私って人はなんだってこうも集中できないんだろうとか思う訳です。


うちのバンドの曲がだいぶ溜まってきたので今は一人モクモクとレコーディングなぞをやっているのですが。(うちは基本的に宅録)


今はギターを録っている最中で、部屋で常にヘッドフォンをつけた状態でいるのですね。


すると最近は夜でも暑いもんで部屋の窓を開けてるんですが、


外からの音がものすごく中途半端に耳に届いて気になるのです。


向かいのアパートから届く子供の声や、道を行く車の音。


外だけでなく家の中の音も気になるな。


家族が階段上る音とか話し声。


それらがヘッドフォン越し、更に録音中だと自分のギターの音の向こう側に謎の音として響くのです。


そう謎の音。はっきり聞こえないから余計気になるし、怖い。


ビビリなもんで大きな物音とかふいに聞こえるとかなりビク~っ!!となります。


だもんで気になってレコーディングに集中できない。



うーん、思った。


私、ほんと普段から集中力ないよなって。


飽きっぽいのも関係あるのかな。


その代わり短時間なら猛烈な集中力を発揮できます。


10秒とか20秒なら。・・・・え?


でもその10秒の間で驚くべき思考が展開され果てしの無い旅に出れる。


そしてそれがいわゆる思いつきとかアイデア、発想などと呼ばれるものとして生まれるのです。


そんな状態の時の集中力はたぶんすごいですよ。


まわりの世界が遠のきます。音とか聞こえない。


ていうか怖い。気持ち悪いそんな私。


あーあ。普通に集中力が欲しいよね。


あーあ。ギターって奥が深いなぁ。


なんでもそうだなぁ。やればやるほどに。真面目に向き合えば向き合うほどに。


少し話変わるけど才能がある人って魅力的だよね。


普通じゃなさを感じる人の音楽が私は好きだな。ただ才能があるだけじゃなく。


私は才能ないけど何か特別な色を持てる人になりたいな。音楽も。


さぁて、さっさと仕事に取り掛からねば。


あと一回弾いて今日のとこは終わらせよう。


弾けば弾くだけグダグダになるから。



あ、そうそう。今更ながら地震の被害は特にありませんでした。


自宅の方は震源にわりと近かったので揺れがだいぶ大きかったみたいですが、


その時は私も家族も留守だったし、物が倒れるなども特になかったみたいです。


私は出勤途中で仙台の中心にあるアーケードを歩いてる時に遭遇したんですけども、


仙台でもそれはそれはただならぬ揺れで恐怖におののきましたが無事で良かったです。


足ガクガク、心臓バクバクしてたけどね、しばらく怖くて。


これからも油断せずに過ごしたいと思います。



そぃでは、また(゚д゚・)


まる。

ふぃ~、今日はじつに気持ちのよい日でしたなぁ(´ー`*)


こちらは朝から雲ひとつない青空。


風も心地良い。


帰ってくる時もあまりに気持ちがいいから遠回りして帰ろうかなと思ったり。


でも近くの野球場、いつの日からか自由にスタンド席に入れなくなっちゃって。


ずっと前はね、入れたんだよ。


スタンドのベンチに腰掛けて誰もいない静かな球場を眺めたりね。


あーそっかそれができないのか・・・と思ったら足がもう家の方向へと進んでた。


でもこんな日は散歩したくなりますな。


自転車に乗りたくなる。


自由気ままに自転車散歩ぶらり旅。よいですね。


天気がいいと本当にむしろ自転車に乗らなければならないって気持ちになりますよ。


そんな気持ちのまま電車に揺られ仕事に向かう時のやるせなさったら。たらら。


あ、そうそう。話は変わって前の記事に書いた私生活が潤ってないというやつ。


彼氏に変な意味に聞こえるよと指摘され慌てふためくなんてっこったな373。Σ(゚д゚lll)ガビーンッ


そんな意味は全く含まれてませんよ念のため(*´д`*)ハレンチ!!(笑)


さて気をとりなおして・・・。


今日のような天気のいい日に着たい服(のイメージ)ってのが昔から私あるんですが、


サラッとワンピースだけを一枚で着たいんだよね。


ワンピースと言ってもオシャレ用の綺麗な感じのじゃなく、


何も飾り気のない、素材とかもコットン素材とかで色は白なんかいいよね。あとチェックとか?


