6月28日、水曜日です。くたくたですけど、頑張ったほうかなと思います。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は降水確率が50パーセントだったのですが、結構青空が広がりました。

 

午後3時過ぎは、こんな天気でした。

 

 

ところがそのあと急激に雲が広がり、4時過ぎにはひどい雷雨になりました。

 

 

落雷とともに、コンピューターがシャットダウンして、一瞬ひやりとしましたが、再起動したら、無事で、よかったです。

 

*  *  *

 

相変わらず自律神経が乱れています。論文を書いているからでしょうか。昨夜、11時に寝たら、午前3時半に目覚めてしまいました。そそそんなあ。

 

(午後3時34分じゃなくて、午前3時34分です。)

 

二度寝ができず、起きて、そのうち眠くなるだろうと思ってコーヒーを入れ、

 

 

仕事をしました。

 

午前4時半の、朝ごはんです。

 

 

ごはんを食べながら、Netflixで、『合理的にあり得ない──探偵・上水流涼子の解明』の続きを、少し見ました。

 

 

おもしろいですね。

 

 

流石に朝食が早くて、午前8時半におなかが空いて、素麺を食べました。

 

(これでは、1日4食ですね。とほほ。)

 

午前9時頃少し眠くなって、テレビの音を聴きながらうとうとしました。気がついたら午前10時でした。

 

まあ、論文ができたら、普通に戻るでしょう。

 

 

昼ごはんは、これでした。

 

 

最近シチューをよく食べます。9日いたふるさとでも、2度作りました。(ということは、何食かがシチューでした。あはは。)

 

*  *  *

 

午後3時すぎ、食材の買い足しに出ました。

 

疏水の、サクラのトンネルです。

 

 

街路樹の、ハナミズキの実です。

 

 

朱くなるのが、楽しみです。

 

 

 

そのうち、スパイスカレーを作ってみようと思います。

 

それで、今日は、こういうものを買ってきました。

 

 

ほかに、プレーンヨーグルトと、トマトも。

 

今日は、作る元気はありませんけどね。あはは。

 

 

それでも、また、万願寺とうがらしと三度豆を、ご近所さんに分けていただきました。食材はなんとかなっていますので、

 

頑張って、なにか作るぞ〜。

 

*  *  *

 

睡眠不足の日は、気分転換をたびたびしないともちません(ここんとこずうっとそうですね)。

 

午後2時に、フランス・ギャルのLPレコードを聴きました。

 

 

今日は、1960年代の終わり頃の、ドイツ語で歌っている楽曲たちです。

 

 

お気に入りの、自作の真空管アンプです。

 

*  *  *

 

今日はそのフランス・ギャルのドイツ語の歌の中から、I Like Mozart (1969年) を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった Sergius361 さん、ありがとうございます。

 

タイトルは英語ですが、"I Like Mozart" 以外はドイツ語です。

 

 

 

 

豚肉の消費期限が切れますので、これから肉じゃがか豚肉の生姜焼きを作るつもりです。

 

今日はすでに3食食べていますので(あはは)、晩ごはんは遅くてもいいかなと思います。

 

 

論文は、できるだけ頑張って早く仕上げて、翻訳に戻りたいと思います。

 

 

 

そうそう。元気の出るこぶしファクトリーの「バッチ来い青春!」も埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Maki Oguro さん、ありがとうございます。

 

 

こぶしファクトリーのみなさんの、巻き舌のrが最高ですね。

 

それと、プレスリーも使っていた「ガイコツマイク」。

 

巻き舌のr、イタリア語やフランス語やルーマニア語やスペイン語のもとと言われているラテン語も、そうだったそうです。

 

そう言えば、吉本新喜劇の未知やすえさんが、お上手ですよね。

彼女の、「ちょっと待ったり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な」のあとの、

 

ラテンの血が騒いだの

 

というセリフ、最高ですね。

 

 

イギリス人も、rを強調するとき巻き舌にするの、実際にロンドンで聞いたことがあります。ロンドン塔の、昔の時代の(時の重要人物が首をはねられた頃の)コスチュームのガイドさんが、やってみせてくれました。(生々しかったです。今のロシアみたいですね。)

 

ロシアと言えば、そもそも「ネオナチを殲滅する」と言いながら、ワグネルのトップはナチスの信奉者なんですから、どうなってんだかとしか思えません。「ワグネル」という名前自身が、ヒトラーが好きだったワーグナーから取ったものですから、もう、開いた口がふさがりません。ロシア、日本人とは関わりが深い国だったのに。私も、「黒い瞳」とか好きだったのに。

 

 

その「黒い瞳」、埋め込ませていただきますね。

 

歌唱は、ザラさんと、メトージェ・ブジョールさんです。

 

 

動画をご提供くださった、MsLijeBailey さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。

ではでは。