3月18日、月曜日です。いい天気でしたが、風が冷たい1日でした。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

昨日と違い、今日はいい天気でしたが、風はとても冷たかったです。

 

 

朝、鰹出汁を取っていたら友人から間違い電話がかかってきて、それで一日が始まりました。

 

鰹出汁は、肉じゃがを作るためでした。

 

野菜を用意して、

 

 

すっかり馴染んでしまったいつものフライパンで肉を炒めて、

 

 

あれこれしたら、

 

 

できあがりです。

 

 

カブラがいい加減に漬かってきましたので、

 

 

朝ごはんはこうなりました。

 

 

最近ごはんのたびにAmazonプライムビデオで『名探偵ポワロ』を見ています。

 

 

かみさんと全篇見たはずなのに、すっかり忘れています。

 

忘れると、新鮮で、それも悪くはないなあと思います。

 

大事なもの(書類とか)は、すぐに忘れるので、床とか玄関とかに並べてあります。

なんという。

 

お昼前に肉を焼いて、

 

 

昼ごはんはこれにしました。

 

 

 

午後4時に翻訳の推敲の今日のノルマが終わりましたので、食材の買い足しを兼ねて、「外歩き」に出ました。

 

伏見稲荷大社の参道の赤い橋です。

 

 

いつもとは別のスーパーで、サバを買ってきました。「サバ? サバ。」(Ça va? Ça va.)

 

 

ボールに入れて熱湯をかけて霜降りにして、

 

 

フライパンで少しだけ煮込んで、

 

 

1時間ほど冷ましておきます。

 

続きは1時間後です。

 

まあ、そんなこんなで、細々ながら、ごはんはなんとか食べています。

*  *  *

 

昼前、真空管アンプ用の予備の抵抗が中国から届きました。

 

 

当分使うことはありませんが、今使っている抵抗にトラブルが生じたときに、威力を発揮すると思います。

 

この前、アメリカのが手に入ったので、すでに真空管アンプは改造済みです。なので、次の機会にということで(そのときのために、パーツを少しずつ集めています。でも、考えてみたら、そのとき私はもういないかも。あはは。)

 

この120Ωの抵抗の予備です。今日届いたのは150Ωのですが、設計の許容範囲なので、大丈夫です。

 

 

*  *  *

 

外歩きからの帰り道、月が出ていました。

 

 

*  *  *

 

午後1時半頃、気分転換に、フランス・ギャルのアルバムを、少し聴きました。

 

 

グラドのMI(ムービング・アイアン)カートリッジと山本音響工芸の椿材のヘッドシェル、いい感じです。

 

木はいいですね。

 

そうそう。もともと、木工は、小さい頃から好きです。

 

カートリッジもヘッドシェルも、自分が作ったわけではありませんけど、

 

数年前スピーカーボックスを作ったとき、すごく気分がよくて、そういう人生もありえたかなあと、ないものねだりをしたものでした。

 

 

あのとき応援してくれたこどもに、感謝です。優しい子です。

 

*  *  *

 

かみさんのキズイセン、今日の風で少し倒れ気味なので、

いずれ切り花にして仏壇に飾るのもいいかなと思います。

 

 

 

 

今日は一応ノルマは終わりましたから、

発泡酒でも飲みながら、サバの味噌煮の続きをしようと思います。

 

「サバ? サバ。」(←まだ言ってる。)

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

ではでは。

 

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午前1時です。

 

晩ごはんのあと、少しまた『名探偵ポワロ』を見たものの、ほかにすることがなくて、翻訳の推敲の続きをしました。

 

結果、1日のノルマの1.5倍、A4で3枚分、推敲ができました。

 

 

翻訳の推敲が終わったら、頼まれている書評の準備をしますけど、それが終わったら、自分はどんな暮らしをすることになるのかなと。

 

 

かみさんがいるだけで、全然違ったんだろうなと、いろいろ思ったりして、残っていたウイスキーを水割りにして飲みました。

 

 

去年の10月に、あるイギリスの専門誌から頼まれた書評、翻訳が遅れているのでとても無理ですと一度はお断りしましたけど、今となっては、かろうじて、「もうしばらくだけ頑張ってくださいね」のメッセージだったのかなと思います。

 

人生の幕を閉じる準備をする。そんな日が来るなんて、ついこの前まで考えたこともありませんでした。

 

 

 

のんさんが新しいMVを出されたので、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、のん OFFICIAL さん、ありがとうございます。

 

いつも思うのですが、ご本人なのに本名が使えないって、ありえないくらい変ですよね。でも、「のん」さんですっかり馴染んでいますので、ま、いっかとは思います。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。