6月27日、火曜日です。少し青空が。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

ずうっと曇り空で湿度が高かったんですけど。昼過ぎから青空が見えるようになって、ちょっとほっとしています。

 

午後4時半の、南の空です。

 

 

今、西日が射しています。

 

*  *  *

 

睡眠のほうは、相変わらず不調です。昨夜寝るのが遅くなった上に、真夜中に目が覚めたりいろいろしましたが、無理にでも横になっていたら、午前6時半までうとうとしていました。

 

珍しく、昨日に続いて、昼過ぎに1時間昼寝ができました。よかったよかった。

 

快調というわけではありませんけど、休み休み、それなりに仕事をしました。

 

昨夜から、次の英文論文の作成にかかっています。

 

今、3ページ目に入ったところです。

 

 

(赤い波線があるのは、英語以外の言語が出てくるところです。米語のチェックが自動的に入りますので、「ここ変ですよ」の印ですが、変ではありません。)

 

*  *  *

 

気分転換に、いろいろしました。

 
まずは、午前11時に、昨日買ってきた野菜のうち、
 

 

三度豆で、胡麻味噌和えを作りました。

 

茹でて、

 

 

和えたら、

 

 

できあがりです。

 

昼ごはんは、こうなりました。

 

 

 

因みに、朝ごはんは、またカレーにしました。

 

今朝は、「和風カレー ぶどう山椒キーマ」です。

 

 

とても美味しかったです。

 

 

 

それから、午後3時半に、九条ネギで、ネギぬたを作りました。

 

こうして、

 

 

時間差をつけて茹でて和えたら、できあがりです。

 

 

それから、

 

午前11時過ぎには、

 

フランス・ギャルのLPレコードも聴きました。

 

 

相変わらず、右チャンネルと左チャンネルで、別の電力増幅管を使っています。

 

 

うしろの2本です。

 

どちらも42(ヨンニー)ではあるんですけどね。こういう「それぞれ頑張るのココロ」がたまりません。

 

 

ベランダのベビーサンローズにも、水やりをしました。

 

 

いつもだと、とっくに、こんな花を咲かせる時期なんですけどね。

 

(これは、2019年4月の写真です。)

 

去年から咲いていません。挿し芽の仕方とか、肥料のやり方とか、日の当て方とかが、悪かったのかもしれませんね。近いうちにもう一度挿し芽をしてみようと思います。来年は咲いてくれるといいですね。

 

植物に甚大な影響があると知らずに、数年前、室内に置いたまま、アースレッドを焚きました。あっという間に枯れて、そのとき、かろうじて残ったものを挿し芽にして、数年もたせたんですけど、最近、葉の色が一段と薄くなったと感じます。上の2019年の写真のしっかりした感じとは、全然違います。

 

でも、頑張って、なんとかもたせるようにしたいと思います。

 

*  *  *

 

今日は、朝、道路の掃除をし、

それから、庭の草抜きをし、

集団登校に向かう近所の小学生たちに「おはよう。行ってらっしゃい」と声を掛け、

燃やせるゴミを出した以外は、

外に出ていません。

 

なんだか睡眠不足で、気分的に自信がなかったからです。

 

少しずつでも自律神経が戻るといいですね。

 

昨日の検診の結果は、悪くはありませんでしたし、

 

頑張りたいと思います。

 

 

論文は、できたら今度の日曜日くらいにできあがるといいなあと思いますが、来週末まででもいいかと思ったりしています。

 

*  *  *

 

こぶしファクトリーの歌を聴くと元気が出ますので、

 

同じもので恐縮ですが、

 

今日も「明日テンキになあれ」を埋め込ませていただきますね。ライブバージョンです。

 

 

動画をご提供くださった Maki Oguro さん、ありがとうございます。

 

 

いいですねえ。

 

広瀬彩海さん、野村みな美 さん、浜浦彩乃さん、和田桜子 さん、井上玲音さんです。

 

8人組が5人組になって、頑張っておられたんですね。解散は残念ですけど、ファンはずうっとファンであられるでしょうね。私みたいに解散後ファンになったジジイもいますし。あはは。

 

 

 

 

私もベース、頑張らないと。

 

(もうそろそろ、弦を交換する時期のようです。)

 

 

 

 

 

晩ごはん、食べるものはいろいろありますし、もうしばらく、マイペースで仕事を続けようかなと思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。

ではでは。

(モカでも飲もかのモカです。)

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後9時半を過ぎました。

 

晩ごはんは、とりあえず夏野菜カレーにしました。

 

 

今日のところは、残っていたカレールーを使いました。

 

明日から心がけて、まずは身近に手に入るカレー粉を集めることにしました。

 

昔は、母は、カレー粉や小麦粉でカレーを作っていましたから、私にもできないわけはありませんよね。あはは。

 

揚げ物を控えるように主治医の先生に言われてしまったので、今度はそちら方面で気分転換を図ろうと思います。

 

本当は、シーズン最後の淡竹や真竹を手に入れて、あれこれ作ってみたかったのですが、当てにしていた錦市場の近くのお店が閉店してしまい、ほかに手に入れられそうなところがありません。

 

念のため錦市場の八尾屋さんに尋ねてみたら、「そういうのはみんな料亭に行ってしまう」とのことでした。残念。

 

 

まあ、そんなこんなで、当分は、英文論文の仕上げと、別の料理分野の開拓を、暮らしの糧にしようと思います。あはは。

 

 

さてさて、晩ごはんのあと、Netflixで、『合理的にあり得ない──探偵・上水流涼子の解明』を少し見ました。

 

 

これはよさそうです。前に少しだけ見たことがありました。その続きで、まだ先がかなりありそうなので、よかったです。

 

 

 

最近スーパーでこれを買って、ちびちび飲んでいます。

 

 

 

シルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」、というか、映画『アイドルを探せ』(Cherchez l'idole)の挿入歌、「ダンスに行くのに一番綺麗に」(La plus Belle pour Aller Danser, 1963年)を、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、777mylene さん、ありがとうございます。

 

いいですねえ。中学生の頃、一番好きな歌だったような。前に、修学旅行のおみやげに、京都でこのレコードを買った話をさせていただきましたよね。あはは

 

 

と、ここまで書いたところで、お昼に注文した新しい家計簿が、もう届きました。すごいですね。

 

 

 

 

もう少し仕事をしてから寝ます。

 

少し早いですけど、

おやすみなさい。