普段あんまりワンピース一枚で出歩くことって無いと思うんですが(私だけ?)、


ワンピースって一番開放感のある服だと思うんですよ。


布一枚グルっとただ巻いたようなもんですからね。


だから天気のよい日にはそれを着て風を受けて素足で走り回りたいなぁーと。


なんかある。昔からそんなのが。


まだやったことはないです。


やるかどうかもわからないです。いや夢ですから一種の。


なんだそりゃ。


そんなことを妄想しながら家えと辿りついたとさ。


まる。

あいどうもー、こんばんは。


最近なんだかストレスが溜まっている。


なんだか?いや理由は明白だいろいろだ。


そりゃ昨日行った美容室で「373さん、意外と髪に潤いが足りません。潤ってないんじゃないですか(私生活が)?」


って言われるよ。へいへいその通り髪の毛パサパサにもなるさ。うり坊ブヒブヒ


でも今日はそれ無視。そんな話はつまらんのだ。


楽しい話をしましょう。


先週の土曜日、フジファブリックのライブに行ってきました(´ー`*)


富士吉田まで。


山梨。富士山のふもと。田舎。さすが。


ボーカル志村の故郷だそうで。


ライブはね、良かったよ。楽しかったし、彼らの意外な姿を見れたし。


志村の女の子のようなサラサラヘアーはとても気になったけど。


あとサポートのドラマーがものすっごい上手い。


誰のライブ見てもドラマーに目がいってしまう373ですが、もう釘付けですよ。


初めてドラムで感動した。惚れました(*´д`*)フゥ


フジファブリックは独特な世界を持ってるんで、一体どんなファンが集うのかと思ってましたが意外とみんな普通だったなぁ。


女の子が大多数占めるのも意外だったな。


・・・とまぁ楽しいライブだった訳ですが、


そんな場所まで行ったからには目的はもう一つ、


やっぱり富士山でしょう!!富士山(*´д`*)フジー!!!←興奮


すごく楽しみにしてたんです。富士山見るの。


前に別の目的で近くを通った時に、ふいに視界に出現した事があって、


その時の衝撃は今でも忘れられません。


富士山ってすごく大きいんですよ?


え?知ってる?


いやいや知ってるのと見るのとは大違いなのだよ!!(*´д`*)←超興奮


そんなに間近で見た訳でもないのにあのデカさ。(どのデカさだ)


だって最初理解できなかったもん。山だって。


レベルが違うよね。山という物と。


目に飛び込んだ瞬間、まず遠近感が破壊される。バリバリバリ。


これなぁに? 物の判断がつかない事態発生。ピコピコピコ。


えっ??山?・・・CG?蜃気楼?? 現実の世界から遠のく脳内。チーン。


とまぁ、あまりのスケールに現実感がなく、あまりのスケールに恐怖をも感じるというね。


すごいすごい富士山すごい。


それが今回はもっと近く、すぐふもとまで行くというではないですか・・・!!


アップ富士山(*´д`*)フジー!!!←大興奮


あのデカさをまた目の当たりにできる。思いっきり感じる事ができる・・・・あーわくわく。


そうとても楽しみにていたのです。


ところが、あーところが、当日は雨ですよ・・・。はい雨きましたねーと。


がっかり。


雨は降るわ霧はかかるわですぐ近くにある富士山の存在すら確認できない状態。


なんにも見えない。なーんにもだよ。切ない・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


結局少しも富士山の姿を見ることなく帰ってきました。


もー絶対近いうちまた見てやるんだから。待っておれ富士山。



あれ?楽しい話のはずがなんか悲しかった話に・・・・。


そりゃパサパサにもなるさ。うり坊ブヒブヒ (もしや原因はこれ?)



