4月24日、水曜日です。睡眠不足でしたが、夕方少し昼寝ができました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

今日も曇り空の1日でした。

 

気圧が低いこともあってか、起きてからずうっと気分は昨日に続いてよくはありませんでした。

 

それにまた、どういうわけか早く目が覚めて、しっかり睡眠不足の1日でした。

 

でも、なんとか頑張って、翻訳の推敲、午後4時頃、今日のノルマを果たしました。

 

 

(全部で658枚。そのうちの601枚まで1回目の推敲が終わったということです。)

 

流石に睡眠不足続きではきつくて、午後4時頃少しお酒を飲んで

 

 

横になってレコードを聴いていたら、

 

しばらく眠れました。よかったよかった。(あ、眠れそうと思って、プレーヤーとかのスイッチは切ってから寝ましたので、大丈夫です。)

 

なものですから、きっと体調はましになると思います。あはは。

 

*  *  *

 

疲れや睡眠不足で体調がもう一つのときは、しょっちゅう気分転換をします。

 

たいていは、台所でなにかするのですが、

 

今日は午前10時前に、またタケノコの土佐煮を作りました。

 

これを、

 

 

こうして、

 

 

鰹出汁とみりんと醤油で煮込みます。

 

 

一石二鳥のいい気分転換になります。(退職したから言えることです。在職中は、時間がなくて、かなりきつかったです。でも、かみさんが喜んでくれたのでよかったです。それだけは、よかったかなと思います。彼女の好きな春巻きもよく揚げましたし。今は作る元気はありませんけど。あはは。)

 

 

その前の、朝ごはんです。

 

 

でもって、昼ごはんです。

 

 

本当に、タケノコの土佐煮ばかり食べています。もう体が半分タケノコでできています。

 

*  *  *

 

午後2時に、こどもに送るものがあって、郵便局へ行ってきました。

 

その足で、少し「外歩き」をしました。

 

 

疏水の7羽のキンクロハジロ君たちです。

 

 

 

潜るとこうなります。

 

(今日は、橋の上から撮りました。)

 

こんなふうにして潜るんですね。

 

 

泳ぐのが好きだったかみさんが見たら、大喜びしたでしょうね。

 

 

そのかみさんの、二代目のシクラメンです。

 

 

なんで白から赤が咲くのかわかりません。

 

もう1枚あります。

 

 

でもって、

 

こちらが初代です。

 

 

周辺に、こぼれ種のシクラメンがいくつかあります。それぞれ、だんだん大きくなってきました。

 

 

スーパーに寄ったら、今日は、みりんの無料引換券が出てきました。

 

 

うれしいですね。何を買っているのか、やっぱりキャッチされているんでしょうね。

 

 

帰りにまた直売所で、九条ネギを買いました。

 

 

一部は素麺の薬味で、あとはまたいつものようにネギぬたになると思います。九条ネギのシーズンが終わるまで、きっと、ネギぬた、食べ続けると思います。

 

*  *  *

 

お気に入りの、Grado のカートリッジです。

 

 

耳には聞こえない6万ヘルツくらいまでの音を拾ってくれます。

 

そういう音は、多分、皮膚とか骨とかで体感しているんじゃないかと思います。

 

ニューヨークの職人さんの仕事です。(木製の小さな箱に組み込まれているのは、木が共振しづらい特性を持っているからです。それで、ヘッドシェルも、山本音響工芸の木製の(椿材で作られた)ものを購入しました。)

*  *  *

 

しばらくぶりに、真空管アンプの記念写真です。
 
 
いいですねえ。と、いつもの自画自賛です。あはは。
 
 
今日は、フランス・ギャルの Musique を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった Ina Chansons さん、ありがとうございます。

 

 

 

晩ごはんは、素麺ですかね。あはは。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

ではでは。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

間もなく日付が変わります。

 

晩ごはんは素麺でした。

 

 

今年初めてです。

 

市販のめんつゆではなく、鰹出汁で作ってみたのですが、塩辛さが強く出て、美味しくありませんでした。とほほ。濃い方がいいと思ったのが間違いですね。

 

また作り直してみます。

 

晩ごはんのあと、Amazonプライムビデオのお奨めで、『王様に捧ぐ薬指』というドラマを少し見てみました。

 

 

橋本環奈さんと山田涼介君。

企業の1年期限での業績回復。

どうなるんでしょう。

なんだかおもしろそうです。

 

 

そのあと、翻訳の推敲の続きをしたのですが、3枚目まで進めたかったんですけど、時間がかかって、今日は2枚と半分までにしました。

アドレナリンが出過ぎても困りますので。

今朝早く目が覚めたのは、どうもそのせいではないかと懸念しています。くわばらくわばら。

 

 

 

ところで、一応日記ですので書いておきますが、

 

先日アメリカのある雑誌社からメールがあって、私の論文の特集を組みたいとのこと。

 

でも、「ハゲタカジャーナル」というのが話題になって久しくて、申し訳ないのですが、無視していました。

 

そしたら、今日またメールが届きました。

 

ハゲタカジャーナルというのは、「うちで論文を出します」とか「うちで特集を組みます」とか声をかけてきて、高額の掲載料を取る雑誌のことです。論文の場合は、「審査した」と言いながらなにもせず掲載だけして高額の掲載料を取ります。

 

調べてみたら、今回の雑誌については、ハゲタカジャーナルだと言う人とそうじゃないと言う人がいるようです。申し訳ないけど、無視するという通常のやり方で臨むしかないかなと思います。

 

 

日付が変わりました。

お付き合いくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。