11月27日、日曜日です。やっと一つ終わりました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

11月27日、日曜日。今日は1日いい天気でした。

 

 

仕事がひどく遅れていますので、今日も朝7時から仕事をしていました。

 

例の、訳注を書く仕事でした。水曜日からずうっとかかっています。日曜日まで頑張ってみようということでしたが、なんとか今日の午後2時に、形になりました。

 

ある専門用語が大きく意味を変えて使われるようになる経緯を確認する仕事でした。最初は簡単だろうと思っていたのですが、全然違いました。使い方が変わったことが確認できる、前後のデータをおさえたものの、間が400年ほど開いているのです。どう調べても、その400年の間に何が起きたかを示すデータがみつかりませんでした。それで、そのことも含めて、わかる限りでの経緯をまとめました。結構長い訳注になりました。

 

ともかく、できてよかったです。でも、これでまた、肝心の訳文の推敲が、何日も進まないままになりました。困ったものですね。あはは

 

*  *  *

 

睡眠不足が続いていますので、あと、昼寝でもしてゴロゴロできたら本当はそれがいいんでしょうけど、結構コーヒーとか紅茶とかを飲みながらやっていますので、

 

 

そういうわけにもいきません。

 

若い頃は、いつでもゴロゴロしていられたような気がするんですけどね。この頃は、寝るのも結構大変です。エネルギーが要ります。あはは。

 

それで、今日は、ともかく、「外歩き」はマストなものですから、伏見稲荷まで行って、帰ってきました。

 

*  *  *

 

また疏水にカワウが来ていました。

 

 

出てきたと思ったら、すぐに潜ってしまいます。

 

 

でも、今日のカワウは上流に向かって泳いでいたので、少し上流を見ていたら、たいてい、出てきたときにすぐ見つけられました。下流に進むカワウの場合には、走らないと追いつかないようなことがよくあります。

 

潜るときは、

 

こうして、

 

 

こうして、

 

 

こうなります。

 

 

今日も、一度にだいたい20秒くらい潜っていました。

 

 

しばらく眺めていたら、そのうち、羽をバタバタさせはじめました。

 

 

いつも飛び立つ前に、羽をバタバタさせるので、そうじゃないかなと思っていたら、

 

さらにこういうのが続いて、

 

 

もっと続きます。

 

 

なんなんでしょうね。

 

カワウは羽の油分が少なくて、羽に水が入りやすいので、それで、飛び立つ前に、少しでも羽の水分を取(って軽くす)るため、こんなふうにするんでしょうか。

 

そのあと、羽を広げてみて、

 

 

ちょっとバサバサして、

 

 

多分、これでチェック完了なんだろうと思います。

 

でもって、ちょっと間をおいて、

 

 

羽を広げて、

 

 

一気に飛び立ちました。

 

 

すごい水しぶきでした。

 

バイバイ。

*  *  *

 

伏見稲荷大社の近くのモクレンのつぼみです。

 

 

JR奈良線の稲荷駅の、疏水側の樹木です。

 

 

*  *  *

 

そのあと、10羽のキンクロハジロに遭いました。

 

 

この前より、かなり増えました。

 

こういう人たちです。

 

 

もう1枚あります。

 

 

さらにもう1枚。

 

 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

 

それから、

 

かみさんのシクラメンのつぼみです。

 

 

 

 

日曜日。かみさんの車で琵琶湖を見に行くだけでも楽しかったなあと思います。かみさんは天津飯、私は担担麺を食べて。もう、遠い昔の話ですけどね。あはは。

 

 

 

若い頃を思い出させてくれる、SOLEILの「夏の終わりのシルエット」(2018年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった SOLEILさん、ありがとうございます。

 

前にもご紹介しましたが、作詞はイリアさん、作曲は高浪慶太郎さんです。

 

 

 

 

昨日、牡蠣フライとトンカツを山ほど作りましたので、晩ごはんも多分それです。

 

 

それと、野菜がふんだんに食べられるのがいいですね。

 

 

 

明日から通常の翻訳の推敲に戻るつもりです。でも、やっぱり、あと2年はかかりそうです。少しずつスピードアップするかなと期待していましたけど、全然そうじゃなかったです。あはは。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。ではでは。

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後9時を回りました。

 

ここ数日少し目を使いすぎているので、休み休みですけど、夕方からもう少しだけ仕事をしようと思って、翻訳の推敲を続けています。

 

どう見たって今のペースではあと2年はかかりそうなので、先のことは考えない方がよさそうですけど(考えると気が滅入ります。自分で撒いた種ですけど。あはは)、憂鬱がっていても何も進みませんから少しずつでも先に進めたいと思います。

 

もしかしたら、このあと、A4にしてもう1枚くらい進められるとちょっといいかなと思います。(それはないか。)

 

 

ところで、今日の晩ごはんですが、結局こうなりました。

 

 

右上のでっかいマグカップは、玉子入りの味噌汁です。

 

あの鉄製の片手鍋、大変重宝しています。これで作りました。

 

 

強火にしておくと、あるところで突然ガバッと沸き始めることがあるので、それだけ気をつけておかないといけませんが、昨日の揚げ物もそうですけど、

 

 

あれこれ使えて便利です。

 

少し高かったものの、買ってよかったです。

 

私の人生では、三つ目の片手鍋かなと思います。学生時代に下宿で使っていたもの。かみさんと結婚してから、この間までずうっと使っていたもの(相当な年季ものですね)。それと、今度のこれです。

 

結婚と言えば、結婚したときに友だちがくれたヤカンも、いまだに麦茶を作るのに使っています。大事にしたいと思います。

 

 

実は、ここんとこ少し憂鬱だったんですけど、先ほど入浴したら、ちょっと元気が出てきました。そうこなくっちゃ。

 

もう少しだけ仕事をして、少しだけ真空管アンプをいじくって、早めに寝ようかなと思います。

 

 

 

数日中に、かなり寒くなるそうですね。(京都は最高気温が13℃とか、それ以下になるとか。)

 

どちらさまも、お気をつけて。

ではでは。