3月10日、日曜日です。夕方、快晴になりました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

昨夜寝たのが午前1時だったのに、

今日は朝からアドレナリンスイッチが入ったみたいで、起きたら午前5時半でした。

 

 

4時間半の睡眠ではかなりきついのですが、二度寝ができそうになくて、朝ごはんと昼ごはんを挟んで、そのまま、論文の加筆点検と投稿手続きを進めました。

 

 

午後2時までにすべての手続きが終了。その仕事は一段落しました。

 

あはは。

 

どうなりますかね。

 

*  *  *

 

一段落してから流石に眠くなり、昼寝ができるかなと横になったのですが、

 

アドレナリンの分泌量が半端なかったんでしょうね。少しうとうとしただけで、しっかり眠れることもないまま、時計を見たら午後4時半でした。

 

窓の外を見ると、久しぶりの快晴になっていました。

 

 

西日が射して、これは「外歩き」をしないとと、急いで準備をして、伏見稲荷大社の近くまで歩いてきました。

 

流石に風はかなり冷たかったです。

 

*  *  *

 

明日また持病の検診(こればっかりですね。要らないものを知らないうちに、いくつも抱えてしまいました)なので、午後9時から絶飲食です。

 

ぎりぎりまでいいかなということで、ゆっくりめにでも午後9時までに夕食を終えられたらいいことにしたいと思います。

 

 

外歩きのきっかけになった西日です。

 

 

南の空は、雲一つありません。

 

 

ムクドリでしょうか。

 

 

伏見稲荷の参道の赤い橋です。

 

 

ミモザをストロボで撮ったらこんなふうになりました。

 

 

かみさんのキズイセンです。

 

 

*  *  *

 

今日の論文の投稿手続きですが、専門誌のサイトに原稿をアップロードして、個人データや誓約書などを次々と入れていきます。

 

最後に、この人なら公平に審査してくれると思う人、この人は公平な審査は無理だと思うので審査して欲しくない人を、それぞれ二人ずつ書くようにとの指示がありました。

 

おもしろいですね。きっと海外でもその手のトラブルがあるんでしょうね。

 

私は、この人なら公平だし審査員としての知識を十分に持っていると思うアメリカ人とイギリス人を一人ずつ、審査してほしい人の欄に挙げておきました。

 

でも、私が知っている人は、みなさんたいていお歳ですから、多分お願いするのは無理でしょうね。

 

この人だけはダメという人は(そういう人もいるでしょうけど)特に思いつきませんので、空欄にしておきました。

 

 

そういえば、コロナの前にオックスフォードの専門誌から書評を頼まれて書いたことがありました。その本の著者の方は、非常に信頼がおける人なので、審査をお願いできるといいなあと思ったのですが、調べてみたら、昨年亡くなられていました。

 

そうなんですね。

 

昨年から、私の場合、適切な審査員がみつからない事態が続いています。今回もだめかも。でも、なにもしないとなにも進みません。ともかく一歩前進ということで、よかったことにしたいと思います。あはは

*  *  *

 

今日は、ごはんは、残りものばかりですませました。

 

朝ごはんと、

 

 

昼ごはんです。

 

 

晩ごはんも残りものです。

 

明日は、検診のあと、いろいろ作ろうと思います。

 

検診、「特に変化なし」だといいんですけどね。あはは

 

 

 

また発泡酒でも飲んで、ぼちぼち晩ごはんの準備をしようと思います。

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

やがて日付が変わります。

 

このつぼみ菜ですけど、

 

 

すっかりはまってしまいました。

 

スライスして、酢だけで食べています。

 

出回っている間は、ずうっと食べ続けるのではないかと思います。

 

なものですから、

 

晩ごはんはこういうことになりました。

 

 

 

晩ごはんのあと、洗濯したり、入浴したり。

 

午後9時から絶飲食なのは、ちょっと辛いですけど、水はいいんだそうです。

 

 

ところで、先日真空管アンプ用の抵抗が届きましたが、真空管アンプ用のパーツがどんどん高くなっています。

 

それで、今のうちにと、先を見越して、いくつかのパーツをさらに購入しておくことにしました。

 

 

この前撮った、真空管アンプの裏側です。

 

 

ステレオの右チャンネルと左チャンネルの信号の独立性をより高めるための手直しを、近くするつもりでいます。

 

いくつかのパーツを取り外して、別のパーツを組み込みます。

 

今のままでも結構満足しているのですが、真空管アンプをいじくっているのが一番性に合っているみたいですので、それもいいかなと思います。

 

真空管アンプの風景が、少し変わりそうです。

 

 

明日はいろいろあって、忙しくなりそうです。

天気がいいといいんですけどね。

 

 

それでは、

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。