3月9日、土曜日です。少し雪が舞いました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

相変わらずの日々で、特にこれということがなくて、申し訳ありません。

 

 

今日はとても寒い1日でした。

 

3時半に「外歩き」に出たら、少しだけですけど雪が舞って、結局、軽く一回りだけして帰ってきました。

 

昨日は午後9時前に眠くなってしまって(前夜の睡眠不足のせいですね)、そのまま寝てしまいました。

 

起きたら午前5時半だったので、

 

 

睡眠不足は一応解消したようです。

 

それはよかったことの一つでした。

 

*  *  *

 

今日は翻訳の推敲はせずに、朝から論文の加筆をしていました。

 

前にヨーロッパの出版社が奨めてくれていた専門誌、改めて要項を見たら、著者が誰か推測されても、だからと言って却下することはありませんと書いてありました。

 

それで、著者がわからないように自分のこれまでの仕事の部分をすべて削除していたのを、全部復活させることにしました。

 

これだと、誰が著者なのか推測されてしまいますけど、自分のこれまでの仕事を削除した論文は論文ではないと思いますので、それでいいことにしました。

 

折角ですから、明日の日曜日に再度点検して、投稿してしまおうと思います。(まただめかもしれませんけどね。あはは)

 

5年くらい前までは、海外の専門誌で匿名で審査を受けることは、私の知る限りでは、ありませんでした。難しいご時世ですね。誰が書いていようが、いいものはいい、よくないものはよくないでいいと思うんですけどね。

*  *  *

 

話は変わって、

 

外歩きに出かけたときに見かけたご近所さんです。

 

 

このあと、雪が舞い始めて、ともかく寒かったです。

 

もしかして疏水に水が戻ってきたかもと期待したのですが、それはありませんでした。

 

間もなく戻ると思います。

 

因みに、去年水が戻ってきたのは、3月15日のことでした。

 

 

今年は、来週かなと思います。

 

*  *  *

 

昨日漬けたカブラですが、 いい感じに漬かっていましたので、

 
 
お昼に麻婆丼に添えてみました。
 
 
朝ごはんはこの前作ったシチューにしました。
 
午後4時半に、気分転換に、パクチーソースを作ってみました。
 
 
パクチー、すごい香りですね。
 
もうしばらくしたら、鶏ムネ肉を焼いて、かけてみるつもりです。
 
冷蔵庫で1週間持つそうです。
 
*  *  *
 
夕方になって、かなり青空が見えるようになりました。
 
 
*  *  *
 
今日ほかにあったのは、
 
ガス器具の無料点検。
 
それから、お昼前に真空管アンプ用の抵抗が、一部届きました。
 
 
あとのパーツは、3月末くらいにならないと届かないかもしれません。
 
 
それと、
 
かみさんのシクラメンと、キズイセンが、
 
 
 
綺麗に咲いています。
 
 
昨夜は病気の近親者の家族から相談の電話があったり、いろいろありました。
 
 
 
明日は日曜日ですから(退職者だからウイークデーも日曜もないような生活なのですが)、晩ごはんは少し遅くなってもいいかなと思います。
 
 
これから少し缶ビールでも飲もうかなと思います。
 
 
 
 
そうそう。お昼に、Amazonプライムビデオで、『ハコビヤ』の最終回を見ました。
 
 
見てよかったドラマの一つです。また何か探したいと思います。
 
そう言えば、今日、Amazonプライムビデオからメールが届いて、こんな映画もありますよとのこと。
 
何を見ているのかをリサーチしての提案だそうです。
 
それはありがたいと思う反面、なんだか気持ち悪いことのような気もしなくもありません。図書館で借りた本がみんな他人に知られているみたいな。
 
 
 
 
 
日記ですので(記憶がまったくあてになりませんので)一応いろいろ書きましたが、やっぱりどうみても代わり映えのしない1日でした。すみません。
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べを。
 
 
 
【追記】
 
こんばんは。
 
日付が変わりました。
 
夕方鶏ムネ肉に塩胡椒をして片栗粉をまぶし、両面をしっかり焼いて、
 
早速パクチーソースを使ってみました。
 
 
とてもいい感じです。
 
パクチー、また買ってこようと思います。伏見稲荷大社の近くのスーパーにしかなさそうですけど、「外歩き」の目的地としては悪くないと思います。
 
 
でもって、先ほどまで、論文の加筆をしていました。
 
けっして著者が誰かは明かさないのですが、過去に私が書いた論文を参照するよう指示する箇所がいっぱい出てきますから(そこには一応他人事のように、私の名前が出てきます)、誰が読んだって誰が著者か見当がつきますよね。
 
自分の論文を遠慮せず取り上げることにしたら、欲が出てきて、さらにいっぱい取り上げました。もうやけのやんぱちです。あはは。
 
目が疲れてしまってもう無理なので、続きは明日にします。
 
 
ヘレン・シャピロの「悲しきかた想い」(You don't know, 1961年)を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、jacob 6657 さん、ありがとうございます。

 

この歌は、当時日本でもヒットしましたが、

 

私はこの人がずうっとのちに歌った「夢の途中」の英語版(Never Gonna Say Goodbye)も、いいと思います。

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

それでは、

おやすみなさい。