月曜日です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

いつもよりもかなり早い、ブログの更新です。

 

 

なんだか、寒い1日になりましたね。

今日の京都市の最高気温は、19. 9度、昨日は19. 8度だったそうです。

 

土曜日が28. 2度だったそうですから、一挙に気温が下がったんですね。

 

昨日は、あ、そうですね。朝から痛くて、それどころじゃなかったんですね、きっと。あはは。

 

その、顔の痛みですけどね、額とか目の上とか下とか、頬とか顎とか、ともかく顔の右側のいろんなところが痛いんですけど、

 

今日は昨日よりましでした。

 

午前中に、耳鼻咽喉科の先生に診ていただきましたが、痛みはともかくとして、深刻な病変はいまのところないんだそうです。アレルギー反応で、顔面の空洞に水が少したまったということが、もしかしたら引き金になったかもしれないし、全身の抵抗力が落ちて、あるところが化膿した、と推測される部分もあるそうですけど、そうそう、それに、ストレスが関係しているかもしれないということでした。

 

ともかく、痛みはあるのですが、病変自体は心配するようなものではないのでということで、またいろいろと薬を処方していただきました。

 

う〜ん。8月末から「公の仕事」とか、いろんな仕事や家事が続いていますから、そんなこんなで、少々オーバーワークが過ぎましたかね。あはは。

 

というわけでした。

 

 

今日は、まるまる1日、休みにしました。午後も、JAへ行ってお米の配達をお願いしたり、郵便局へ行っていろいろ手続きをしたり、家計簿の整理をしたり、あれこれしているうちに、夕方です。

 

今朝起きたら、昨日ほどの痛みがなかったので、少し安心しました。きっとそのうち、もとに戻ると思います。

 

*  *  *

 

午前中、医院に行ったあと、伏見稲荷のそばを通りました。

 

またまた、伏見稲荷君です(うちで勝手にそう呼んでいるだけなのは、前にお話ししたとおりです)。

 

 

ここを通ると、つい、写真を撮りたくなります。

 

ところで、今日の伏見稲荷大社は、いつもより人が多かったです。

 

修学旅行、ですね。

 

 

みんなで記念写真、のようです。

 

 

修学旅行、できてよかったですね。

 

(私も中学生ときの修学旅行、ここに来ました。)

 

 

帰り道、疏水のカモさんです。

 

 

*  *  *

 

話は朝に戻って、

 

起きたらこんないい天気でした。

 

 

今朝は、月に1度の、古紙回収の日です。

 

昨夜、準備をせずに早く寝てしまったので、午前7時からその準備をしました。

 

そのあと、医院に行くまでに時間がありましたので、朝ごはんをちゃんと作ることにして、

 

こんなふうにして、

 

(油がはねています。)

 

こんなふうにして、

 

 

いったんお皿に取って、

 

またこんなふうにして、

 

 

こんなふうにして、

 

 

 

朝ごはんは、すっかり秋ではありますけど、

夏野菜カレーにしました。

 

 

 

医院から戻ってきての少し遅い昼ごはんは、これにしました。

 

 

因みに、昨日の晩ごはんはこれでした。

 

 

いずれも美味しかったです、と、いつもの自画自賛です。あはは

 

*  *  *

 

今日は、昨日よりも痛みが軽かったので、よかったです。

 

古紙回収も間に合わせることができましたし、ほかの家事もいくつか済ませましたし、

 

まあ、1日の過ごし方としては、よかったほうではないでしょうか。

 

 

英文論文は、昨日一応下書きができましたから、またぼちぼちやることにします。

 

 

今日はNetflixで映画でも観て、早めに寝ようかなと思います。

 

 

そうそう。10月14日(木曜日)に、中井貴一さん主演の『記憶にございません!』(2019年)という映画を観ましたが、

 

 

支持率が超低い、あくどい総理大臣が、頭に物を投げつけられたのが原因で、総理大臣としての職務も含めて、すっかり記憶を失ってしまう話です。でもそれで、とてもいい人になっちゃうんですね。

 

すごくおもしろかったです。

 

またああいうのがあるといいですね。あはは。

 

 

ところで、

かみさんのシクラメン、

葉がどんどん増えています。

 

 

それから、今ベストな状態の、

真空管アンプの裏側です。

 

 

今夜も、少しレコードを聴いてから、寝るつもりです。(低音、特にベースの音が、シビれます。フランス・ギャルさんやそれいゆさんのボーカルも、それぞれに個性的で、お気に入りなんですけどね。あはは。)

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。ではでは。