12月27日、水曜日です。掃除の日の二日目でした。仕事も少ししました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

少し早いんですけど、まだ食べていない昼ごはんが炊けるまで時間がありますので、ブログの更新をすることにしました。

 

 

昨日寝るのが遅かったから(結局午前2時を過ぎていました)、きっと睡眠不足かなあと思っていたんですけど、起きたら9時近くになっていました。

 

 

体のほうがそれなりに帳尻を合わせたみたいです。よかったよかった。

 

それで、朝ごはんに、もう1度スパゲッティを作ることにして(というのも、すぐに食べられる白ごはんがなかったからです)、

 

今度は、ミンチをソースに入れ、ウスターソースじゃなくてコンソメを使うことにしました。

 

コンソメは、顆粒がなくて、固形のを刻みました。

 

 

スパゲティーを茹でて、

 

 

具材を炒めて(今回は、ブナシメジが入っています)、

 

 

ケチャップとコンソメとミンチでソースを作って、

 

 

スパゲティーと炒め合わせたらできあがりです。

 

 

これはなかなかよかったです。ウインナーソーセージがなくても大丈夫でした。

*  *  *

 

さてさて、それで、年末恒例の大掃除の二日目。

今日は小さい裏庭の草抜きと剪定です。

 

今年は母のこととかいろんなことがありましたから、何にもしていなくて、久しぶりに見たら、ひどいありさまでした。

 

 

向きを変えると、こちらのほうもこんな感じでした。

 

 

少しずつ、少しずつ、作業を続け、下水管の掃除も済ませたら、

 

最終的に、こうなって、

 

 

こうなって、

 

 

時計を見ると、午後3時でした。

 

お昼抜きでした。

 

それで今、ごはんを炊いています。

 

*  *  *

 

お昼頃、たまたま隣との間の「犬走り」にいたら、宅配便の方に声をかけられました。ラッキーでした。

 

そうでなかったら、宅配便が届いてもまったく気がつかない位置で、ラジオ(KBS京都)を聴きながら、仕事をしていましたから。

 

再配達していただかなくて、よかったです。

 

届いたのは、今では手に入りづらい、真空管アンプのパーツでした。

 

各種抵抗と、

 

 

製造が中止になった電解コンデンサーです。

 

時代は変わって行きますから、次々と新しいものにとって代わられますが、今の私にとっては宝物です。多分死ぬまでこれでやっていけるかなと思います。

 

これだけのパーツをどうコンパクトに組んでいくかが、

 

 

ここしばらくの課題です。

 

楽しんで解いていきたいと思います。(この宿題、当分できなくても、今の真空管アンプで十分いい音ですから、大丈夫です。でも、マグロと一緒で、泳いでいないと死にますので。あはは。)

 

*  *  *

 

ところで、ひどく荒れ性で、今日みたいに手作業を延々と続けると、手袋をしていても手がかさかさで、ふと見たら、かみさんが使っていた「アクアレーベル」という保湿クリームがありました。

 

 

わずかに残っていたのでつけてみたら、いい感じです。

 

かみさんが入院していたとき、頼まれて、何度か買いにいきましたから、私にもなじみのものですので、自分用に、今度買ってこようと思います。

*  *  *

 

季節はまるで逆ですけど、

 

SOLEILの「夏の終わりのシルエット」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Soleil さん、ありがとうございます。

 

 

 

いろんなことがあった分、家族にどうぞ、いいことがありますように。(人生は誰でもプラスマイナスでイーブンだと言いますから。)

 

 

 

ごはんが炊けたようですので、

これから遅い昼ごはんです。あはは。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後11時を過ぎました。

 

5時間休みなしで裏庭の草抜きや剪定をしたので、昼ごはんが午後4時半になりました。

 

 

ごはんを食べながら、いつも見ることのできないNetflixをつけてみたら、

 

ななんと、また見られるではありませんか。

 

もしかしたら、こどもが見られるようにしてくれたのかもしれませんね。そうだとしたら、ありがとうね。

 

それで、前に途中まで見た『今夜すきやきだよ』の続きをしばらく見ました。

 

 

ほかの人の生き方も大事にしながら、どうやって一緒に生きて行くかを考える。そんな姿勢が好ましくて、今風だなあと思いながら見ています。

 

私もこんなふうに生きてきたら、いろんなことが違っていただろうなと思います。

 

 

家事が不得意だが経済力のある内装デザイナーの「あいこ」さん(蓮佛美沙子さん)と、家事、特に料理が得意だが固定した収入があるわけではないイラストレーター(絵本作家)の「ともこ」さん(トリンドル玲奈さん)が、クマノミとイソギンチャクのような(という喩えを二人とも好ましく思っています)助け合いの共同生活をしながら、あいこさんは恋人と別居結婚をし、恋愛感情を持たない(アロマンティックな)ともこさんは異性の友だちといい友人関係にあるという、見ていて本当に今風だなあと思うドラマです。

 

 

今日もまた途中まででしたが、またNetflixが見られるときがあったら、多分今度は最後まで見ると思います。

 

 

 昼ごはんが遅かったので、晩ごはんは、なんとなく、仏壇にお供えしていたいちご大福だけになりました。

 

 

消費期限は昨日中だったのですが、美味しかったです。

 

 

9時前から少しだけ仕事をしました。

 

やったのは、翻訳の推敲を、A4で1枚分だけですけど、少しでも進むといつか終わりますので、よかったです。

 

下訳は全部で660枚。今、472枚目です。まだ先は遠いです。

 

 

明日は、台所の掃除をするつもりです。油汚れを取るには、スチーム洗浄機があればと思うのですが、買いたいと思いながら時機を逸してばかりです。(そもそも高いし。)

 

今日届いたパーツとかを眺めてから、寝ようと思います。

 

 

 

おやすみなさい。