5月3日、金曜日です。憲法記念日です。今日もとてもいい天気でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

昨夜、真夜中にごはんを作ることになって、

といっても、晩ごはんを食べるのが遅くなったりしたわけではありませんが、

 

Amazonプライムビデオでドラマなど見ながら、なんとなくあれこれ作ってしまって、

 

それで寝たのが午前2時になりました。

 

今日は可燃ゴミの回収の日ですから、当然それなりに起きますので、

これまた当然、結構な睡眠不足の1日となりました。

 

困ったもので、睡眠不足でもそう不快ではないこともありますが、

今日は特に調子が悪くて、

夕方昼寝を試みたのですが、だめでした。あはは。

 

*  *  *

 

昨日、ある若い友人から久しぶりにメールが届いて、体調がすぐれないという話がありました。ご家族のことで、いろいろ心配もあると。そんなことも、影響しているのかもしれません。みんな元気でいてほしい。こどもたちのことも、いつもそう思います。

 

今更ですけど、あと何年生きるかわかりませんが、自分にできることは精一杯して、こどもたちのためになりそうなことはなんでもして、それで失礼しようと思います。

 

*  *  *

 

さてその、真夜中に作ったものですが、
 
メニューは最近のいつもと同じで恐縮です。
 
一つは、日付が変わる前に作り始めた、タケノコの土佐煮です。
 
 
作り置きがなくなったので、作っておこうというのが始まりでした。
 
こんなふうになりました。
 
 
それで、Amazonプライムビデオでしょっちゅうお奨めで出てくる『深夜のダメ恋図鑑』をなんとなく見ていたら、
 
 
この際、タケノコごはんも作ろうということになって、
 
日付が変わってから材料を用意して、
 
 
お米を準備。鰹出汁で、醤油とみりんと料理酒と砂糖を投入して、
 
 
約1時間後にできました。
 
 
これです。
 
 
『深夜のダメ恋図鑑』のほうは、
ガールズトークがおもしろいですね。
 
 
十代の頃、最初に京都で下宿していたところのおばあちゃん、大変お世話になりましたが、
 
彼女の誕生会に下宿生みんなで呼んでもらって、彼女の親戚のみなさんたちと宴会になりました(あ、この話、ずうっと前にしましたよね)。そのとき、おばあちゃんたちが突然若い頃に戻ってガールズトークを下宿人たちをからかいながら始めるので、可笑しかったです。
 
いつの時代も変わりませんね。あはは。
 
*  *  *
 
さてさて。そんなこんなで、かなりの睡眠不足の1日でしたが、
 
朝、ちゃんと表の道路の掃除をし、そのあと、今シーズン初めてのエンドウ豆を直売所で買いました。
 
 
まだ何にするか決めていません。
 
炊き込みご飯づいているので、豆ごはんにするかもしれません。
 
ずうっとタケノコメニューが続いていたのですが、
もしかしたらしばらくはエンドウ豆メニューが続くことになるかも。
 
ともかく、旬のものはいいですねえ。
 
というわけでした。
 
*  *  *
 
今日は本当にいい天気でした。
 
 
ですが、睡眠不足で元気が出ない上に、
 
朝からやっている翻訳の推敲、
 
珍しく著者が、説明のない抽象的な一言を間に挟んでいる文章に引っかかり、
 
著者の思考回路を自分なりにもう一度復元するのに、随分と時間がかかってしまいました。
 
それでも、一応何とか夕方までに今日のノルマは終えましたので(昨日はノルマを達成できませんでしたが)、それでいいことにしようかなと思います。
 
 
朝、道路の掃除をしていたら飛んできた、スズメです。
 
 
賑やかで、いいですねえ。
 
もう1枚あります。
 
 
 
そうそう。
 
昨日撮った、飛行機雲の写真です。
 
 
今日も途中で、フランス・ギャルのLPレコードを聴きました。
 
 
真空管アンプですが、左右のチャンネルの信号が極力混じらないようにするデカップリングの回路を、この前組み込みましたが、
 
 
左右の分離が非常によくて、ステレオの立体感が抜群によく表現されます。と、いつもの自画自賛です。あはは。
 
 
フランス・ギャルの Il jouait du piano debout(1980年)を、もう一度埋め込ませていただきますね。
 

 
動画をご提供くださった、Les archives de la RTS さん、ありがとうございます。
 
 
 
 
これから、エンドウ豆で何を作るか考えます。
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べと、引き続きよい連休後半を。
ではでは。