きゅうりが大活躍の季節です。

頂きものなどで

手に入りやすい季節なので

色々な食べ方で楽しみたい。

 

生で食べることが多いですが

加熱して食べてみてください。

 

ごま油でさっと炒めるだけ。

きゅうりが温まる程度に加熱です。

シャキシャキ食感がいい音。

 

みょうがをちょっと入れただけで

味&香りが良くなります。

みょうがのほんのり辛み?で

醤油だけでも十分な味付けです。

冷めてもおいしい。

 

きゅうり単品でもOK!

炒りごまを入れるのがお勧めです。

 

昨年もきゅうりの炒め物レシピを

ご紹介しています。

 

似たような味付けですが

組み合わせる食材で

色々な楽しみ方ができますよ。

 

ご興味がありましたら

覗いて見てくださいね。

 

意外なおいしさ ~きゅうりと舞茸の炒め物~

 

 

お野菜料理で迷った時はこちら

ご活用ください! 「食材別レシピ集」 ~野菜・海藻・きのこ類~ 

 

 

 

 

きゅうりの香り炒め

 

きゅうりの香り炒め みょうが 管理栄養士 簡単レシピ 減塩レシピ

 

【 材 料 】(4人分)

●きゅうり 2本

●みょうが 5~6個

●調味料

 ★ごま油 小さじ1

 ★醤油 大さじ1/2

 ★白炒りごま 小さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  きゅうりは、乱切りにする。

②  みょうがは、千切りにする。

③  フライパンに、ごま油を

     入れて加熱し、①を軽く炒め

     醤油で味付けする。

     ②と炒りごまを加えて混ぜ

     火を消す。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 22kcal

たんぱく質 0.9g

脂質 1.3g

塩分 0.3g

カリウム 141mg