日曜日。パスカルも言いましたが・・・ | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

3月頃から、この状況では、秋の大きなイベントの開催をどうするか考えないといけないかもと思い始めて、それからほんとにいろんなことがあったのですが、

 

一番シンプルな、確かな方法で、「みんなが集まることなくなんとかする」ことにしました。そして、その仕事が、昨夜やっと終わりました。

 

もう二度とこんなことはあってほしくありません。だけど、コロナは、一向におさまる兆しがありません。

 

ついこの前まで、認めたくなかったんですけど、やっぱり私も歳です。結構体力勝負のところがあるこういう仕事を続けるのはきついです。いい加減、以前のような状態に戻ってほしいと思います。

 

というか、もともと退職者のじいさんです。あとのことは、若い人たちに任せて、もう無罪放免にしてほしいです。

 

なあんて。

 

言っても仕方のないことでした。すみません。

 

*  *  *

 

今朝、起きたら、なんと10時半でした。

 

「え、そうなんだ。」自分的には、ある意味ほっとして、これまでの睡眠不足の付けを払ったんだなと思ったんですけど、

 

でも、気持ち的には少しも晴れ晴れとしません。

 

昨日のほうがまだましでした。

 

いったいなんなんでしょうね。

 

理由は、自分なりにわかっています。

 

*  *  *

 

ともかく、こんなどんよりしたことでは困ります。自分でなんとかするしかないので、午後2時過ぎに、地域を歩いてくることにしました。

 

これまでの経験で、体を動かすとかなり気分が改善することがわかっています。

 

それと、何かを作るみたいな、手作業をする。特にオーディオ関係の手作業は、いっとき、いろんなことを忘れさせてくれます。

 

それと、その機材を使って、好きな音楽を聴く。

 

かつてパスカルがそういう「気晴らし」の重要性を説きましたけど、そのとおりだと思います。

 

でも、本当は、「割れ鍋に綴じ蓋」の相棒がいてくれたら、それだけでよかったんですけどね。いろいろあったけど。

 

*  *  *

 

疏水縁の道を歩いていたら、カルガモのカップルがいました。

 

 

もう少し先に行くと、別のカモさんが日向ぼっこです。

 

 

はいポーズ。

 

 

伏見稲荷大社の近くです。

 

赤い橋が、たくさんの人が通る橋です。

 

 

ヘリコプターが飛んでいました。

 

そのあと、いつもの公園に行き、いつものように、空を見上げてみました。

 

 

いつものように、カリンの実です。

 

 

木の葉が色づいてきました。

 

 

立冬ですもんね(昨日がそうでした。あっという間ですね)。

 

*  *  *

 

ここしばらく、食材を買い足すこともなく、冷蔵庫にあるものだけでつないできました。

 

久しぶりに肉をしっかり食べようと思って、また、分厚い豚肉を買ってきました。

 

この前やった、これを作るつもりです。

 

 

それから、自分へのご褒美に(イベントが終わったので)、

 

これを買ってきました。

 

 

食べ過ぎないようにしないといけませんけどね。あはは。

 

*  *  *

 

ところで、フランス・ギャルがドイツで出した、基本、ドイツ語で歌っているアルバムがあります。

 

これです(前にお話ししましたよね)。

 

 

ジャケットの下の方に書いてありますけど、このアルバムには

 

Der Computer Nr. 3(デア・コンピューター・ヌンマー・ドライ)

 

というのが入っています。ヌンマーというのは英語で言うとナンバーで、ドライは3。つまり「コンピューター3号」です。

 

これ、実に楽しくておもしろい楽曲で、元気が出ないときにお奨めです。

 

調べてみたら、ネットにライブの動画がのっていました。これです。

 

France Gall - Der Computer Nr. 3 (live) -Berlin - 1968

 

 

ドイツ語ふうに、「フランス・ガル」と紹介されています。

 

 

この惑星に音楽があって、よかったです。

 

*  *  *

 

これから晩ごはんの準備です。

先ほど鰹出汁を取りました。

炊き込みご飯も、作ってみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい明日を。ではでは。