自分にとっての難関を乗り越えたい。 | diosas-music~Inspirierende Pianism

diosas-music~Inspirierende Pianism

心に響く映像音楽&ピアノ&Song演奏と作曲をしています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。

今日はレッスンの日でした。

 

今日はスケールと脱力やハノンの練習についてご相談に乗っていただきました。

 

曲はまた次回見ていただこうと思っています。

 

アラベスク中々難しい。

 

でも楽しいです。

 

8分3連符と8分音符のアルペジオのところが少しずつできてきた。

 

ただなんか時々こけた感じになるのでまだまだですよね。

 

ところでロシアのピアニスト様が仰っていたのですが

 

スケール練習はしたことがない。

 

その代わりショパンのノクターン1番をよくすると・・・

 

ちょっと見て見ました。

 

拍子は4分の6拍子。

 

楽譜を見ていくと

 

あれ!なんか見たことある組合せ!

 

8分3連符と8分音符のアルペジオがこの曲にもある。

 

右手と左手を別物に動かすこの組み合わせ。

 

覚えておくといろんな曲に挑戦したときにすんなり入って行けそうです。

 

私はノクターンを指慣らしとかのレベルにはまだまだですが・・・

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています。☆ 

よろしければぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