バンドの鍵はドラマーとシンガー | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

今日7月26日はミック・ジャガーの誕生日です。

1943年生まれだから75歳になります。

ミックくらいの歳になれば『祝ってなんてくれるなよ』てな気持ちかもしれません(苦笑)

1941年に生まれたチャーリー・ワッツが77歳ですか…。

この年齢で普通にステージをこなしているのがちょっと信じられない。

勿論、ライヴを見ている時はメンバーの歳など全然意識しないものです。

それは皆さんも同じでしょう。

 

なぜこの2人の名を上げたかと申せば、バンドにとってヴォーカリストとドラム奏者は他のメンバーと比較して、年齢から来る負担が余分に掛かるからです。

早く言えば、どちらも『力勝負』でしょ?

歌と打楽器はその時の身体の状態が直截音に現われてしまう。

確かに、ギタリストでも指先に色々な問題が出てくる話は聞いていますし、ベース奏者やピアニストも身体に不具合が出ないとは限りません。

しかし、健康な状態が続いても、喉を使う歌手と手足の力(だけではないが)が資本のドラマーは一番能力の維持が難しいと思います。

 

ローリング・ストーンズ結成当時、最年長者がビル・ワイマン、次がチャーリー・ワッツ、ブライアン・ジョーンズ、ミック・ジャガー、そして最年少者がキース・リチャーズでした。

もっとも、ミックとキースは誕生日が半年違う程度です。

そして、今は長男がチャーリー、次男がミックになってしまいました…。

 

ミックの誕生日なのに斯様な言葉を述べるのは不適切ですが、一番頑張ってほしいのはチャーリーです。

チャーリー・ワッツが健在な限り、ストーンズは続くでしょう。

しかし、先日ブラック・サバスのリーダー、トニー・アイオミとチャーリーが肩を組んで写真に収まっている記事をご紹介しながら、チャーリーの大変さを実感しました(『誰とどういう関係?』ご参照のこと)。

チャーリーよりも7歳年下のトニーが既に引退し、『もうまとまったツアーはやらない』と宣言しているくらいですからね。

 

でも、トニーが訪問した『No Filter Tour』の日程を見て、安心した面もあります。

 

 

5月17日(木)ダブリン(アイルランド)

5月22日(火)ロンドン

5月25日(金)ロンドン

5月29日(火)サウサンプトン

6月2日(土)コヴェントリー

6月5日(火)マンチェスター

6月9日(土)エディンバラ

6月15日(金)カーディフ

6月19日(火)トゥイッケナム(ロンドン)

 

6月22日(金)ベルリン

6月26日(火)マルセイユ

6月30日(土)シュツットガルト

7月4日(水)プラハ

7月8日(日)ワルシャワ

 

 

まず2日連続での公演がひとつもない。

それどころか、最低でも2日間は空白日が設けられている。

大体中3日、すなわち4日に1回の公演が多いですね。

この欧州ツアーが終了して、今年中に再度ツアーに出るかどうかはわかりませんが、それにしたって充分な休みを取ってからになるのは確実です。

 

今後来日公演が実現するとして~実現すると信じていますが~、東京だけでしか開催されなくとも文句を言わずに行きますよ!

日にちを空けての日程となれば、恐らくチケット代がもっと上がるかもしれませんが、ある程度は仕方がないと思います。

もっとも、もう少し料金設定を細かく分けてもらえればありがたいですがネ。

 

チャーリーはストーンズでの拘束がない時は、時たま自分のバンドでジャズ・ライヴを行っているそうですが、残念ながらそれは殆どの場合英国に限定されます。

しかし、ミックは米国のイヴェント等にも熱心に顔を出しますよね?

現在ミックはロンドンに在住しているのか、N.Y.に在住しているのかわかりませんが、この行動力には感心しないではいられません。

恐らくじっとしていられない性分なのでしょう。

 

私の希望としては、ただバンドが続いていれば満足ですが、当然日本にも来てもらいたいし、一度でよいから『スティッキー・フィンガーズ完全再現ライヴ』のような特別なショーもお願いしたい。

まあ、2003年には日本武道館公演も実現し、“特別な夜”が一度もなかった訳ではありませんが。

 

 

 

肝試ししたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
Ibaraqui, le 26 juillet 2018