7月6日、土曜日です。とても暑い1日でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

今日の京都の最高気温は、36.9℃だったそうです。

 

昨日から体調が変で、寝込んでいるわけではありませんが、起きたら真夜中の午前1時だったりいろいろで、いつもとは違うなあと思っていたのですが、

 

それに、エアコンの掃除の問題なのか、鼻とかがアレルギーっぽくて、なんとかしないといけないようです。

 

ともかく、かなり気温に、それと連動して空調をいじるものですから体感温度に、いろいろと問題があるようですね。

 

いつもとは違うなあと思います。

 

 

ただ、少しでも休めるときは休むつもりにしていて、昼ごはんのあと2時間近く寝ていたようです。

 

ようですというのも変ですけど、いつもだとアドレナリンが出ていて眠れないのに、今日は昼寝ができそうな気配でした。

 

よくわかりません。

 

ともかく、気温が変で、体調も変ですけど、それなりに元気は元気で、先ほども、またまた、地元のジャガイモとキュウリで、

 

(朝、買ってきました。)

 

ポテトサラダを作りました。

 

(これと、)

 

(これです。)

 

そのあと、今日、いつもとは違うスーパーで手に入れたゴマサバで、サバの味噌煮を作り始めています。

 

(霜降りにしたところです。)

 

今、1時間の寝かせ時間に入っています。

 

 

もうしばらくしたら、再開です。

 

*  *  *

 

翻訳の2回目の見直しですが、全部でA4で657枚のうち、150枚まで行きました。

 

この分ですと、わりと短期間で、なんとかなりそうです。計算では、あとひと月足らずかな。

 

ともかく頑張って、この仕事はいったん自分の手から離そうと思います。

*  *  *

 

今日は土曜日なのに、若い頃入った保険のことで、保険会社の方から、昨日先に資料が届き、今日の午前10時半に、電話で、詳しい説明がありました。
 
時代とともに、必要な保険も変わりますし、もう私も歳ですから、若い頃とは考え方を変えないといけないところがいろいろあります。保険料の見直し、ここ1年でできるだけ合理的にすませてしまいたいと思っています。
 
と、書いておかないと、明日になれば忘れます。
 
いつものことですが、巻き込んですみません。
 

*  *  *

 

その説明を受けたあと、お昼前に、食材の買い足しに出ました。曇りがちなのに、外はすでにすごい暑さでした。
 
でもって、お昼は、暑気払いで、麻婆丼にしました。
 
 
愛媛産ツルムラサキのお浸しと合わせました。
 
 
因みに、朝ごはんはこれでした。
 
 
*  *  *
 
今朝、野菜の直売所へ行くとき、綺麗なさえずりが聞こえたので、よくわからないまま写真を撮りました。
 
 
なんとなく、メジロのような気がします。
 
メジロは、この辺りでも、私のふるさとでも、たくさんいます。
 
そういえば、最近イソヒヨドリ君も、彼女さんも、みかけませんね。
 
 
そうそう。一つ、メモです。
 
昨日、らっきょうの亜麻酢漬けをかなり食べました(試食を兼ねて)。
 
でもって、
夜中に早く目覚めて、胃の調子が少し変。なんとなく、おなかの中がらっきょうっぽくて。
 
ネットで調べてみたら、らっきょうは、血液をさらさらにするとか、抗酸化作用とか、とてもいい効能があるけど、
 
刺激が強いので、1日4粒くらいにしておくのがいいそうです。
 
昨日はその4倍は食べました。なあるほど。
 
というわけでした。
 
 
ところで、
 
若い頃のイメージの楽曲を好んで聴くの、歳のせいかもしれませんね。(この頃、歳であることを、素直に認めています。まだまだ頑張りますけどね。あはは)
 
SOLEILの、「夏の終わりのシルエット」を、またまた埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、SOLEILさん、ありがとうございます。

 

なんとなく、ふるさとの海を思い出します。

 

 

ボーカル:それいゆさん

ギター:中森泰弘さん

ベース:サリー久保田さん

ドラムス:白根賢一さん

 

作詞はイリアさん

作曲は高浪慶太郎さんです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい日曜日を。