11月28日、月曜日です。インフルエンザの予防接種に行きました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日はとてもいい天気でした。

 

朝6時半に起きて、7時から仕事をしました。

 

9時に近くの医院に電話をしたら、インフルエンザの予防接種、今からなら大丈夫ということだったので、すぐに着替えて、行ってきました。

 

来月久しぶりに仕事で上京しますので、それまでに、インフルエンザとコロナの予防接種を終えておきたいと思っていたのですが、その一つが終わって、かなりの達成感です。あはは。

 

ついでに、今のところは出ていない、喘息の検診も受けました。それと、コロナの予防接種の予約も済ませてきました。

 

 

明日は雨。今日はとてもいい天気でしたから、「外歩き」をまとめてしておこうということで、そのあと、延々と、七条大橋まで歩いてきました。

*  *  *

 

まずは、医院の近くの、ハナミズキの実です。

 

 

たいていのハナミズキは、もう実が残っていないのですが、ここのはしっかりと残っていました。

 

もう1枚あります。

 

 

疏水の、10羽のキンクロハジロです。

 

 

これも、もう1枚あります。

 

 

 

それから、

まだ残っている、イチジクの実です。

 

 

イチョウの街路樹です。

 

 

 

業務スーパーに寄って、また野菜をいろいろ買い込みました。

リュックが結構重くなりました。

 

 

そのあと、水鶏橋を渡って鴨川西岸へ。

 

水鶏橋の途中から、大きな鯉が見えました。

 

 

仲が良さそうで、ずうっとくっついていました。

 

 

最近よく見かける、ハクセキレイです。

 

 

セグロセキレイです。

 

 

別のハクセキレイです。

 

 

いつもの、堰堤のカワウです。

 

 

このあたりにも、大きな鯉がたくさんいました。

 

 

今日は天気がよくて、風もあまりないので、水の中がよく見えます。

 

 

 

九条跨線橋に着きました。向こうにJR奈良線の鉄橋が見えます。

 

 

見上げると、飛行機雲です。

 

 

七条大橋に着いたら、

 

 

午後1時でした。

 

帰り道、聞き慣れた声がすると思ったら、屋根に、イソヒヨドリがとまっていました。

 

 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。

 

 

少し遅い、昼ごはんです。

 

 

*  *  *

 

11月19日に花屋さんに行ってお花を送っていただけるようお願いしたとき、かみさんにと薔薇をいただきましたが、

 

まだ元気です。

 

 

かみさんのシクラメンのつぼみです。

 

 

 

今日のご近所さんです。

 

 

 

今日は結局3時間ほどしか仕事をしていませんが、それでも、訳注がもう一つ書けましたので、さらに一つ進みました。いつかゴールに着くかな。まだはるか山の彼方ですけどね。あはは。

 

 

予防接種があった日なので、あとはゴロゴロしていてもいいかなと思いますが、寝るまでにできそうだったら、翻訳の推敲をもう少し続けたいと思います。

 

晩ごはんは、多分うどんかなと思います。

というのも、いつも山ほど作って冷蔵庫に入れている鰹出汁を、そろそろ使い切りたいからです。

 

 

明日はかなりきつく雨がふりそうなので、外には出ず、多分豆腐系のごはんを食べ継いでしのぐことになると思います。(冷蔵庫に3丁あります。)

 

 

 

真空管アンプ、ひょんなことから、整流管を、5Y3GTから、内部インピーダンスの低い5AR4(GZ34)に変えましたが、

 

 

とてもいい感じです。

 

 

今、真空管アンプの裏側はこんなふうになっています。

 

 

気になるところはすべてやり直しましたので、またすることがありません。本当は、やっぱり、ハンダごてを持ってなにかしていたいんですけどね。

 

 

今日は、フランス・ギャルの J'entends cette musique(1964年)を埋め込ませていただきます。

 

 

動画をご提供くださった、フランス・ギャル - トピックさん、ありがとうございます。

 

 

 

最近、Amazonプライムビデオで、2017年に放送されたテレビドラマ、『居酒屋ふじ』を見ています。また話を聞いてやっていただければ幸いです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。