Lección 112 直接法未来を使って、テキトーな会話もできる☆スペイン語レッスン☆ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 112 直接法未来を使って、テキトーな会話もできる☆スペイン語レッスン☆

動画をアップしましたキラキラ

 
 
流れ星El futuro simple (直接法未来)
 
~つくり方~
つくり方は、どっても簡単ルンルン
動詞の原形に、それぞれの語尾をくっつけるだけです真顔キラキラ
 
 
AR動詞、ER動詞、IR動詞もすべて、同じ語尾です!!
 
 
 
 
 
でも、不規則動詞がいくつかあります。
 
 

不規則動詞

haber (habr-), poder (podr-), querer (querr-), saber (sabr-), caber (cabr-) tener (tendr-),

poner (pondr-), salir (saldr-), venir (vendr-), valer (valdr-) hacer (har-), decir (dir-)

 

 
( )内の言葉に、語尾を足します。
 
例として、salir (saldr-)で見ていきましょう。
 
 
 
 
星用法
 
用法は大きくわけて2つありますニコ
 
①先の未来、まだはっきり決まっていない予定を話す時
②今現在のことを話すときに、予想や憶測で話す時
 
 
流れ星①先の未来、まだはっきり決まっていない予定を話す時

 

以前に、IRの活用 + a + 動詞の原形で、「~する予定」という表現ができることをお伝えしました。
 
矢印矢印Lección 93 未来の表現~IR + a + 動詞の原形~☆スペイン語レッスン☆

 

例えば、

Voy a salir esta noche.

今夜私は出かける予定だ。

 

これは、近い未来や、すでに決まっている予定を話すときに使います。

 

それにそれに比べて、直接法未来は、もう少し先のことやフワフワしている予定を話す時に使います。

 

 

~例文紹介~

 

Yo iré a Mexico este verano.

私はこの夏、メキシコに行くだろう。

 

Ella viajará por todo el mundo.

彼女は世界中を旅するだろう。

 

Nostros trabajaremos con niños.

私たちは、子供たち相手に働くかな~。

 

 

ニコVendrás a la fiesta?

パーティーには来るつもりなの?

 

ニコニコSi, estaé allí.

うん、多分行くよ。(はっきり決まってない感じ)

 

 

 

 

 

流れ星②今現在のことを話すときに、予想や憶測で話す時

 

これは、ペルーではわりと日常的に使われてますニコ

 

例えば、

 

ニコQue hora es?

今何時?

 

お願いSerán las 4.

4時くらいちゃう?

 

※ちゃんと4時だとわかっている場合は、

Son las 4.と答えてくださいねくるくる

 

 

 

Oye! esta llamando! Quién será a estas horas.

おいおい、電話が鳴ってる!こんな時間に誰だよ?

 

 

他には、友達から、マリナってどこにおるん?と聞かれた時に、

「さぁ~家におるんちゃん?」

と答える時も、直接法未来が使えます。

 

もちろん現在形でも話せるのですが、比べてみますと矢印

 

①Creo que Marina está en su casa.

 

②Marina estará en su casa.

 

 

①の方は、「マリナは家にいると思うよ~」

という感じで、恐らくマリナと話したか何かをして、確実ではないけど何かを知っている感じ。

 

②の方は、「マリナは家におるんちゃん?(知らんけど)

という感じで、けっこうテキトーな会話ですね。。

 

 

ラテン気質の、軽い感じがよく出ていて、けっこう好きですわらい

 

 

よかったら、使ってみてくださいねまたね

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます

風船うさぎ・赤


応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです

風船うさぎ・赤ラブラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村