Lección 113 お願いする時に便利な敬語表現~Quisiera~☆スペイン語レッスン☆ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 113 お願いする時に便利な敬語表現~Quisiera~☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

https://youtu.be/AOWh3cAUxps

 

 

 

 

誰かに何かを頼む時、

丁寧な言葉使いができたらいいな~と思う事、ないでしょうか?

 

 

スペイン語の敬語表現は、el condicionalを使います。

(英語でいうなら、would, couldなど)

 

 

 

今回は、何かをお願いする時に使える

「~していただきたいのですが、」

という表現に絞って書きたいと思います真顔キラキラ

 

※condicionalについての詳しいレッスンは、また別の記事で書きますね。

 

 

 

 

流れ星Quisiera

 

Quisiera は、動詞QUERERのcondicionalのYoの活用形です。

 

(Yo) quisiera + 動詞の原形

「~していただきたいのですが、」

 

 

~例文紹介~

 

Quisiera hacer una reserva, por favor.

予約をお願いしたいのですが。

 

Quisiera tomar un café.

コーヒーをいただきたいのですが。

 

Quisera comer una empanada de atún.

マグロのエンパナーダをいただきたいのですが。

 

Quisiera comprar un regalo para mi amiga.

友達にプレゼントを買いたいのですが。

 

Quisiera ir al aeropuerto, por favor.

空港までお願いできますでしょうか。

 

Quisiera pedir un favor.

1つお願いがあるのですが。

 

 

星por favorは、状況によりますが、つけると更に丁寧になる感じですニコ

  私は、クセでけっこう言っちゃうんですけどねアセアセ

 

 

 

では、普通にQuiero(~したい)で言った場合とどう違うのか、比べてみましょう。

 

①Quiero tomar un café, por favor.

 

②Quisiera tomar un café, por favor.

 

 

por favorもちゃんと言ってるし、失礼な感じはしないと思います。
 
ちょっと大袈裟に訳してみますと矢印
 

①Quiero tomar un café, por favor.

 コーヒーをお願いします真顔

 

②Quisiera tomar un café, por favor.

 コーヒーをいただきたいのですが、お願いできますかちゅー

 

 

みたいな感じかなニコ
 
 
 
お店によっては、店員さんがとってもフレンドリーかつカジュアルに
 
「Que deseas tomar?」
何を飲みたいですか?
 
と聞いてきてくれることもあるので、絶対、Quisieraを使わないといけない!なんてことはないですグラサン
 
 
 
お店の雰囲気や、その人との距離によって、いろいろ使い分けていただけると楽しいかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます風船うさぎ・赤
 
応援よろしくお願いします。
 
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです風船うさぎ・赤ラブラブ