1月5日、金曜日です。ウイークデーのうちにと、外回りをすませてきました。それと【追記】です。×2 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日から郵便局や銀行が開いているのですが、昨日は論文の手直しとネイティブチェックの手続きをするのがやっとでした。いくつか郵便局や銀行、コンビニなどでしないといけないことがあり、金曜日の今日を外すと郵便局や銀行での手続きが数日後になりますので、頑張ってやってしまうことにしました。

 

ただ、承知の上でのことだったのですが、ひどい睡眠不足での1日の始まりでした。

 

というのも、昨夜、Amazonプライムビデオで『5人のジュンコ』というミステリーを見ながら、真空管アンプのある回路の組み立てをしていたのですが、どちらも終わったのが、午前3時だったからです。ありゃりゃ。

 

今日は、1週間ぶりのゴミの回収日なので、朝ずうっと寝ているわけにはいかず、結局ひどい睡眠不足のまま、1日が始まりました。

 

でも、まずは、表の道路の清掃とゴミを出すのとが、なんとかうまくいきました。

 

それで、気持ち的には、今日予定していた外回りを週明けにすることにする、というのも少しは考えたんですけど、頑張ってやってしまうことにしました。

 

朝メーラーを見たら、昨日依頼したネイティブチェックにつき、アメリカの会社から質問がありました。それに答えるのに少し時間を取ってしまいました。

 

私の論文はすでにある専門誌のテンプレートを使って書いています。たまにネイティブチェックをする人が、その専門誌が指定しているスタイル(書式)を変えてしまうことがありますので、「要望」の項目に「スタイルをキープしてください」と書いておきました。そしたら、スタイルを特定にものに合わせるにはさらにこれだけの料金がかかりますがとありましたので、そうではなくて、すでにスタイルは整えてあるから、勝手に変えないようにと。こんなふうに、すでに私の「要望」の趣旨が誤解されていましたので、趣旨を正確に伝えるため、引用部分を勝手に現代風に書き換えたり、専門用語を勝手に書き換えたりするエディター(この場合は、ネイティブチェックをする人のことですが)がいたので、念のため書き添えただけだとか縷々説明して、なんだかなあと思いました。

 

アメリカのそのネイティブチェック会社は、世界のさまざまな専門誌が、英語のネイティブでない人はそういうところでネイティブチェックをあらかじめしてもらっておくようにと指定している会社ですが、私のこれまでの経験では、私の専門とは違う人が手を入れて、それで昔の文献からの古い言語の引用を勝手に現代風にしたりといった、専門家ならありえないような手直しをすることがありました。それで、少しだけですが、信用していない部分があります。なものですから、今回は念を押し、また、ネイティブチェックのレベルを、「スタンダード」ではなく「プレミアム」にしました。(本当は、高くついて困るのですが、変な手直しをされて料金だけしっかり取られるのは困りますので。「プレミアム」ですと、気に入らなければ何度も無料で直してもらえます。)

 

私としては、それぞれの専門家が専門家としてのプライドを持って「いい仕事」をしてくれればそれでいいので、日本だとストレートにそう言うと失礼に聞こえるのですが、若いとき、ストレートにものを言うのが「アメリカ流」だと、たくさんのアメリカ人から教わりましたので、きちんと趣旨を伝えました。

 

それで、すっかり時間を取ってしまって、実際に家を出てものを送ったりお金を振り込んだりするのが、午前11時からになりました。

 

すみません。説明が長くて。

 

*  *  *

 

今日は天気がよくて、よかったです。被災地も、天気が割とよかったそうで、よかったです。途中、若い友人と少し立ち話をする時間があって、彼もできることは前からしているみたいで、私と違ってみんな偉いですね。

*  *  *

 

銀行が遠くて、歩いて往復するのに結構時間がかかりました。

 

そんなこんなで、今日できることをなんとか全部すませたら、午後2時になっていました。

 

考えてみたら、昼ごはんだけでなく、朝ごはんも食べていませんでした。

 

それで、昨日作った「限りなく喫茶店の味に近い」スパゲティーナポリタンと、ネギぬたで(なんという取り合わせでしょう)、遅いブランチにしました。

 

 

お酒が好きなものですから、糖尿病にならないように気を付けてはいるのですが、ブランチとはいえ、結構な量かもしれませんね。

 

好きなお菓子は、極力食べないようにしています。

 

晩ごはんから、また気を付けることにします。あはは。

 

 

でも、最近はまっているスパゲティーナポリタン、冷めてもくっつかなくて、少し温めて食べたら、一段と美味しかったです。と、いつもの自画自賛です。

 

 

 

ごはんのあと眠気がして、ちょっとだけと思って横になったら、テレビをつけたままうとうとして、気がついたら午後5時を過ぎていました。

 

これで、2日続いた睡眠負債をかなり返したんでしょうね。よかったです。主治医の1人から、睡眠不足にならないようきつく注意されているからです。

*  *  *

 

主治医の注意をつい守らないで、ときどき発作的に夜更かしをしてしまいます。困ったものです。

 

昨夜は、真空管アンプのある回路の作り直しをしようと思って、午後11時前には、ここまで進んでいました。

 

