桶川練習の巻
本日は桶川サーキットに行きました。
およそ一ヶ月ぶりでございます。
前回のタイムは49秒うんぬんでしたが、今回は様々な方々のスリップやらライン取りやらを利用させていただきまして、48秒3。
まだまだ、レースするには厳しいタイムなのですが、少しづつタイムアップしているので、まぁまぁ良いでしょう。
先の長い話ですが、あと1秒半UP目指して頑張りますよー!
フレッシュマンという自覚がある頃の気持ちを思い出しまして、初々しいボクなのでございます。
本日は前後サスを変更したMクラス仕様で走りました。
リアサスは今や骨董品となりつつあるクァンタムリザーバーなし!
それにアイバッハの腰の抜けた1050ポンドを装着。
62㌔のナイスバディを支えるには、計算上(?)経験上(?)キツイかなー?と思えましたが、しかし、これが良いのです。
ハイパコの1150ポンドを装備すると、リアタイヤのグリップのみに頼ったような感覚となり、いつぶっ飛ぶのか?きがきではなくなります。
くるおしく身を捩るように走る領域にはありませんので、無理っ!!
フロントへの荷重配分が多いからなのでしょうか?リアは思った以上に入りが早い方が向き変えがしやすいようです。
もっと、詰めて、いくとこまでいくと、今のでは厳しいのかもしれませんが、それはまだ先の話でしょう。
フロントはミニバネと94バネを試しました。
94バネを使うのは5年以上振り。
ブレーキしてからの動きにシャープさがなく、あまり好きではありませんでした。
しかし・・・・。
動きが制限されるのか?無駄なUPDOWNが少ないようで、連続したコーナーでの前後荷重がとっちらかない。
フロントが常に接地している錯覚に陥る為、ラインをとることに集中できました。
これも詰めると、また不具合が見えてくるのでしょうが、しばらくはこの仕様で走ってみようと思います。
オイルはワコーズ”WR30R”を使いました。
”WR30S”と比べていかがなものかと、思いまして、テスト走行。
ちょっとオイルが固いのでしょうか?油温100℃以下ではずっと重ったるい。
気温は10℃以上なのですが、風が冷たいのか?
油温は上がりにくい状況でした。
およそ80分走行あたりから、4→5速でギアの入りの渋さがでたりでなかったり。
クラッチのカスがたまってきているのだろうか?それとも油膜がウスウスなのでしょうか?
オイルとしての体力はSより弱い様子です。
RとSならばSの方が不具合が少ないようですね。
ちなみにSはおよそ180分走行した後、オイルを抜くとドロドロが出てきました。
クラッチを食ってる感じが強いことから、ダメージはそれなりに出ていそうです。
そして、そういう意味ではオイルとしての寿命は短そうですね。
いや、しかし、そもそも空冷で180分は使いすぎなのかしらん???
SとRの混合でバランスできるのかしらん?
来週は、いよいよもてぎ北コース復活祭なのです。
はてさて、どうしてやろうか?
早くもお楽しみの週末が待ち遠しいです。
トミンサーキットを走る!
およそ二年ぶり。
前回は2サイクルで7秒4。
今回は4サイクルで8秒5。
まだまだ甘いらしいです。
ヘアピンで思うように立ち上がれないのが、大きなロスはわかっているのですが、なかなか上手くいきません。
2サイクル時と比べてボトムが2、3キロ遅いようです。
しかし、乗りはじめの頃に比べて、半クラなしで走るやり方には、ようやく慣れてきたようです。
それでも開けるタイミングはイマイチなのでしょう。リアが食われ過ぎて失速というのもあるようです。
焦るばかりなのですが、一歩ずつモノにしていくしかなさそうです。
今回は友人にお借りしているタケゾーのシートカウルを使いました。タイムアップに即つながるわけではありませんが、コーナーアプローチの時のホールド感がとても良いです。
もっと逝けそうだと思わせてくれる素敵アイテムなのでしょう。
オイルはワコーズWR30Sを使用しました。ミッションのガチガチ感に不安がありましたが、油温100度を超えても気になる事はありませんでした。本日はおよそ1.5hの走行でしたが、まだまだイケそうです。も少しテストしてから、20と割っていくのも面白そうです。
そして、速さに関しても問題はなさそう。しかし、値段が・・・ねー。
来週はイガシラサーキットに行こうと思います。本日の成果が出せるかどうか?
少し楽しみです。
Android携帯からの投稿
2013初走りの巻
本日は桶川サーキットに行きました。
昨年の終わりが桶川ならば、始まりも桶川だろうと、どーでも良い決め付けをする。
久々というか一年ぶりの新コース。しかし、新コースでははじめての4サイクルなので、とっても新鮮★
さーて、いかがなもんか???
一本目は49秒7。
不慣れなものでねーと、上級者クラスを遠慮して走る。右コーナーもM字も素人ドーテ・・同然。
二本目は49秒5。
慣れが出てきて、タイムが出そうっ!と、身体を目一杯つかってみたのですが、コンマ2のみアップでちょっと凹む。
三本目は2サイクルを借りて走行するも、49秒3.。
2サイクル超はえーとびびるのココロ。
四本目も同じく2サイクルで48秒入ったかどーかくらい。
それにしても、振り回せるし、加速も楽。こんなバイクだったのかNSR!?!?っと再感動と少しの後悔。
2サイクルを借りてる間、ボクのバイクは桶川のヌシどもに乗っていただくことにしました。
ゲーハーのブラザーという歌舞伎スタイルのヌシ①は、あっさりと48秒7。
次にヌシ② 水色の師匠に乗っていただくと47秒に入っている。
とても速いではないか!!!
それぞれをロガーで比較すると、速度を乗せるコーナーでのボトムスピードが5㌔くらい違う。
しかも、早くから曲げが終わっているようで立ち上がり速度がノリノリです。
お二人のホームであるからこその、ナイスラインだったり、やり方を知っているのだろうが・・・しかし、それにしてもボクはかなり遅いです。
バイクは87㌔~90㌔だったので、走ってないわけではありませんでしたし、油温は100度くらいなので、問題も起こりにくいでしょうし。
いやはや凹んだのですが、コレまでに目標というか理想の姿みたいなものが漠然とし過ぎておりましたが、それが少し見えてきたような気がします。
明日はホームコースのイガシラを走るので、本日得たものを試してみようと思います。
すぐには上手くいくとは思えないですが、焦らず戦ってみようと思います。