月曜日。振替休日みたいな日でした。「睡眠負債」を少し返しました。あはは。それと「追伸」です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

灯油の巡回販売、始まってよかたです。

(先週の金曜日から。)

すっごく助かります。

 

 

人心地がつく、というのは、こういうことですね。

 

体温が低いので、暑いのは困りますが、やっぱり寒いのも困ります。

*  *  *

 

昨夜、9時になるともう持たなくなって、寝てしまいました。

今朝起きたら8時半でした。

 

一昨夜もそうでしたけど、昨夜は11時間半も寝てしまったんですね。

 

いろんなことが相変わらずあって、眠れない日が多かったのですが、少し「睡眠負債」を返したのかな、と思います。

 

*  *  *

 

眠れないまま仕事をする「しんどさ」を考えると、眠れてよかったです。秋の大きなイベントが曲がりなりにも無事終わりましたので、今日は久しぶりに、ご無沙汰していた友人に、メールを送りました。四ヶ月ぶりでした。

 

この写真を添付したら、うけました。

 

 

*  *  *

 

今日もわりといいお天気だったようです。

 

「ようです」というのは、起きたらもう昼前で、それから、友人にメールを送ったり、例の英語版の出版関係のメールを準備したりしているうちに、あっという間に夕方になって、一日、外に出ることがなかったからです。

 

でも、夕方の青空を、カメラに収めることができて、よかったです。

 

こんなふうでした。

 

 

*  *  *

 

そんなわけで、今日は出版関係の仕事以外には、特に仕事らしい仕事はしませんでした。

 

まるで、この前の土曜日の代休みたいな一日でした。

 

退職はしていますけど、仕事はしなければなりません。明日からまた頑張ろうと思います。

 

*  *  *

 

しばらく、ごはんらしいごはんを食べていませんでしたので、昨日の夜、鰹出汁を取って、味噌汁や炊き込みごはんを作るところから始めてみました。

 

 

炊き込みごはん、久しぶりです。

 

それで、今日は、昨日買ってきた分厚い豚肉を焼くことに。

 

 

これに塩コショウをして、最初2分は中火、後の7分は弱火で蒸し焼きにし、ひっくり返して同じことを繰り返します。

 

塩こしょうをして、オリーブオイルで片面を蒸し焼きにして、

 

 

ひっくり返して、

 

 

もう一度焼いて、

 

できあがりです。

 

 

あと、野菜サラダを以前のように作ると、バランスはそこそこいいかなと思います。

 

因みに、今朝の遅い朝ごはんは、これでした。

 

 

一応、姉との約束は守っているんですけど、栄養バランスを、もっと考えないといけませんね。

 

昨日の朝は、一応、あるものをかき集めて、こういうふうにはしたんですけどね。(野菜サラダを作ったの、久しぶりでした。)

 

 

あはは。

 

誰かのためにごはんが作れるというのは、幸せなことだったんですね。自分のためには、あまり作る気がしません。困ったことです。

*  *  *

 

さて、「睡眠負債」が多少とも解消されたので、また明日から、自分の仕事、頑張りたいと思います。

 

いざというときには、子どもたちの役にも立ちたいです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい明日を。ではでは。

追伸

 

午後7時のニュースの直前に、テレビでふと、「あなたという人がいることでいいんだよ」という歌を耳にしました。

 

調べてみたら、熊木杏里さんの、「誕生日」という歌でした。

 

おめでとう

今日まで辿りついたんだよ

つらいことの方がよくあるけれど

ありがとう

理由は何もないんだよ

あなたという人がいることでいいんだよ

 

本当に、そのとおりですね。そう思います。

 

ではでは。