10月13日、金曜日です。いろんな準備。久しぶりに公園にも寄りました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

8月末に母が亡くなり、9月の上旬にいろんな手続きをしたものの、印鑑とか必要なものを持ち帰っていませんでした。それで、9月の下旬にまた帰省したのは、お話ししたとおりです。

 

その間ずうっと胃が不調で、心配していたのですが、

10月上旬に一連の検査を受けて、

体の状態は思ったほど悪くないことがわかり、ほっとしました。

 

次は、四十九日です。

 

満中陰志の手配は昨日済ませましたから、四十九日と納骨がなんとかなったら、それで少しはほっとするかなと思います。

 

そうこうしているうちに、今度は、麦蒔きの手伝いに帰ることになります。

 

気がかりなのは、古典の翻訳の推敲の遅れです。四十九日と麦蒔きの手伝いが終わったら、当分籠もって進めようと思います。(と書いておかないと、すぐに忘れます。というか、決意表明をしておいたら、少しは頑張るかなと思ったり。すみません、いつものことですけど、巻き込んで。)

 

実家は、間もなく雨だそうです(京都も同じです)。いつも駅まで迎えに来てくれる姉に申し訳なくて、今回も、自分でなんとかしようと思うのですが、JRと市バスを乗り継いで、最後は10分近く歩きます。荷物を背負い、傘を持して歩くのは辛いので、雨を避けるため少し早めに京都を出ることにしました。

 

うまく行けば、実家に着いたら念のためバルサンを焚いて、それから大掃除にかかります。バルサンがおさまるまでの2時間、JAの直売所や最近できたスーパー(AEON系列です)、地区に一つある喫茶店を回ったら、なんとかなるかなと思います。

 

その間に雨が降り始めるかもしれませんが、前みたいに、2時間、夕暮れの雨の中を、傘をさして地域を2周するよりはいいかなと思います。

 

年に2回もバルサンを焚くことはないのですが、いつもほとんど人がいない家なので、念のためです。そのあと、主だった部屋や廊下やトイレを拭き掃除したら、なんとかなるかな、と思います。

 

最近馴染みになったヤモリ君には、その間どこかに隠れていてもらおうと思います。

*  *  *

 

掃除日としては、そのあとまるまる2日を確保しています。

 

*  *  *

 

今日の午前中に、いろいろ買い出しに行ってきました。バルサンをはじめ家の掃除のためのものをドラッグストアで購入し、それから、実家に着いた日の晩ごはんがすぐに作れるよう、肉と卵以外の食材をスーパーで買いました。
 
それらを、昨日買ってきた各種のお供えや私の着替えとともに、段ボール箱に詰め、お昼過ぎに近くの郵便局まで持って行きました。これで、持って帰る荷物がぐんと少なくなったはずです。
 
郵便局から帰ってきたら、午後2時前でした。それからテレビを見ていたら、なんとなく眠くなって、午後4時までテレビをつけたまま寝てしまいました。
 
睡眠不足になりがちなので、少しでも昼寝ができると嬉しいです。でも、起きたときとても気分が悪いのは、いつものことです。
 
それで、起きてからネットで新幹線等の予約をし、JR伏見稲荷駅まで歩いて行き、発券してもらうことにしました。発券は当日でもいいのですが、歩くときっと気分がよくなるので、「外歩き」を兼ねてのことでした。
 
出たついでに、なくなりかけていたウスターソースとトンカツソースも、いつものスーパーで買ってきました。
 
というわけで、1時間ほど歩くことになりました。
 
多分、午前中に歩いたのと合わせて、1日に必要な「外歩き」はこれで足りたと思います。
 
*  *  *
 
ところで、地域のドラッグストアへバルサンとかを買いに行ったついでに、久しく行っていない地域の公園に寄ってみました。
 
久しぶりの、アメリカスズカケノキの実です。
 
 
イチョウです。
 
 
もう何ヶ月も来たことのない公園でしたが、歓迎してくれる人がいました。
 
この人です。
 
 
シジュウカラです。
 
最初は、少し離れた木の枝にいたのですが、
 
私の目の前の木の幹にとまりました。
 
 
ありゃあ。
 
 
背中で何かを語る人ですかね。
 
もう1枚あります。
 
 
そのうち、こっちを向いてくれました。
 
こういう人でした。
 
 
やあ、どうもどうも。
 
 
荷物を抱えていましたけれども、公園に立ち寄ってよかったです。
 
*  *  *
 
ところで、かみさんのシクラメン、次の葉が出てきました。
 
 
こちらは、こぼれた種から出てきた葉です。大きくなってきました。
 
 
こちらもそうです。
 
 
みんな、花が咲くといいですね。
 
*  *  *
 
一つだけ。お昼の(2時頃の)ニュース番組で衆議院議長の記者会見を聞いていてがっかりしました。衆議院の長が、こんなことしか言わないんだと。ひどいものだと思いました。これで長がよく務まったものだと。
 
 
 
 
 
*  *  *
 
今日は、こぶしファクトリーの、アカペラの「念には念を(念入りVer.)」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった OMAKE CHANNEL さん、ありがとうございます。

 

 

 

もう7時を過ぎましたが、これから生姜焼きを作るつもりです。

 

帰省の準備はだいたいできましたから、なんとかなるでしょう。

 

 

昨夜寝る前に、こういうものを作りました。

 

 

真空管アンプの出力管のカソードバイパスコンデンサー周りの予備の回路です。

 

今使っているものと取り替えると、もしかしたら、低音がもっと鮮明になるかもしれません。(抵抗は、半世紀前のものを使っていますが大丈夫だと思います。)

 

 

低音のさらなる鮮明化をどう図るか。それが当面の問題です。

(今でも十分満足してはいるんですけどね。こういう作業をしていると落ち着きますので。)

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。