木曜日。今日から10月。体温が思っていたよりも低いことを知りました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

相変わらず、睡眠不足気味の毎日ですが、

 

それでも、今日から10月です。

 

もっとゆっくり時間が過ぎてほしいですけど、それでも、月が変わるのは、一つの区切りですよね。うまい具合に、満月でもありますし(ワオーン)。

 

それで、「今日でなくてもいいですよ」と言われていたんですけど、昨日「問診票」をいただきに行った医院へ、朝イチで行ってきました。インフルエンザの予防接種です。

 

診察室のドアを開けたら、いつもの老先生とは違って、イケメンの若い先生が。(老先生もイケメンではあったんですけどね。)

 

ありゃりゃと思っていたら、その若い先生のほうから、「今度新たに担当させていただくことになりました、息子の○○です」とのご挨拶。なるほどそうなんですね。どうぞよろしくお願いいたしますと、ひとしきりご挨拶の時間になりました。

 

自分が歳なので、何十年かお世話になってきた先生はみなさん引退されそうになっていて、困っていたんです。ところがこの展開です。なんだか嬉しくなりました。

 

老先生はまだまだお元気ですけど、若先生がちゃんと面倒を見てくださるので、すごく心強いです。

 

というわけで、朝からの医院通い、一ついいことがありました。よかったよかった。

 

*  *  *

 

わたくし事ばかりで恐縮ですが(いつもそうですよね)、朝、久しぶりに検温したら、35度6分しかありませんでした。

 

医院でもやっぱり35度台、その前半でした。

 

もともと体温は低い方だったんですけど、これほどとは思っていませんでした。だから、少し暑いとすぐ汗っかきになるのかなと思ったり。(実は、母も私の姉たちも、みんなそうなんです。)

 

*  *  *

 

さて、おとといの夜Netflixで「響──HIBIKI」を見て、とてもよかったという話を、昨日させていただきました。

 

痛快で、心温まる映画でした。

 

それで、昨日の晩ごはんのあと、そういうのがまたあるといいなと思って、なんとなくNetflixを見てみたんですけど、相変わらず(そもそも、どんな映画があるのか知らないもので)決まりません。そしたら、ホームズものらしいのがありましてね。とりあえず、それにするかと。

 

「エノーラ・ホームズの事件簿」というんです。原題は Enola Holmes。2020年、つまり、今年公開されたばかりの、イギリスの映画です。

 

 

シャーロック・ホームズに、兄のマイクロフトがいるのはよく知られていますけど、この二人の兄弟の妹がエノーラという設定です。一人でも生きていけるようにと、alone(一人)を逆に綴ってEnolaにしたんだそうで。

 

兄妹の父親は早く亡くなり、二人の兄も早くに家を出て、エノーラは母に育てられます。音楽から物理、化学、格闘技まですべて母に伝授され、格闘技がやたら強い女の子です(なものですから刺客との格闘になっても負けません。カッコいいですね)。

 

そのエノーラが、16歳のとき、突然母親がいなくなるところから物語は始まります。家出をした次期公爵の少年とも関わりながら。でもって、大冒険ののち・・・

 

ネタバレはなしりんごですが(これ、ナシじゃありませんけどね。すみません)、

 

これが、兄のシャーロックです。

 

 

なかなかカッコいいですね。無関心みたいで実は優しい兄で、最後は厳しいマイクロフトに代わって、エノーラの後見人になってくれます。

 

ともかく、このエノーラという主人公、明るくて、前向きで、賢くて、格闘技も強くて。ホームズものは、ときに暗くなるものもありますけど、これは楽しく見ることができました。

 

ときどき主人公がカメラ目線で解説してくれるのも、悪くはありませんでした。

 

 

見てよかったです。

*  *  *

 

昨夜はそのあと、ヨーロッパのある出版社に、メールを書きました。

 

「こういうものを書きましたが、出版を考慮していただけませんか」というメールです。

 

昔みたいに、いきなり原稿を送りつけるというわけにはいきません。「とりあえず見てみてもいいですよ」と言ってもらえるかどうか(スリルとサスペンスです)。

 

「あなたの出版社で出された本の書評を2度頼まれて、ヨーロッパの専門誌に書いたことがあります」とも書きました。おととい見た映画「響」の主人公の鮎喰響(あくいひびき)なら、「そんなこと関係ないでしょ」と怒られそうですけどね。あはは。

 

ともかく、自己紹介と、本の内容を紹介をする文章を書いたのですが、時間がかかりすぎて、気がついたら午前2時。向こうは前日の午後6時です。あちゃー。

 

向こうに日のあるうちに(つまり、リアルタイムで)送るつもりだったんです。今日の今の時間でも、あちらはまだ朝の出勤時間くらいですから、まだ読んでもらっていないと思います。

あはは。

 

ともかく、だめもとで、「だめなら次にいく」の路線で頑張ってみたいと思います。

*  *  *

 

ところで、今日は一日割といいお天気でした。

 

 

インフルエンザの予防接種をしてもらった帰り道、疏水でまたカモさんに会いました。

 

 

気がつくと、南天の実が少し色づいていました。

 

 

*  *  *

 

今日も、気分転換に、仕事の合間に何度かエレキベースの運指の練習をしました。

 

 

指の先がかなり固くなってきました。それから、以前と比べると指がよく開くようになり、薬指と小指もしっかりと弦を押さえられるようになってきました。

 

やっぱり、毎日頑張ってみるものですね。

 

 

 

 

今日は、予防接種のあとなので、少しゆっくりめにしようと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

良い明日を。ではでは。