どうもこんにちは、最近やたらと体をどこかにぶつける373です。フグプクプク


痣だらけですよ。


なんか見てないよね、周りを。


動く先を見てないというか目線は常に次の行動範囲へみたいな。


だから手元足元373元を全然見てないですな。


せっかちだからか。


いや忙しいんだよ時間に追われているんだよ人生にも追われているのだよ。


あ、忙しいのは仕事の間だけ。あと暇。すごく暇人だ。


でもやらなきゃいけないことはいっぱいある。そりゃもういっぱい。


それ全部やったら人生も忙しいな。まいったな。


とか思いつつ手につかずこうやって現実逃避してる訳です。



今日はなかなかいい天気だ。


風は強いけど空が綺麗。


海に行きたいな。どうせ風吹いてるなら潮風がいい。


ついでに夏真っ盛りより今くらいがいい。


でも夜の海は怖いから嫌だ。


今まで三回くらい夜に行ったことがあるけど、


いずれもロマンチックより怖いの方が大きかったな。


海岸なんて夜は真っ暗で波打ち際もよく見えないし、波が墨みたいに真っ黒で。


その上、昼間は癒しの波の音が夜だと何かが大きな音を立てて一気に襲ってくるようで。


うーん、やっぱり音が一番怖いかな。夜だと響くから。


基本的に怖がりなので夜にひと気のない所に行きたくありません(笑)


田舎より都会に住みたいタイプですから。←関係ない


今は田舎に住んでますけどね。


のどかな田舎も好きなんだけど、私の場合なぜか都会に行くとホッとするのです。


田舎でホッとするのは自分の生まれたこの町だけ。


田舎というそれ自体は閉鎖的なものだと思うから。なんとなく。



さぁて、私は何がしたいんだろう?何が書きたいんだ?


・・・・あー現実逃避したいだけだった。うん。


じゃあまた。


まる。(´ー`*)

「ねぇ、待って。何故そんなに怒っているの?」


「怒ってる?嬉しいんだよ。とても」


「嬉しい?嬉しいからそんなに吹き荒れるの?」


「そう、嬉しくて仕方ないね。気持ちいいだろこういうのって」


「ふーん、何がそんなに嬉しいんだろう?」


「ありとあらゆる隙間を縫って揺らすのさ。

君のそのサラサラとなびく髪のように木々の葉をざわざわ揺らして、家々を回ってはユサユサと耐震性を確認したりもする。

飛んでいないと不安な鳥達を強制的に一休みさせてやったり、あの子のスカートの中を吹き抜けたりもする」


風は本当に楽しそうで、まるでいたずらっ子そのものの顔で笑った。


「なるほど・・・・」


私はそんな一連の行為を思い浮かべ、その時の風のきっとキュートであろう顔を思い浮かべ、


くすりと微笑んでもう一度同意した。


「ふん。なるほど」




あー台風ですね。


今日が仕事休みで良かった。


しかしこんな日は妄想するしかないって言うかチョコ食べるしかないって言うかね。(関係ない)


話変わるけど菅野美穂が出てるチオビタのCMいいよね。


あと前に永作博美が出てた月桂冠のCMとか。


二つとも雰囲気が似てるし見るとほんわか幸せな気分になる。


ああいう夫婦関係はいいなぁと言うか、あんな何気ないけど幸せな日常を過ごせるのっていいなぁと。


特に二つともに共通して同じような内容があるんだけど、全力で追いかけっこというか競争してるやつ。


街の中で二人して大人げなく競争する姿がとても楽しそうで好きです。


これって結構難しいと思うんですよ。


似たもの夫婦じゃないとできない、もしくはどちらかが乗ってあげれない性格だったりするとできない。


どちらかといえば夫婦って子供っぽくはしゃぐ奥さんに、


旦那さんの方が「えー面倒くさい」とか「ダルイ」、「恥ずかしい」とか言いそうじゃない。


まぁ逆の場合もあるだろうけど。


とにかくどちらかがそういう性格だとこのCMのようなことにはならない訳です。


でもなってる。そうなってる。楽しそう。素敵。(´ー`*)


やっぱり夫婦は楽しくなくちゃね、続けられないと思う。


さぁ見たくなりましたか?CM見たくなったでしょう?


