日本語教師は就職先がないの!? | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

先日、卒業生から仕事に関して相談を受けました。

 

日本語教師になりたかったけど高校の先生に仕事がないと言われて諦めて、違う学部を選んだ。今からでもなれるかな?と。

 

すべての選択をしたのはもちろん、その子ですが、高校の先生もなんだかなーと思いました。

国内には日本語学校って多くはないですし、非常勤の人も多いと思います。

でも日本で働きたいのか、海外で働きたいのか、青年海外協力として派遣されて発展途上国で教えたいのか、いろいろ選択肢はあります。

私は今、県の国際交流協会でボランティアで、県内に住む外国人の方々に日本語を教えています。そこで知り合った人の中には、小学校で支援員として働いている人や大学で日本語教師として勤務している人もいます。

 

インターネットでの情報だけではわからないことって、たくさんありますよね。

 

日本語教師になる方法は1つだけではなく、必ずしも大卒でなくてはいけないというわけではありません。むしろいろんな経験がある人の方がいい、と考えられている職業だと思います。

これだ!と思うのであれば、今からでも全然遅くないです。

人生で今日が一番若いんですから。