もう金曜日です。早いですね。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

まる1日、とてもいい天気でした。

 

 

そう言えば、昨夜の月、綺麗でしたね。

 

残念ながら、私のカメラでは撮れないのですが、いろんなブロガーの方に、綺麗な写真を見せていただきました。

 

*  *  *

 

今朝は「燃やせるゴミ」の回収日で、朝は結構早く起きました。でも、朝ごはんは、ゆで卵を作るのに時間がかかったりして、少し遅めにオープンサンドを食べました。

 

 

昼ごはんもれそに合わせて少し遅くなりましたが、朝作ったゆで卵を利用して、ラーメンにしました。

 

 

生麺を茹でるタイプで、結構気に入っています。

 

生麺ですから、あまり長持ちしないので、多分近いうちにまたラーメンを食べることになると思います(二玉がセットになっているためです)。

*  *  *

 

この頃、姉に言われて、膝を痛めないような仕方で、スクワットをするようになりました。

 

それに合わせて腕立て伏せをしてみたら、10回やるのが精一杯でした。腕の筋肉が落ちいてるんですね。若い頃、60回は軽くやっていたのが信じられないくらい、体が重く感じました。

 

また少しずつやろうかな。そんな気持ちでいます。

 

*  *  *

 

今日はほんとにいい天気だったのに、この前衝動買いしたレコードが届く可能性があったので、家で待っていたら、結局外に出ないままになってしまいました。

 

配達は明日になるようです。ありゃりゃ。

 

でも、考えようによっては、明日の楽しみができました。

 

*  *  *

 

ところで、昨日の夜、Amazonプライムで映画を見ました。

 

2014年公開の、「万能鑑定士Q──モナ・リザの瞳」です。

 

 

綾瀬はるかさん、松坂桃李君ほか、豪華キャストでした。

 

 

綾瀬さん演じる「凜田莉子」(りんだりこ)さんの天才的な鑑定能力は、この前見た「響──HIBIKI」の「鮎喰響」(あくいひびき)さんの天才ぶりと似たところがあって、痛快でした(いちいちの読み仮名は、自分自身のためのものですので、お許しください)。

 

ただ、些細なことですが、途中で出て来る、鑑定眼を訓練するための合宿でのテストが、なんでそんな(あまり)意味のなさそうなことをするのかなと疑問に思えたり(あとでわかることなのですが、このテストはストーリー的にはとても重要な意味を持ちます)、

 

フランス語は、大抵の外国語がそうですけど、日本語とはかなり発音が異なるため、いくら天才でも本だけで一晩でしゃべれるようになるのは無理じゃないのかなと思えたりするところはあったんですけどね。(余計なことで、すみません。)

 

でも、見て良かったです。

 

*  *  *

 

よく同じことを言ってすみません。

 

「後悔してもなにもいいことはないからね」とかみさんから言われました。

 

困ったものですね。自分で工夫をして、気持ちを変えようと努力はするんですけどね。

 

わかっているのは、かみさんの言うとおり、後悔してもいいことはないということです。

 

もしかしたら、そういうふうにならないように工夫することも、人生において大事なことなのかもしれませんね。(気づくのが遅いよ、ですよね。あはは。)

 

*  *  *

 

話は変わって、去年の春から世話をし始めた多肉植物のベビーサンローズが、一段とみずみずしくなってきました。

 

 

もう1枚あります。

 

 

最初の一鉢が、挿し芽でどんどん増えて、今10鉢です。

 

去年はいっぱい花を咲かせてくれたのですが、

 

今年は残念ながら、7月に咲いたこの1輪だけでした。

 

 

来年は、いっぱい花を咲かせてほしいです。

 

*  *  *

 

ところで、先日ヨーロッパのある出版社にメールを送った件ですが、まだ返事はありません。

 

だめだったら次を考えるつもりです。

 

自分の一番最初の英語の本をヨーロッパで出してもらおうとしたときは、ワードプロセッサー式タイプライターで打ち出した分厚い原稿を、手紙を添えて、航空便で送りました。

 

今みたいにメールで済ませる時代ではありませんでした。

 

そのときのことは、今でもよく覚えています。ちょうど海外出張のときでした。ハーバードの生協でコピーを取ってそこで送る準備をしていたら、そばにいた女子学生さんが、「学位論文、仕上がったんですね。おめでとうございます」と言ってくれました。

 

「学位論文じゃないんですけどね、ありがとう」と、事情を説明したら、「どうしてアメリカじゃなくて、ヨーロッパで出すんですか」と問われて、ちょっとだけ答えに困りました。

 

私としては、ヨーロッパ研究でしたから、どうしてもヨーロッパで出したかった(勝負したかった)んです。なあんて。

 

あの頃は、いろんな意味で、結構「意地」があったんだなあと思います。

 

あ、余計なことばかり申しました。

 

 

 

当面、古典の翻訳に戻ることにして、今日は、朝から、わりと頑張ったほうかなと思います。

 

やっぱり、自然な日本語にするのにかなり時間がかかって、ほとんど進みませんでしたけどね。あはは。

 

 

 

 

晩ごはん、なににしますかね。

 

家計簿を見たら、ここしばらく、ほとんど食費の支出がありません。

 

むしろ、予防接種の費用とか、レコードの衝動買いの費用とかが目立っています。

 

かみさんから家計簿を引き継いで、一応、欠かさずつけてはいるんですけど、どうバランスを取るか、なかなか難しいですね。

 

この週末に、まだやっていない国勢調査を済ませるつもりです。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

良い週末を。ではでは。