2月13日、火曜日です。クリニックに行ったり、いろいろ一歩前進の1日でした。それと【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は、

 

朝ごはんのあと、

 

 

クリニックを二つ回り、京都駅から四条大橋を経て三条大橋まで行き、帰りに薬局とスーパーに寄って帰ったら、午後3時でした。

 

急いでインスタントラーメンを食べました。

 

 

そのあと、ずうっとつけていなかった家計簿をつけて、

 

やっと一息ついたところです。

 

*  *  *

 

謎の、長く続いている皮膚の痛みの原因は、よくはわかりませんでした。

 

先生も、見たところは特になにもなさそうですが、とのこと。

 

ただ、念には念をで、検査をしてくださって、結果が出るのは、2・3週間後です。

 

目のほうは、若干眼圧の上昇がみられました。先生は、これ以上上がらないようにしたいとのこと。私も、なぜいつもより少し高いのか、よくわかりません。目薬は忘れずちゃんとさしているんですけどね。

 

しかし、いずれにしても、どちらも今のところはとりたててすぐに心配しなければならない状況ではなさそうです。

 

それで、景気づけに、JRで京都駅に出て、ヨドバシカメラのオーディオコーナー(レコードプレーヤーやカートリッジなどが並んでいるところです)で、しばらく、カートリッジを取り付けるヘッドシェルを眺めていました。

 

この前Technicsのヘッドシェルを購入しましたから、

 

なにか買うつもりはなかったのですが、ともかく、見ているだけで、いいですねえ。

 

もし購入する気になったとしたら、少し高いですけど、山本音響工芸のがデザイン的には好きです。

 

 

 

さて、そのあと、地下鉄で四条に出て、四条通の下の地下道を、鴨川まで歩きました。

 

明日はバレンタインデーということで、途中のコーナーにお菓子が展示されていました。

 

私はお酒を飲みますので甘い物は極力控えていますが、自分ならこれがいいというのがあります。

 

ちょうどそれも展示されていましたので、写真を撮りました。

 

マールブランシュのカカオのラングドシャ、「佇古の菓」です。

 

 

見るからに、美味しそうです。

 

一度通り過ぎたんですけど、引き返して写真を撮りました。

 

この地下道には、ほかに、

 

任天堂のマリオのコーナーもあります。

 

 

なつかしいですね。その昔、こどもたちとしました。

 

 

さてさて。

 

四条大橋から下を見たら、アオサギが岸に立っていました。

 

この人です。

 

 

こういうところに立っていて、

 

 

人がそばを通っても、あまり気にしないようです。

 

 

珍しいですね。

 

 

四条大橋を渡って鴨川東岸からも撮ってみました。

 

 

普通なら、人が近づくと、すぐに飛んで行くのに、おもしろいですね。

 

 

四条大橋の下に、1羽のオオバンがいました。

 

 

それから、

 

上空を飛ぶトンビです。

 

 

もう1枚あります。

 

 

岸近くに、大きな鯉がいました。

 

 

 

三条大橋にむかってどんどん歩いて行くと

 

また岸にアオサギがいました。

 

 

観光客らしい方が近づくと、

 

 

流石に今度は警戒しているようです。

 

 

 

そんなこんなで、

 

三条大橋です。

 

 

天気がよくて、よかったです。

 

*  *  *

 

今朝、家を出る前に、フランス・ギャルのアルバムが届きました。

 

 

盤面を見ますと、もしかしたら未使用のようです。

それだと、すごくいい買い物をしたことになります。

譲ってくださった「ストア」の方に、感謝です。

 

日本で発売されたときの見本盤らしくて、いつものフランス盤とは違い、説明がすべて日本語になっています。

 

晩ごはんのあとにでも、クリーニングをして、試聴してみたいと思います。

 

 

 

晩ごはんは、多分、昨日のスパゲティーナポリタンになるか、これから頑張って作って、八宝菜になるか、いずれかだと思います。

 

 

今日は仕事はまったくしていませんけど、クリニックをちゃんと二つ回ってきましたので、ネガティブになりがちの自分としては、一歩前進だと思います。

 

前向きに生きませんとね。

 

 

クリニックの先生が、念には念ということでしたので、

 

こぶしファクトリーの「念には念(念入りVer.)」を、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、愛理茶器キボンヌチャンネル さん、ありがとうございます。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べを。

ではでは。(ˆˆ)/

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは

 

というか、

 

おはようございますかな、と思う時刻です。

 

午前4時です。

 

まだ起きるのには早すぎるのにしっかり目が覚めてしまって、

仕方なく起きました。

 

またそのうち、眠くなるでしょう。

 

昨夜はあれから、届いたフランス・ギャルのアルバムのクリーニングをし、

 

 

Amazonプライムビデオで『ダイ・ハード〜ラスト・デイ』を見ながら、晩ごはんにしました。

 

 

相変わらず、同じものばかり食べています。あはは

 

その『ダイ・ハード〜ラスト・デイ』を9時まで見て、

 

 

そのあと入浴したりいろいろしたのですが、

 

結局仕事をする元気はなくて、

 

寝る前に、フランス・ギャルのアルバム(1975年のワーナー・パイオニアの)を試聴しました。

 

 

この「見本盤」、やっぱり、未使用ではないかと思います。

 

音質が抜群によくて、

 

フランス・ギャルの夫がプロデュースしたもので、音へのこだわりが半端なくて、

 

それにもちろん、フランス・ギャルの歌唱もアイドル時代とはまた違う、非常に洗練された美しいもので、

 

いいものを入手することができたと喜んでいます。

 

 

お気に入りの楽曲が何曲か入っていて、「あれ?」と思ったら、

 

ドラムスが違いました。

 

私が知っているのは電子ドラムのものばかりでしたが、これは生ドラムで、

 

とても味わいがあります。

 

電子ドラムのもシャープでいいのですが、生の感じがなんともよくて、

 

しばらくこればかり聴いていそうです。

 

そのあと、この前購入したこのプリントされたアルバムも、聴いてみました。

 

 

いずれも全体の完成度が高くて、

亡くなられたあとも、ファンは世界的に多いのでしょうね。

 

(因みに、上のプリント盤がプレスされたのは、2021年だそうです。)

 

 

 

 

そんなこんなで、朝までしっかり眠れるはずだったのですが、

 

どうしちゃったんでしょう。

 

論文を書いているわけでもないのに、アドレナリンスイッチが入ったみたいで。(『ダイ・ハード』の見過ぎでしょうか。)

 

もしかしたら、ここ数日、翻訳の見直しがあまり進んでいないので、少し焦っているのかもしれませんね。

 

今からできるかどうかわかりませんけど、少し推敲の続きをして、

 

また眠くなったら寝ることにします。

 

それでは、

 

とりあえず、おやすみなさい。