おっさん化現象
ジョギングを始めました。
レースの先輩が体力作りで始めたことがきっかけです。
ダイエットがイチバンの目的なのですが、少しでも老化に抵抗するには体力は必需でしょーな!
近頃、体力の衰えを感じてしまいます。
過去、少し運動しただけで落ちた体重と脂肪。
それらが、なかなか減らない。
過去、カロリーダイエットをするとみるみる落ちていった体重と脂肪。
それらが、なかなか減らない。
わき腹の脂肪は日を増すごとに成長していく。
部屋での筋トレは暇があればやっていましたが、そもそも基礎体力が落ちた様子で
なかなか、脂肪が燃えないようです。
筋トレのメニューをさらに過酷に持っていくことも考えましたが、きっと長く続かないなー
と思いついたのが、ジョギング。
きっと、これほど、効率的に全身を鍛えられるトレーニングは他には無いであろう。
思い立ったが吉日である。早速、走ってみる。体が重い気がするのは気のせいではないだろう。
ジョギング慣れしていないので、まずはノロノロ走行。
少し走ってウォーキング。
およそ20分くらい。
きっと少ないのだろう。しかし、おっさんのボクは経験上、初日に無理をすると以後
それが苦痛となり、走りたくなくなってしまう事を知っている。
走る距離を少しづつ増やして、歩く距離を少しづつ減らしていく。
全部、走れるのはいつだろうか?そんな楽しみを持って走る事にします。
今までは走るのは嫌いでしたが、少しだけ好きになりました。
無理をしない。でも、決めたことをやりきる。
なんとなく、レースで走っている時にも似ているなーと思います。
キリキリと力んでもタイムは上がらない。
絶対に追いつく!という気持ちが、もうダメかもーとなる。
そんな状態でレースしても勝てないですね。
こんな風に考えるだけで、随分違うものですね。
今日で3日目。
2日目は筋肉痛で辛かった足も完治です。今日は足首のスジがおかしい。
とりあえず、2週間ジョギングを楽しんでみます。
週末のお楽しみ①
土曜日にイガシラ、日曜日にもてぎと夏合宿をホーフツさせる練習をしてきました。クソ暑い。
イガシラではコーナーリングの何かしらを掴む為にノーマルです。
アキガセ練習で足回りやらを再セットし、その確認走行でもあります。
以前よりも曲がる曲がる。アキガセ効果は絶大!が、アベレージが上がっただけで、ベストがなかなか伸びない。
師匠YOSHIOはわりとあっさり4秒6を出している。ちなみにボクは4秒9。
まずいなーと思いながらも、今回もまたセット変更なしで、とにかくラインでタイムアップを計る。
それでも4秒9がアタマ。
なんだか悲しすぎるので、シリンダーを変えてみる。
するとどーでしょう。アレだけ苦労してたそれがあっさりではありませんか。
80周目にして4秒5。
バイクが速いに越した事はありません。
YOSHIOは4秒3。まだまだ修行が足りない様子です。
翌日、もてぎへ行きました。目標は5秒5くらい出たらいーなである。
来月レースなのでアブノーマルチャンバーに変更。そーいえば、ひさびさのアブノーマル仕様である。
”今仕様”に変更された、リーサルウェポン”ウィンドジャマオ”の登場である。
NEWジャマオはもてぎ初走行である。
いかがなものだろうか?とても楽しみである。
1本目。
何がなんだか?とてもヤバイ感が無くならない。なんなら、4コーナーで飛び出してしまう。
バンクさせると絶対転ぶ。暑い汗ではなく冷や汗である。
おかしい。
路面状況も見た目に悪そう。ビビリの為6秒5。
2本目。タイヤを交換しサスのセットも少し変える。
今度はなかなか良いぞ。しかし、目一杯で6秒フラット。
また今日もフラットマンである。
3本目。とにかく5秒に入れなくては!
リアタイヤは菅生で拾ってきた場所取り用である。素人目に見て溝はまだまだある。これならいける。
そして、間違いの元、ファイナルを変更。
2本目では調子良く走れていたダブル~最終がもの凄い遅い。
ファイナルが合わないらしい。しかし、遅いのがどこか明白である。
そこを速く走れれば、タイムアップである。
5秒9。なんだか苦労した。
暑いからとはいえ、もてぎもまだまだである。
5秒前半欲しかったなー。
天候やら環境が悪いとはいえ、ベストの1秒近く落ちで満足してはまずい。
まだまだ修行が足りない様子です。
凹んだです
アキガセサーキット行って参りました。
目的はノーマルチャンバーで31秒台を出し、SPチャンバーで30秒台を出す事。
・・・・・だったのですが。そーゆーことでは無いらしい。甘いらしい。
現実は32秒5。さらに言うと、師匠のYOSHIOのバイクで32秒2。さらにさらに、アベレージはYOSHIOのバイクの方が上だった。
ショックである。YOSHIOのバイクは仙台ハイランドの耐久でも乗りましたが、乗りこなせているかといえばそーでもない。
YOSHIOが乗ってみるかね?と言ってくれた時も、きっとうまく乗りこなせないだろーと思っていました。
ショックである。スゲーいい。いつまでも乗っていたいと思うくらいいい。なんなら、コースアウトして自宅まで帰っちゃおうと思ったくらいいい。
マイマシーンでは、やれ乗り方がおかしいとか、なんだか上手くアクセルを開けられないと感じ、ポジションを変えてみたり、乗り方を変えてみたりしましたが、ピーーーーンとくるものが無い。悲しいくらい無い。
もーダメだーグレちゃおとか思ってた時のYOSHIOマシーン。
素敵すぎる。
マイマシンと何がちがうのだろうか?
YOSHIO自身が速いのはよーく知っているが、YOSHIOは速く走れるバイクをよーく知っている。
走りもメカも負けました。
ダメなものでいくら練習しても、ただの遠回りでしかないと感じました。
未来を考えた時に、今の不十分なセッティングと良いセッティングを知ったという事は間違いなく糧ではある。
しかし、ダメなものはダメである。
モノのせいにしやがって、的なことを言われたことがありました。言われて悔しい反面、モノが悪いと80%の力でいけるところを100%以上の力を使わなければ厳しいだろう。
レースってギリギリの勝負の時に100%の力を出せるかどーかで、常に100%だったら神経も体力もきっと持たないと思う。
乗りやすいバイクはなんなのか?
しばらくはその答えを苦悩してみます。