1月4日、木曜日です。午前6時過ぎから仕事を頑張って、なんとか一段落しました。+【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

いつもより早いのですが、ブログの更新です。

 

実は、なんとか今日中に例の論文の書き直しを終えて、ネイティブチェックにかけたいと思っておりました。

 

そしたら、やっぱり、まだ5時間しか寝ていないのに(というのも、昨夜も午前1時近くまで仕事をしておりましたので)、アドレナリンスイッチが入ってしまって、

 

午前6時過ぎから、最後の手直しをしていました。間で朝ごはんを食べましたから、実質5時間余りで、「これならいいだろう」と思うところまで行きましたので、正午に、アメリカのネイティブ会社にネイティブチェックを依頼する手続きをしました。

 

1月12日までに戻ってくるのだそうです。

 

*  *  *

 

いつものことですが、これで専門誌に投稿しても、審査の関門がありますから、まだどうなるか全然わかりませんけれども、でも、かなり納得のいくものになりましたから(いつも、主観的にはそう思っているんですけどね。あはは)、ほっとしました。

 

それで、昼ごはんを食べて、食材の買い足しに出ました。

 

疏水は、もしかしてもう水が落とされたかも、と思ったのですが、今日はまだ大丈夫で、カルガモ君たちがいっぱい泳いでいました。

 

 

こういう人たちです(人ではありませんけど)。

 

 

今日はキンクロハジロ君たちはいませんでした。

 

もしかして、元日に出会ったのが、見納めだったのかもしれません。

 

(元日に撮った写真です。)

 

そうそう。元日には、カワウもいました。

 

 

疏水の水が落ちると、こういう、潜って餌を採るタイプの鳥たちは、疏水にはいられなくなって、代わりにダイサギとかコサギとか、セキレイのたぐいとか、底を歩くタイプの鳥たちが集まってきます。

 

ここ数日のうちに、疏水の景色が大幅に変わると思います。

 

 

年が明けたのに、街路樹のハナミズキがまだ朱い実をつけていました。

 

 

 

そうそう。

 

まだ1輪だけですけど、かみさんのシクラメンが咲きました。

 

 

いつもなら、12月にはかなり咲いています。

 

今年は遅いみたいです。

 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

*  *  *

 

睡眠不足がボディーブローのように効いてきて、

 

午後は流石に仕事をする気になりません。

 

かといって、昼寝をすると、夜また眠りづらくなる可能性がありますので、

 

なんとか頑張って起きておこうと思います。

 

それで、

 

午後3時から、ごはんを作ることにしました。

 

まずは、ネギぬたです。

 

お揚げをこんがり焼いて、

 

 

九条ネギの準備をします。

 

 

ネギを茎から順番に茹でて、

 

酢味噌と胡麻で和えると

 

 

できあがりです。

 

 

 

そのあと、

 

限りなく喫茶店の味に近い、冷めても美味しいスパゲティーナポリタンを作りました。

 

太めの麺を半分に折って、冷めても麺がからみにくくし、

 

 

茹でたあと、素麺のように水でぬめりを取り、

 

 

冷めても麺どうしがくっつかないように、オリーブオイルで軽くコーティングをします。

 

 

 

でもって、

 

具材を炒め、

 

 

トマトケチャップとウスターソースとバターでソースを作り、

 

 

麺と具材を投入して炒め合わせると、

 

 

できあがりです。

 

 

これで2食分です。

 

 

実は、あとで気がついたのですが、ソースに豚ミンチを入れるのが好みなので、わざわざ買ってきたのに、

 

入れるの忘れました。あはは。

 

いかにも、粗忽者の私らしくて、

 

小さい頃からこういうことがよくあるのです。

 

なので、そういうとき、たいていは、かみさんの一言があったんですけど、

 

ま、一人でなんとかやっていますから、いいことにしましょう。

 

*  *  *

 

そんなわけで、粗忽者の私のために、今日ももう一度、こぶしファクトリーの「念には念(念入りVer.)」を埋め込ませてください。

 

 

動画をご提供くださった m yoko yoko さん、ありがとうございます。

 

 

 

そういえば、昨日のブログも、

 

公式ハッシュタグランキングが、♯こぶしファクトリーで22位に入っていました。

 

 

 

 

今日は流石に、これから仕事をする元気は今はありませんので、Amazonプライムビデオでなにか見ながら、真空管アンプの手直しでもしようかなと思います。(それもちょっと無理かな。わかりません。)

 

使うのは、年末に集めたこのパーツです。

 

 

 

 

 

 

いろんな意味で、明日は天気だといいですね。

 

それで、もう1曲、こぶしファクトリーの「明日テンキになあれ」も埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、re un さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後11時です。

 

あれから晩ごはんを食べて、

 

(結局作ったスパゲティーとネギぬたを食べました)

 

 

ニュースを見ていると、心が痛みます。

特に、ご家族をなくされた方のお話は。

 

私の若い友人たちは、きっとなにかしていると思います。

私もできることをしようと思います。

 

 

 

睡眠が変になると困るので、もうしばらく起きているつもりです。

 

 

9時のニュースのあと、

 

Amazonプライムビデオで『5人のジュンコ』というミステリーを見ながら、

 

 

真空管アンプの回路を組み立てていました。

 

こういうものを作って、

 

 

これをラグ板というものにこんなふうに取り付けて、

 

 

これにまずはコンデンサー(キャパシター)を組み込んでいくと、

 

こんなふうになります。

 

 

ステレオで、右チャンネルと左チャンネルがありますので、同じ物をもう1個作ります。

 

できました。

 

 

これにさらにいろんな部品を組み込んでいきます。

 

ハンダづけの見栄えはもう一つですけど、十分強度が保たれていると思います。

 

 

明日はもとの仕事に戻りますので、

 

もう少し続けてもいいかなと思います。

 

こういう作業をしていると、気持ちが落ち着きます。

 

 

被災地は寒いと聞いています。

やっぱり、明日はテンキになるといいですね。

 

*  *  *

 

そうそう。夕方、去年の秋に一緒に麦蒔きをしたふるさとの先輩(私のいとこの友人でもあります)から、電話がありました。

 

うちの倉庫を法人にお貸ししていて、その使用料を振り込んでおいたから確認しといてね、とのことでした。

 

助かります。(それでふるさとに3度帰ることができます。)

 

その分、今年もちゃんと手伝いをするつもりです。

 

(去年の秋の、農作業の風景です。)

 

約束したのでどうしてもしなければならない、翻訳と書評の仕事が終わったら、これからどんなふうにしていくか、もう少し試行錯誤してみるつもりです。

 

*  *  *

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞお体を大切になさってください。
それではまた。