刻み昆布の煮物に入れる

お好みの大豆製品は?

油揚げ?凍り豆腐?

 

今回は、焼き豆腐を入れて

ちょっと食べ応えのある

刻み昆布の煮物です。

 

焼き豆腐効果でカルシウムがとれますよ。

すき焼き以外の普段使いにも

焼き豆腐をご活用ください。

 

※栄養成分にカルシウム量も記載しました。

 

※カルシウムの一日の推奨量は

年齢・性別により異なりますが

600㎎~800㎎です。

詳細は下記からご確認ください。

 

カルシウムについてはこちら

カルシウムの摂取基準

 

 

焼き豆腐と刻み昆布の煮物

 

焼き豆腐と刻み昆布の煮物・人参・絹さや・カルシウム摂取

 

【 材 料 】(4人分)

●焼き豆腐 1丁

●刻み昆布(乾燥) 1/2袋

●人参 4~5㎝

●絹さや 7~8枚

●調味料

 ★醤油 大さじ1

 ★みりん 小さじ2

 ★酒 大さじ1/2

 ★顆粒だし 小さじ1/2

 ★水 120ml

 

 

【 作り方 】

①  焼き豆腐は、食べやすい大きさに切る。

②  刻み昆布は、水で戻し食べやすい長さに切る。

③  人参は細切りにする。

④  鍋に①②③と調味料を入れて

     蓋をして煮る。汁気がなくなってきたら

     絹さやを入れて蒸らす。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 89kcal

たんぱく質 7.0g

脂質 4.6g

塩分 0.9g

カリウム 394mg

カルシウム 155㎎

※顆粒だしはほぼ塩分を含まないものを使用