2月7日、水曜日です。どたばたの1日でしたが、なんとかなりました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は申し訳ないことに、なにもご覧いただけるものがありません。

 

そもそも、今日は玄関のドアも開けてなくて。

 

かろうじて、先ほど窓から夕方の空の写真を撮りました。

 

 

ごはんも、ブランチの昼ごはんしか食べていません。

 

 

とほほ。

 

 

なんでそんなことになったのか。

 

つまらない話ですから、詳しくは申しませんけど、

 

今朝起きたら、海外のある専門誌の編集長からメールが届いていて、そのあといろいろあって、急遽、今投稿している論文の一つを、大幅に書式変更することになったのです。

 

実は、去年書いたいくつかの論文、こんなことばかりが続いています。

少々嫌気がさしてきました。

 

でも、結局は、出版社の編集担当の方に励まされて、大幅な書式変更を先ほどまでかかって終えました。

 

午後になって、なんだか嫌気がさして、もう退職者だしなあとか、学会の責任者も辞めたしなあとか、いろいろ思ったんですけど、

 

私の研究をサポートしてくださる機関がまだ国内と海外にあって、そんなことを考えると、めげずに頑張らないと罰が当たるなあと思ったりして、

 

それで、大幅書式変更を、なんとかすませました。

 

 

いろいろあるのは自分でも理解しています。神様みたいな人の考えに対して、特に一昨年から、それは違うということを縷々説明する論文ばかり書いていますから、神様だと思っている人が審査員になると、それは一悶着あるのはもっともです。

 

(ことの始まりは、5年前です。このとき、こんなことを言っていいんですかと人が言うような「楯突き方」を、神様みたいに思われている人の考え方に対して明確にしたものですから。幸いそれでもなお、わが国でも、いくつかの学会が取り上げてくださいましたし、一昨年は、海外の専門誌でも取り上げていただきました。ただ、神様みたいに思っている人たちの壁は厚くて、昨日の審査員のコメントみたいな[反論になっていない]ためにする反撃を受けることになります。)

 

だけど、昨日の朝のヨーロッパの出版社からのメールみたいに、「私たちはサポートします」と言ってくださる方があると、めげずに頑張らないとなあと。

 

あ、これというお見せできるものもなくて、くどくどが続いていますよね。すみません。やめますね。

 

つまらない話ですみません。

 

*  *  *

 

昨日食べ忘れた173円の鰹のたたき、

 

 

ブランチでいただきましたが、美味しかったです。

 

晩ごはんは、またパスタにするかと。またコンソメスープを作って、スープスパにするのもいいかなと思ったりしています。

 

*  *  *

 

吉田ゐさおさん作詞作曲、手嶌葵さんの歌う「心の調べ」を、もう一度埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった手嶌葵さん、ありがとうございます。

 

 

余計な話ですけど、日本語ではLとRの違いは、違いとみなされません。ところが、英語みたいなインド=ヨーロッパ語族の言語では、LとRはまったく違うものとして認識されます。なので、昔は、なんで日本人はLとRの違いがわからないの? と言う海外の人がいましたけれども、私がアメリカにいた頃(それも結構遠い昔の話ですけど)にはすでに、日本語ではLとRの区別はないんだよねという認識が、少なくともハーバードあたりでは普通にあって、私がたまに間違えても大目に見てくれるので助かりました。

 

それでなんですけど、手嶌さんのラ行は、基本明確なLなんですね。それも彼女の歌の魅力の一つかもと、最初に彼女の歌に出会ったとき(もう十数年前の話ですけど)思った次第です。

 

 

 

これからパスタを作ります。

 

 

どうぞよい夕べをお過ごしください。

ではでは。

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

もうしばらくで、日付が変わります。

 

明日食べる白ごはんがなくなっていて、それならと、ごはんを炊いて、

 

晩ごはんは麻婆丼にしました。

 

 

パスタはまた明日の楽しみにします。

 

 

今日は、論文のごたごたに巻き込んで、すみませんでした。

 

(明後日あたりに一度最終確認をしてほしいと今日出版社から言われた件は残っていますけど、あとは当分結果待ちです。)

 

明日は、研究に関する事務手続きで、多分半日かかると思います。

 

そんなこんなで、翻訳の推敲があまり進んでいません。晩ごはんのあと訳注を一つ書いたのが、今日唯一したそれらしいことです。

 

この訳注、ある言葉を初めて使ったのは誰かを調べるものでした。そんなん無理無理と、諦めていたんですけど、今日は翻訳の推敲そのものを続ける元気がなくて、それならと、いろいろ調べていたら、17世紀の初め頃の本の中に出てきました。みつかってよかったです。

 

翻訳の推敲は、日本語として自然か、原文の意味を正確に捉えているかのチェックです。なので、すごく神経を使って、だから私みたいに根気の続かない人間は、嫌々やる感じになるんでしょうね。

 

これではいけないといつも思うんですけどね。

 

ともかくなんとか頑張って、田植えまでには気分よく終わらせたいと思います。

 

 

ところで、Amazonプライムビデオで見ている、『ニュー・トリックス』ですが、『相棒』みたいに長〜く続いているうちに、とうとうボスのサンドラも退いて、当初からのメンバーはジェリー1人になってしまいました。

 

多分、まだしばらく続くのではないかと思いますが、最初のアクの強い、それぞれに個性的すぎる4人組が、やっぱりよかったかなと思います。

 

でも、きっと最後まで見ると思います。

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。