 

ここでやめておけば、睡眠不足にならずにすんだんでしょうけど、

 

そのあと、もう少しだけと思って『5人のジュンコ』の続きを見ていたら、

 

 

やっぱり、回路がまだ途中というのが気になって、

 

結局、最後まで作ってしまうことにしました。

 

かなりの量のパーツを、どうやってできるだけコンパクトに組み込むかが問題です。

 

あらかじめ頭の中に完璧なデザインがあるわけではなく、かなり試行錯誤しましたが、午前1時半過ぎ、片方のチャンネルのが完成。

 

 

それで、もう片方のチャンネルのも同じように作ったら、午前3時近くになってしまったというわけでした。

 

 

向きを変えると、こんなふうです。

 

 

白いコンデンサー(キャパシター)を最後にどう組み込むかが課題だったんですけど、思いがけない解決法がみつかって、

 

一つの教訓を得ました。

 

無理かなと思っても、諦めずにいたら、ずうっと以前にやったことが、思いがけず道を開いてくれることがある。

 

余計な話で恐縮ですが、通常の真空管アンプの場合、こういう回路は、最終的には、裏返してぶら下がった形で使います。

 

シャーシーというアルミの箱に組み込むとき、ひっくり返して組み込みます。なので、使うときは、上下が逆になります。

 

以前組み込んだ回路では、ここのところをうっかりしていて、パーツの重さを支えるはずの太い銅線が、上下が反転したとき、支えとしてあまり機能しないような作りになっていました。

 

今回のは、上下を逆にしたとき、重さをしっかり支えるようになっていますが、その銅線が、単なる支えではなく、回路の一部として機能していることが、最後のパーツをいい形で組み込むのに、役立ってくれました。

 

よかったよかった。

 

*  *  *

 

さてさて。

 

1月5日ですから、もう疏水の水が落ちたかなと思ったんですけど、

 

幸いなことに、まだありました。

 

カルガモ君たちが、いつものように泳いでいました。

 

 

もう1枚あります。

 

 

こちらは、水に入る準備です。

 

 

入りました。

 

 

*  *  *

 

野菜の直売所が再開して、

 

また「丸だいこん」(聖護院大根)を買ってきました。

 

 

外回りの最後に、スーパーで真サバとイカも買ってきました。

 

 

ご近所さんのおすすめに従って、明日にでも、丸ダイコンをイカと一緒に煮込んでみようと思います。

 

真サバは味噌煮にするつもりです。

 

*  *  *

 

かみさんのシクラメンです。

 

 

朝9時の月です。

 

 

 

 

今日は、フランス・ギャルの Bon Soir John-John (1966)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Claudus1943 さん、ありがとうございます。

 

(John-John というのは、暗殺されたアメリカの大統領のお子さんのことです。あの頃も、ベトナム戦争とか、いろんなことがあった時代でした。)

 

 

 

作り置きのおかずがまだ少し残っていますので、晩ごはんはそれで済ませようと思います。

 

 

 

午後変な寝方をしたので、体のリズムがまだ本調子ではありませんが、

 

論文の書き直しとか、外回りの仕事とか、どうしてもしなければならない仕事はすませましたから、少し休んでもいいような気もしています。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後9時です。

 

スパゲティーナポリタンのソースに使おうと買ってきた豚ミンチを、昨日使うのを忘れたまま、スパゲティを作ってしまいました。

 

それで、

その豚ミンチの消費期限が来ていたのがわかって、

 

にわかに、肉団子の甘酢あんかけを作ることにしました。

 

こうして、

 

 

こうして、

 

 

こうして、

 

 

できあがりです。

 

 

でもって、晩ごはんはこうなりました。

 

 

美味しかったです。

 

肉団子ははじめて作りました。揚げないで焼いて作るタイプの肉団子は、簡単でいいですね。

 

いつかちゃんと揚げたのを作るつもりです。

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

それでは。

 

 

 

 

【追記】の【追記】

 

こんばんは。

 

日付が変わったところです。

 

晩ごはんのあと、Amazonプライムビデオで『ディア・ドクター』を見ながら、

 

 

昨日作った回路を真空管アンプに組み込む作業をしました。

 

これを、

 

 

これに、

 

 

交換します。

 

パーツが全体に大きくなりますので、狭いスペースに入れるのに一苦労しましたが、

 

なんとかなりました。

 

 

回路自体に大きな変更はありません。パーツのワット数が一部増えたのと、耐圧が一部少し大きくなったのと、構造的に衝撃に強くなったくらいのところです。

 

パーツが大きくなった分、思わぬ接触(ショート)があるかもしれません。もう一度点検してから、試聴してみたいと思います。

 

 

 

年末から今日まで、いろいろすませなければならないことをすませましたので、

 

明日から当分、翻訳の推敲に専念できると思います。あと100日の計算ですので、4月中にはなんとかなるかなと。そんなことを言いながら、ずるずると遅くなってしまいました。あはは。

 

 

明日は、仕事の合間に、

 

これと、

 

 

これを、

 

 

なんとかしようと思います。

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい明日を。あ、もう今日ですね。

おやすみなさい。