4月5日、金曜日です。外回りの1日になりました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

朝10時に家を出て、帰ってきたら午後4時でした。

 

まずは病院に行き、

お昼に髪を切ってもらい、

そのあと御所の近くの画廊で開かれている個展を訪ね

(先日お誘いをいただいたからです)、

その足で鴨川東岸まで歩き、さらに三条まで歩いたあと、

電車に乗って家の近くまで一旦帰り、

固定資産税の支払いと

門徒会会費(一応浄土真宗の門徒ですので)の支払いをすませ、

スーパーでの食材の買い足しもすませました。

 

帰ってきたら、午後4時を過ぎていました。

お昼を食べる時間がなくて、そのあと、急いでおじや(鰹出汁、タマネギと卵入り)を作って食べました。

 

 

途中で血糖値が下がりすぎたら困るなあと思ったのですが、

なんとか家に戻れてよかったです。

 

どこかで食べればいいようなものですが、一人で外食するのにどうも抵抗がありまして。

*  *  *

 

そうそう。帰りに例の野菜の直売所で九条ネギも買ってきました。

 

 

直売所でいつもお世話になっている生産者の方にお会いし、伺ってみましたら、

 

この前までなんとなく「新タマネギ」と呼んでいたあの美味しい野菜は、

 

 

いわゆる「新タマネギ」ではない、別の種類のものだそうです。

 

一応今シーズンは終わったみたいです。来年を楽しみにしています。

 

そういえば、つぼみ菜といい、

 

 

新しい野菜がいろいろ出回って、おもしろいですね。

 

*  *  *

 

昨夜、論文をアメリカの専門誌に新たに投稿したのですが、

 

今朝起きたら、いくつかの基本条件をクリアしているかどうかをチェックする一つ目の点検が終わったとのメールが届いていました。

 

朝、それへの御礼の返事を書いていたら、病院へ行くのが遅れそうになりました。

 

金曜日なので、ほかに、表の道路の掃除とか、可燃ゴミを出すこととかも、朝、いろいろありましたし。

 

ともあれ、まずは一つ目の関門をクリアして、よかったです。

 

*  *  *

 

丸太町橋の途中から撮った、春の鴨川(下流側)の風景です。

 

 

東岸に降りると、上流側は、こんな感じです。

 

 

ツグミがいました。

 

 

数年前、初めてこのあたりでみかけました。

 

 

途中にある、飛び石です。

 

 

本当に、春ですねえ。

 

桜もいっぱい咲いていますし。

 

 

 

どんどん歩いて、三条大橋です。

 

 

 

でもって、

 

疏水の桜です。

 

 

 

今日は外回りだけの1日になりましたが、

 

予定していたことをすべてすませられたので、

よかったと思います。

 

 

明日からまた翻訳の推敲に戻ります。

 

今夜は遅くなってもいいことにして、

 

晩ごはんは何にするか、これからぼちぼち考えます。

 

今一番食べたいのは、麻婆丼ですけどね。

 

 

 

ノゲシの綿毛です。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい週末を。

ではでは。(ˆˆ)/