ではどうぞ。



と思ってリプトンのバニラティー(ペットボトル)を買ってみたら、


一口飲んだ瞬間「ゴフゥーッ!!」てなった。


甘い・・・・く、くさい・・・・予想外。(*´-`*)ハァー


私の口には合いませんでした。


だって飲み込めないんだものうまく。


バニラの香りと味が強すぎて、紅茶じゃない気がする・・・。


ミルクティーもチャイも好きなんだけどな。これはダメだ。別物だ。


同じイメージで飲んだらいけなかったんだ。


バニラはこんなにも主張しているのだ。


「ミルクとは大抵いつも一緒にいる事が多いけれど、だからってミルクと同じじゃないのよ。


私を通してミルクの姿を見るのはやめて。気が滅入るわ」


てな感じでバニラは主張する。


・・・うむ、全くそのとおりだ。私が間違っていたよ。


ミルクティーにちょっぴりバニラの風味が加わってほんのりオシャレな味わいなのね、だなんて、


見当違いもいいところ、アヒルと鴨の違いより明らかだったのに。


これはバニラティーそのものだった。その名のとおり全く。完全に。


ごめんね、バニラティー。私はやっぱりミルクティーが好き。


つまらない日常にほんの少しのスパイスを求めてあなたを傷つけてしまったわ。


今日の私にサヨナラ・・・。


ってな訳でもう二度と買うことはないでしょう。


まる(´ー`*)

どうもこんにちは。


連休が終わって普通の毎日がやってまいりましたね。


寂しいようでどこかほっとするような、そんなひと時。


連休は楽しかったです。いっぱい遊んだかな。


そのせいで書くこともいっぱい。


どうまとめていいのやら・・・。


ここは日にちを追って連休の過ごし方を振り返ってみようかな。



私のゴールデンウィークは4月の29日に始まる。


4月29日(火)


仕事が終わった後、神奈川から長距離バスでやって来た彼氏殿と合流。


本屋に寄って下の記事で書いた『猫のいる場所』を買いました。えへへ(´ー`*)


その後で私の実家へ。



4月30日(水)


カラオケ&バンド練習。



5月1日(木)


家でのんびり。


ゲームをしたりDVDを観たり。


以前、これまたここで記事にした『アヒルと鴨のコインロッカー』を結局映画館では観れなかったので、


今回DVDにてやっと観ることができました。


いやーおもしろかったです。


原作を読んでいるので、どうやって映像化するんだろう?


ちゃんとおもしろくなってるんだろうかと不安だったのですが、とても良かった。


ある意味原作よりいい作品に仕上がってるかもしれません。


原作だともっと読んだ後ずーんと重たさと切なさが強く残るんですが、


映画の方は、切なさはもちろんとても感じるけど、どこか清々しい気持ちと、


温かさみたいなものを感じました。


たぶんところどころに笑える要素が散らばってたり、


全部のキャラクターが原作よりも少し柔らかな雰囲気になってるからかな。


全体的に上手にまとまっていると思います。


キャスティングも、瑛太、濱田岳、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々などいい感じです。


舞台が宮城なので、ロケ地も宮城。


知っている場所がいくつもあって嬉しかったり。


コインロッカー


仙台駅のコインロッカー。



5月2日(金)


本当は仕事だったんだけど急遽休みに。ラッキー(*´д`*)


ネットで調べた、仙台にあるなんとかっていうケーキ屋さん(名前忘れた)に行って二つばかり購入。


でもその日はお腹いっぱいで食べれず翌日に回されました・・・。



5月3日(土)


仕事。


その後で彼氏殿がこっちに来ると必ず行くお気に入りの飲み屋さんがあるのですが、


今回もまたそのお店で美味しいご飯とお酒を堪能。



蛍  蛍

カウンター席がお気に入り。


ここに行くといつもお腹いっぱい。どれも量が多いんだよね。



5月4日(日)


八木山動物園に行った。


目的はレッサーパンダ。可愛すぎるよね彼ら。


 レッサーパンダ  レッサー

心ゆくまで満喫しました。


そして発見!



