ちょっと冒険です。

 

枝豆をつぶして砂糖で味付けしたずんだ。

ずんだと言えば

お餅と絡めた”ずんだ餅”が有名ですが

和え衣として野菜料理に使いました。

ごま和えみたいに。

 

枝豆の味を楽しみたいので

お砂糖は控えめです。

砂糖の量はお好みでご調整ください。

 

少ない材料で作れるずんだ。

ご興味がありましたら

冒険してみてくださいね。

 

ゆでたかぼちゃバージョンも下に記載します。

お時間がありましたら

眺めてみてくださいね。

 

 

 

 

いんげんのずんだ和え

 

いんげんのずんだ和え 枝豆料理 管理栄養士 減塩レシピ

 

【 材 料 】(2人分)

●いんげん 80g

●枝豆(さやなし) 60g

 ※さやつきで120g

●調味料

 ★砂糖 小さじ1

 ★塩 少々

 

 

 

【 作り方 】

①  いんげんは、色よくゆでて

     3㎝長さに切る。

②  枝豆は、ゆでてさやから豆を

     取り出し、薄皮を取り除く。

     まな板で粗く刻んでから

     すり鉢ですりつぶす。

     ※つぶし加減はお好みで。

③  ②に調味料を入れて

     味を整え、①を加えて和える。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 55kcal

たんぱく質 4.2g

脂質 1.9g

塩分 0.2g

カリウム 281mg

食物繊維 2.5g

 

 

 

●かぼちゃのずんだ和え

かぼちゃのずんだ和え 枝豆料理 管理栄養士 減塩レシピ

 

【 栄養成分 】(1人分)※かぼちゃ60g使用

エネルギー 92kcal

たんぱく質 4.7g

脂質 2.0g

塩分 0.2g

カリウム 447mg

食物繊維 3.6g