4月25日、月曜日です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日も少し早い更新です。

 

 

 

4月25日、月曜日です。

今日は、とてもいいお天気です。

少し暑かったですけれども、外を歩くのは悪くありませんでした。

 

 

実は、先週から、いい方の目に違和感があって、コロコロした感じがあったり痒かったりして、かなり気になっていました。今日は月曜日ですので、いつもお世話になっている眼科医院が開いていますので、午前中に、行ってみることにしました。

 

 

医院に行くには、伏見稲荷の前を通ります。

 

今日の伏見稲荷大社は、こんなふうでした。

 

 

修学旅行の生徒さんたちがたくさんでした。

 

天気がよくて、良かったね。

 

私もその昔、修学旅行で来ました。あはは。

 

*  *  *

 

持病の緑内障は、割と安定していて、よかったです。

 

コロコロ感は、感染症だそうで、抗生剤ですぐ治るだろうということでした。

 

要するに、全身の体力が落ちているからだろうとのこと。あ、そういえば、ずうっと休みなく働いていますからね。思い当たるふしがありました。それで、少しゆっくりめに過ごすことにしました。

 

帰りがけに、看護師さんから、「次は、写真撮りますね」と言われました。

 

一瞬(0.1秒くらい)、先生と看護師さんと私でピースして記念写真でも撮るのかなと思いましたけど、それはありませんよね。

 

「網膜の写真、ですよね?」「そうです。」というわけでした。

 

ときどき撮ります。内心、たまにはみんなでピース写真も悪くはないなと思いました。

*  *  *

 

終わったら11時でした。眼科医院から鴨川までそう遠くないので、行ってみました。

 
途中にある、伏見稲荷君です。
 
 
ずうっと歩いて、鴨川に出ました。
 
 
今日は、比叡山が、よく見えます。
 
反対側(南側)を見ると、こんなふうです。
 
 
今日も、岸辺に、大きな鯉がたくさんいました。
 
 
こんなふう。
 
 
かなりの大きさです。
 
 
見ていると、いい気分になります。
 
 
対岸の近くに、ごはんを食べているカモさんと、チュウサギ君(?)がいました。
 
 
カメラを引くと、あたりはこんな風景です。
 
 
菜の花です。
 
 
セグロセキレイです。
 
 
でもって、ハクセキレイです。
 
 
水鶏橋まで歩いて、振り返ると、こんな風景でした。
 
 
*  *  *
 
帰りに、また、業務スーパーに寄りました。
 
 
これだけ買って、
 
 
1,220円なり、です。
 
助かります。
 
ついでに、コーヒーショップに寄って、
 
今日は、「ブラジル」を挽いてもらいました。
 
 
飲み比べてみたいと思います。
 
 
家に帰って、すぐに、お昼ごはんにしました。
 
 
*  *  *
 
ここんとこ、まったく休みらしい休みの日がありませんでした。
 
目のことがありますので、今日はもう、のんびりしようかなと思います。
 
と言っても、多分、翻訳の推敲を、少しはすると思いますけど、のんびりやるつもりです。
 
外は相変わらずいい天気ですし。
 
 
そうそう。オオキバナカタバミ、まだ咲いていました。
 
 
 
 
中高生の頃よく聴いた、ピーター・ポール&マリーの「500マイルも離れて」(500 Miles)を、埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった Joan Brown さん、ありがとうございます。

 

 

毎日、少しずつですが、ベースの練習は続けています。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。ではでは。