パネル


ここはアヒルと鴨のロケ地でもあって、実際に使われたこのパネル。


こりゃあもうやるしかないよね。


瑛太と関めぐみと松田龍平が顔つっこんだ所に我らもいざ行かん。


近くにいた人にしっかり写真を撮ってもらいました。やったー(*´∀`*)


そしてそして、八木山から仙台に戻り、


373、28歳にしてメイドのコスプレしてプリクラを撮る(*´д`*)フフッ


いや、イタイとかキツイとか言わないでくださいお願いします(笑)


今ってプリクラコーナーに衣装貸し出しとか普通にあるのね。


そりゃ私だっていいの?着ちゃっていいの?とドキドキ緊張しましたよ。


貸し出し表の年齢記入する欄に24歳って嘘を書きましたよ。


メイドはメイドでも猫耳メイドをしっかり選びましたよ。


正直、着れてとっても嬉しかったです(´ー`*)エヘ(笑)


メイド


メイドなのになぜか悪魔ステッキを持っている。


そのステッキの方が似合っている。



5月5日(月)


名取まで映画『クローバーフィールド』を観に行く。


思ってたよりも面白かった。


意見が分かれる内容だと思うけど、緊張感があって最後までドキドキハラハラしました。


終わり方も私は良かったと思います。


切羽詰ったやりとりがリアルというか、


ああいう状況になったらああいう言葉を交わそうとするんじゃないかな。最後になるかもしれないから。


だからおきまりだけどそれがリアルというかね。


その後もいろいろ想像できるし。謎はいっぱい残るけど。


映画を観て、ブラブラして、仙台に帰ってきて、


前から気になっていたプリンを買いに行って、連休最終日を迎えました。



5月6日(火)


朝のバスで帰る彼氏殿と別れてそのまま私は仕事へ。


戻った現実。慣れない現実。ふぅ。



そんなこんなで過ごした連休でございました。


ひさしぶりに書いたから気合入れすぎて長文炸裂ですな。


次回からは通常業務に戻って気合なしでいきます。


ちなみに今回彼氏殿がこちらにきて覚えた方言は「ちょしもこする」です。


まる。(゚д゚・)



