オーストラリアからNZワーホリビザの申請方法 | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

ワーキングホリデービザって、日本からでないと申請できないと思っていませんか?

変わっていなければ、ニュージーランドのワーキングホリデーは日本国外からでも申請可能です。ビザの承認はメールで届きますのでメールさえ確認できれば大丈夫。

健康診断書が必要なので、日本で病院に行った方が安心だし言葉もわかるから簡単ですけどね。

 

私はケアンズに住んでいた時にケアンズの病院で健康診断を受けました。

なんでだか忘れましたが、マクレオドストリートの病院に行って、日本語医療通訳サービスをお願いしました。そこで素敵な政府公認通訳のあけみさんという方に出逢って、書類作成まで手伝っていただきました。確かAIUの保険に加入していたので、通訳料は無料だったはずです。

書類も無事そろって、すべて提出したのに、なぜか1か月くらいかかったあげく、NZ政府からのメールは、rejected、申請は拒否されてしまいました。よく読んでみると、出された書類に足りないものがある、と書いてあるので、あけみさんの病院に戻って、直接連絡してもらった記憶があります。それで、数日後には晴れてワーホリビザがおりました!

 

シドニーとかならもっといろんな人がいるから、ワーホリビザを申請したことがある人もいるんでしょうけど、その時聞いたのは、学生ビザの申請はよくあるけど、NZのワーホリビザ申請のために健康診断を受けたのは、私が初めてだったそうです。

 

そんなこんなで、オーストラリア出発直前にバタバタしていて、2か月間だけフィリピン留学することを決意したんです。結局NZのビザも間に合ったので、そのまま飛べたんですが、まぁね、いろいろ経験ですよねー