日曜日。大きな地震があったことを夜中に知りました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

今日は少し早い更新です。

 

 

 

昨夜の大きな地震、夜中近くになるまで知りませんでした。

 

心が痛みます。

 

被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

実は昨日、例の「公の仕事」で少し疲れたのか、自分の仕事をする元気が出なくて、夕方からなんとなく真空管アンプの手直しをしていました。

 

新しい部品が届くのは今日だったんですけど、古い部品がとりあえず間に合いそうなので、仮に付けて、様子を見ようと思ったんです。

 

それで、その間に、Netflixで、ひょんなことから、芳根京子さんや飯島寛樹君が出てくる「チャンネルはそのまま!」を、シリーズの最後まで見てしまいました。

 

晩ごはんを食べるのが遅くなって、そのあと、もう夜中でしたが、普通にテレビをつけて、それで地震のことを知りました。

 

*  *  *

 

大きな地震が続きますね。明日のことは私もわかりませんけど、もう少し穏やかな日が続くといいのにと思います。

 

*  *  *

 

ところで、気がついたら、今日はバレンタインデーでした。今年は一つ宅配便で、義理チョコをいただきました。在職中は、義理チョコを結構いただくことがありましたが、そんなことをふと思い出しました。

*  *  *

 

宅配便と言えば、朝、真空管アンプ用の部品が1個届きました。午前中、天気はよかったんですけど、いつもの仕事をする元気が出なくて、それで、昨日シミュレーションをしていた真空管アンプの手直しをしました。
 
部品としては、いくつかを外して、1個新たに付けるだけなんですけど、配線を変えたり試してみたり、いろんなことをしているうちに、結局午後2時までかかってしまいました。
 
これが以前の状態です。
 
 
そして、これが、先ほど作業が終わったあとの状態です。
 
(黄色い矢印のが、今朝届いた部品です。)
 
説明は省略しますけど、これで整流管の負担がかなり軽減されるのではないかと思います。
 
*  *  *
 
今、午後3時半です。これから昼ごはんです。そのあと、昨日から1日半以上自分の仕事をしていませんので、元気を出してそれにかかるつもりです。
 
明日も病院なので、ちょっと頑張っておきたいと思っています。
 
 
昨日、夜中近くに食べた晩ごはんです。
 
 
「チャンネルはそのまま!」の一コマです。
 
(芳根京子さん[報道部の雪丸花子役]と、藤村忠寿さん[情報部長の小倉虎也役]です。)
 
かみさんのキズイセンです。
 
 
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞお体を大切になさってください。
少し早いですけど、よい明日をお迎えください。ではでは。