今日は目の保養をしに本屋に行きました。


素敵な写真集でもないかとウロウロ。


なんか昨日からやたらと写真集がほしくなっている。


一冊でいいから、自分のお気に入りがあったらどんなに素敵だろうと。


今日見た中でこれは~(*´д`*)と思ったのは、


「猫のいる場所」という写真集。


猫のいる風景と共に、写真に添えられた言葉にふふふとなる。


一人本屋でクールにやり過ごすのはとても困難でした。


これは欲しいな。いつか買おう。



あと気になったのは「工場萌え」。


ひたすら日本全国の工場の写真集。


けっこう工場好きなんです。ワクワクするというか。


でもその写真集に載ってるようなのは、撮り方のせいもあると思うけど、


やたらとピカピカ照明がついててだいたいが綺麗な工場だったので、


今ひとつ私のツボには入りませんでした。


もっと古くて汚くて、工場自体が動いてるんだか動いてないんだか分からなくて、


でもなにげに煙突から細い煙が伸びてるような、


そんな工場が好き。



私的にあったらいいなぁ、見てみたいなぁと思う写真集は、


貯水タンクの写真集ですな。


アパートだとかマンションの屋上にあるあれです。


素敵な貯水タンクに遭遇すると若干テンション上がります。


でもこれもまた古くてサビがついちゃってるようなのが好きなんだけど、


今は大きくて立派な貯水タンクがほとんどでつまらない。


球形とかいいよね。


あと球形でも四角でもタンクに細い足がついてるタイプが私は好きなのだ。


小さな物置みたいなのが屋上にへばり付いてるのはダメよ。


不安定そうで意味なさそうな大きさでサビサビで。うむ、いいね。


工場もタンクも、妄想が搔き立てられるよね。冒険の始まり。



他にもいろいろな綺麗な写真を見て、とても目の保養になりました。


写真って撮るのもまぁ好きだけど、見るほうが好きだな。


素敵な写真にめぐり会うとすぐにトリップですよ。


わくわくするのはいい。わくわくするのは。




猫のいる場所


あー切ないよー。切ないよぉー。


駄目なんだよねほんとこういうの。


勝手になんだか切なくなっちゃって。


なぜだろう?切なポイントを刺激するものが私にはいくつかあるな。


みんなそうなのかな。


なんだって今日はこんなに寒いの。


なんでもっと嬉しそうにできなかったの。


なんでもっと勇気を出して声をかけてあげなかったんだろう。


考えても仕方のないこと。きっとたいした出来事でもないんだろう。


だけどこんなに切なくなってしまうのはなぜかな。


本人が聞いたら「・・・はぁ?」ってなること間違いなし。


何かに似てるのかな。


何かに似てたらどうして切なくなるんだろう。勝手だ。


切ないのと可哀想なのと愛おしいのは似ている気がする。


似ているというんじゃなければ含まれている、そんな感じかな。


とにかく今日は、こんな日は、


切なくていろんなこと考えて更に切なくなって、


こうやってブログ書いてみずにはいられないそんな気持ち。


どんな事があったのかって誰かに話したら、


「は?馬鹿じゃないの?」って言われそうだからここに書いてみる。


気持ちだけね。


どうか、どうか。いたらお願いします神様。



おとといはバンドの練習日。


長年一緒にやってきたベースの子が抜けてから初めての、


こないだ縁あって加入したサポートの男の子と共に入ったスタジオ。


ずっと女ばかりのメンバーでやってきたから妙な感じだ。


でもやっぱベースが入るといいね。楽しい。


その男の子はずっと年下だから下手に歳が近いよりかはやりやすい。


・・・・そんなこともないかな。変わんないか。いくつでも。


その子に私の書く詞についてほんわかとこう言われた。


「あんまり繰り返しの歌詞ってないですよね。


一曲の中でも、いっぱい言いたいことがあるんだなぁ~って」


考えたことなかった。そんなこと。


確かにあらためて見ると例えば一番のサビの歌詞を、


もう一度最後のサビで歌うとかいうタイプの曲はとても少ないかもしれない。


でも全然意識してた訳じゃないから、言いたいことがいっぱいあるなんて考えもしなかったな。


むしろ言いたいことなんかないって思ってた。


言いたいことも、伝えたいこともないって思ってた。


難しいけど、私にとって歌うこととは=(イコール) それ ではない気がしていた。


だからなのか、抽象的な歌詞が多い気がする。


たぶん。たぶんだけど、


言いたいことなんてきっと一つの曲の中には一つくらいしかなくて、


でもそれをうまく表現するにはいくら言葉を重ねても伝えきれない気がするんだ。


だからじゃないかな。あくまでも違う言葉で表現したくなるのは。


けして言葉数が多い訳でも、歌詞が長い訳でもないんだけれど。


・・・でもなぁ。だからってやはり伝えきれたともさっぱり思わない訳で。


それでいいと思う自分もいる訳で。


何がしたいんだろう?聞かれても困るよね。私も困るもの。


一つ言えるのは、謎かけみたいなの好き。


人生の謎かけ。


答えを知ってるのは私。


それに気付けた人はたぶん嬉しいだろうなーって謎かけを、


勝手に想像してブンっと投げ落とす。


拾った人がしげしげと見つめているのを「ククク」と眺める。


そんな感じかもしれない。


ふはは、この文章もまたよくわからない感じだ。



これからどうなっていくのか楽しみだ。不安もいっぱいだ。


私自身にも謎かけだらけだわ、ほんと。


まいったまいった(´ー`*)アハハ