鯖水煮缶を利用したレシピです。

 

普段使うことが少ないですが

缶詰は年単位で長期保存が可能なため

非常時に役立ちます。

 

時間がない時はそのまま食べられ

一手間かけられる時は

ちょっとした材料を追加するだけで

それなりのおかずに早変わり。

 

骨ごと食べられる魚の缶詰は

カルシウムを意識したい方には魅力的です。

1品で1日のカルシウム推奨量の

半分近くの摂取が可能です。

 

鯖とトマト味はご存じの通り相性が良いです。

魚臭さを解消するために

味に影響がない程度の

すりおろし生姜と味噌を入れています。

しその葉も爽やかです。

 

酸味が少なめのトマト水煮を

使用していますが

ほんの少し砂糖を入れました。

酸味が気にならない方は砂糖なしでOK!

 

じゃがいもは軽く電子レンジで加熱して時短です。

鯖ですが、パンにも合います。

お試しください。

 

カルシウム推奨量が知りたい方はこちら

カルシウム摂取基準

 

 

 

鯖とじゃがいものトマト煮

 

鯖とじゃがいものトマト煮・鯖水煮缶・非常食・時短・じゃがいも・玉葱・しその葉・味噌・生姜・ミニトマト・トマト缶・にんにく・オリーブ油

 

【 材 料 】(2人分)

●鯖水煮缶 1缶(200g前後)

●じゃがいも 小2個

●玉葱 中1/2個

●にんにく 1片

●生姜(すりおろし) 小さじ1

●ミニトマト 6個

●しその葉 2枚

●調味料

 ★オリーブ油 小さじ1

 ★トマト水煮缶 1/2缶

 ★味噌 小さじ1

 ★黒こしょう 適量

 ★砂糖 少々(1g) ※お好みで

 

 

【 作り方 】

①  じゃがいもは、皮をむき一口大に切り

     水にさらして水気をきる。

     耐熱皿に並べラップをふんわりして

     電子レンジ600Wで3分加熱する。

②  玉葱は1㎝幅に切る。

③  鍋にオリーブ油を入れ加熱し

     薄切りにしたにんにくを炒める。

     ②を加え炒め全体に油がなじんだら

     ①を入れ軽く炒める。

④  鯖水煮缶を汁ごと入れ

     生姜と調味料(オリーブ油を除く)を入れて

     蓋をして火を弱め加熱する。

     途中焦げないように混ぜる。

⑤  じゃがいもが軟らかくなったら

     ミニトマトを入れ、皮がむける程度に加熱する。

⑥  盛り付けし、千切りにしたしその葉を飾る。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 282kcal

たんぱく質 24.2g

脂質 13.2g

塩分 1.3g

カリウム 910mg

食物繊維 8.0g

カルシウム 290㎎