3月1日、金曜日です。確定申告、終わりました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

朝、起きられなくて、珍しく、可燃ゴミを出すのに間に合いませんでした。

 

ふるさとの病院からの電話で目覚め、驚きました。

 

なんでも、看護師さんがおっしゃるには、この前手術した近親者の家族が主治医の説明に来られるかどうかわからないみたいな変な話で、なんなんだ、それはないだろうと思いました。

 

しばらくして心配になってこちらから改めて病院に電話したら、その件はちゃんと話がついたとのこと。おそらく、家族の仕事の調整の必要があり、即答できず、それで私の方に電話があったものと思われます。

 

この前の手術のときも、そういう連絡がちぐはぐでした。困ったものです。

 

でも、看護師さんに伺ってみたら、入院している本人は、今日から重湯が飲めるようになったそうです。トイレには自分で行っているとのこと。よかったよかった。

 

*  *  *

 

今日は合間に確定申告を済ませたいと思っていたのですが、元気が出ず、午後4時頃までAmazonプライムビデオで『トクメイ!警視庁特別会計係』を延々と見てしまいました。

 

 

芯と人情のあるドラマで、つい見続けてしまいました。

 

間で、朝ごはんと、

 

 

昼ごはんを、

 

 

食べました。

 

午後は、確定申告の書類の整理をしながらドラマを見ました。

 

 

午後4時になって、やっぱり確定申告をしてしまおうと思い、e-Taxでの入力を始めました。

 

途中で一つ書類が足りないことに気づいて探しましたが、

 

午後6時になんとか終えて、送信しました。

 

 

よかったよかった。

 

そのあと、少々ぐったりしています。

 

1週間ほどの疲れが残っていたんですかね。

 

 

明日は、親戚の法事があります。それと、そのあと、自分の検査が2件。それが終わったら、しばらくは翻訳の推敲に専念できるかなと思います。

 

 

昨日シチューを作っておいてよかったです。

 

ただ、鶏肉の消費期限ですので、これから頑張ってスパイスカレーを作るか、鳥のサッパリ煮にするか、思案中です。

 

よ〜しやるぞという元気がまだ出てきません。

 

明日は早起きをしなければなりませんが、今夜は日付が変わるまでに就寝できればいいかなと思います。

 

 

実は、またいろいろあって、論文の書式を変更しなければならなくなりました。

 

それって、ちっとも生産的じゃないので、それも少し憂鬱です。

 

元気が出ないときは、ごはんは簡単なもので済ませて、

 

また元気が出るのを待つのがいいかもしれませんね。

 

 

 

実家に住み着いているかもしれないイソヒヨドリの写真、もう一度載せさせていただきますね。

 

 

それと、先月23日に撮った、金閣寺の池のカワウです。

 

 

でもって、昨日鴨川で撮ったキンクロハジロです。

 

 

鳥はいいですねえ。

 

 

私も元気を出して、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい週末を。

ではでは。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後9時です。

 

あれから、ちょっと元気を出して、

 

スパイスカレーを作ることにしました。

 

スパイスを用意して、

 

 

タマネギを炒めるところから始めるのですが、

 

 

途中の工程では、

 

トマトを入れたときのこの色合いが、「綺麗だなあ」といつも思います。

 

 

包丁の使い方とか、かみさんに教わっておいて、本当によかったです。

 

寝込まない限り、ごはんは自分で作れそうな気がします。

 

最後に鍋に移して水を加えて、10分煮込むんですけどね。

 

 

今、その段階です。

 

これから、晩ごはんです。

 

 

 

ふと気づくと、ときどきコメントをくださった方が、緩和ケアに入られたというブログのあと、ひと月更新がありません。

 

お元気ならいいんですけど。

 

それで、かみさんのこととか子のこととか、いろんなことを思い出してしまいました。

 

 

そんなこんなで、やっぱり、こぶしファクトリーの「明日テンキになあれ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、道重一筋GDS. さん、ありがとうございます。

 

無観客のラストライブです。

 

またいつか1日だけでもいいので、再結成されるといいですね。

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございます。

どうぞよい明日を。