水曜日でした。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

それにしても、寒いですね。一挙に晩秋ですね。

 

*  *  *

 

痛み、お陰様で、少しだけですが、ましになってきました。

 

極力、24時には寝るつもりにしています。

 

それと、今日は、午後、少しだけですけれども仮眠をとることができました。

 

アレルギーを抑制する薬の影響でしょうか、集中できなくなるときがあって、そういう時に、横になっています。

 

朝からコーヒーとか紅茶とかをいっぱい飲んで仕事をしていますので、横になってもなかなか眠れませんが、少しでも眠れると楽になります。

*  *  *

 

今日は、1日家で過ごしました。

 

少しだけ意地になって、仕事をしました。

 

昨日よりも集中できそうな時間が長くなりましたので、例の英文論文の推敲の1回目を始めました。論文ですから、昨日も申しましたように、1日に何度か読み直せてもいいはずですが、最初から最後まで一度読み直すのがやっとでした。

 

要約(アブストラクト)も含めて、一応A4で22枚です。

 

 

まだ、最後のあたりが少し冗長です。もっとすっきりくっきりさせなくては。また明日頑張ります。

 

*  *  *

 

一昨日、地元のJAにお願いしたお米が、今日のお昼に届きました。

 

 

地元産です。割引期間なので、頑張って、少し多めに購入しました。

 

お米があると嬉しいですね。これさえあれば、いざと言うときにもなんとかなるような気がします。

 

その昔、父を手伝って、農作業をやっていたときのことを思い出します。細かいことはすっかり忘れてしまいましたし、体力ももうありませんが、考えてみれば、あの頃は元気でしたね。あはは

 

それにしても、父は亡くなる直前まで元気でした。自分も極力そうありたいと思います。

 

前にも同じことを書きましたけど、思い出すあの頃の映像は、たいてい空が青くて日差しがあって、明るいのです。

 

*  *  *

 

いつも目覚めると、まず、仏壇の家族の遺影たちに声をかけ、それからカーテンを開けるのですが、

 

今日も朝は、こんなふうでした。

 

 

陽を浴びた、多肉植物のベビーサンローズです。

 

 

朝ごはんは、もやしラーメンにしました。

 

 

お昼は、寒いので、湯豆腐にしました。

 

 

本当に寒いですね。暖房をどうしようかと、思案中です。

 

この分だと、晩ごはんも、温かい麺類になるかなと思います。

 

*  *  *

 

ところで、ここんとこ、ビデオクリップを作る余裕がないのですが、

 

エレキベースの練習、気分転換を兼ねて、少しずつしています。

 

 

練習しているのは、前に申しました、ザ・ロネッツの Be My Baby (1963年)です。

 

また、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった hideta さん、ありがとうございます。

 

ベースが聞き取りやすいのが嬉しいです。

 

 

最後に作ったビデオクリップも、ここに埋め込ませていただきますね。

 

フランス・ギャルの Les sucettes (アニーとボンボン)、作ったの、8月ですから、随分になります。

 

 

体調が良くなって、論文が一息ついたら、また頑張って、じゃなくて、楽しんで、作ってみたいと思います。

 

きっと、だんだんうまくなってくるんじゃないかと、ポジティブに考えています。あはは。

 

*  *  *

 

今日のかみさんのシクラメンです。

 

 

 

ごはんを食べたら、またNetflixで、なにか映画を観るかな、と思ったり、今日はまた、用事もないのに真空管アンプをひっくり返していじくってみたりするかな、と思ったり。

 

と言っているうちに7時ですね。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。ではでは。

【追記】

 

今、午後11時です。

 

晩ごはん、ともかくごはんを炊いて、と思ったら、

 

ごはんが炊けた途端に卵かけごはんが食べたくなって、そっちに走ってしまいました。

 

 

(多分、昨日Netflixで観た『恋妻家宮本』の影響もあるのかな、と思います。母親が入院し、おばあちゃんともいさかいを起こしてしまった中学生の男の子が、ごはんが食べられずにいるので、先生が、まずは卵かけごはんの作り方をその子に教えるのです。これなら自分で作れると。)

 

梅干しは、かみさんが遺してくれたものです。

 

美味しかったです。

 

 

そのあと頑張って、気になっている、なんだかピリッとしない論文の後半に、手を入れました。

 

自分で言うのもなんですが、かなりきびきびした感じになってきました。結構いいんじゃないかと思います。

 

 

今日はここまでにして、また明日、頑張ろうと思います。

 

今日は、痛みが軽くてよかったです。なんとか鎮痛剤のお世話にならずに済みました。

 

それではまた。

 

おやすみなさい。