6月14日、金曜日です。最高気温が体温くらいでした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

今日の京都の最高気温は、35.9℃だったそうです。

 

私の体温がだいたいそれくらいですから、体温と同じですね。

 

 

今日も、午後、病院の家族の見舞い(御用聞き)に行ってきました。2時過ぎに家を出て、帰ってくると午後5時過ぎです。

 

一番暑いときかもしれませんね。

 

 

家族はまずまず安定していて、よかったです。

それよりなにより、大きい病院で、しかもみなさん親切丁寧で、行き届いていて、とても安心です。

 

帰りに、また鴨川東岸を少しだけ歩いてきました。

 

*  *  *

 

コサギでしょうか。

 

 

ズームにすると、この人でした(人ではありませんが)。

 

 

もう1枚あります。

 

 

 

見上げると、

 

空に月が。

 

 

 

「石の上にも三年」の人です。

 

 

 

それから、

 

飛び石を渡る人たちです。

 

 

もう1枚あります。

 

 

外国から来られたようですね。ありがとうございます。

 

 

三条大橋です。

 

 

三条から電車に乗りました。

 

*  *  *

 

帰り道の疏水で、カモさん親子に遭いました。

 

 

うひゃあ、子だくさんですね。

 

そう言えば、小さい頃買っていたネコさんも、毎年子猫をたくさん産みました。

 

 

可愛いですねえ。いいですねえ。それと、優しそうなお母さんですね。

 

多分、疏水の壁面に生えている水草をつついているんだと思います。

 

*  *  *

 

朝、昨日いただいたインゲン(三度豆)を、茹でておきました。

 

 

冷蔵庫で冷やしてあります。

 

あとで胡麻和えにしようと思います。

 

今夜は、それと、焼肉かな。

 

 

 

 

ベビーサンローズの花です。

 

 

まだ、50輪近く咲いています。

 

今年は、大豊作(?)ですね。

 

 

 

翻訳の仕上げですが、

 

伝統的にそうだと言われていたことを、朝、改めて調べ始めたら、みんなそう言っているけど、典拠がはっきりしていないことがわかりました。

 

それで、今日は、それを自分で調べ直して、訳注を追加する作業をしています。

 

今日中に調べがつくかわかりませんが、朝6時半から昼過ぎまでやって、かなり見当がついてきました。

 

こういう作業をしていると、若干元気になります。よかったよかった。

 

 

なものですから、

 

元気の出る、こぶしファクトリーの「バッチ来い青春!」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、こぶしファクトリーさん、ありがとうございます。

 

解散しましたけど、とってもいいグループでした。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい週末を。

 

ではでは。