今日10月4日は…と言うより、1982年10月4日(月)は矢沢永吉さんの『P.M.9』ツアー最終日でした。
矢沢さんのコンサートをそれほど見た訳ではありませんが、初日と千穐楽の両方見たのは同年のツアーのみ。
いやいや、永ちゃんの『P.M.9』ツアーのみならず、他の人でもそうした経験は多分ないはず。
これは単なる偶然に支配された事実です。
初日は9月17日(金)神戸国際会館だったから見に行けた~見に行ける範囲だった~からに過ぎません。
現在だったら、近畿地方を回るのなら同じ時期に励行するでしょう。
ところが当時は大らかだったのか、たまたまだったのか、神戸は上記の9/17(金)と18(土)の2日間、そして大阪が9/30(木)と10/4(月)の2日間~この間には仙台と名古屋が入る~と変則的な日程だったのです。
ツアーの日程自体は以前にご紹介したはずなので再掲載は致しませんが、とにかくプログラムを開き、公演日程を見て驚きました。
だってまともな会場は神戸と大阪のみで、他は全部体育館でしたから。
その点こちらではきちんと2日間の日程が組まれ、音楽ホールで鑑賞できたことに感謝せずにはいられない。
1982年10月4日(月)大阪厚生年金会館大ホール
1. ROCKIN' MY HEART
2. CAN GO
3. SUGAR DADDY
4. PRETTY WOMAN
5. 抱かれたい、もう一度
6. 50% DREAM
7. TRYIN' TO FIND MY WAY HOME
8. ROCK ME TONIGHT
9. YOKOHAMA FOGGY NIGHT ※
10. YES MY LOVE
11. 黒く塗りつぶせ
12. 世話がやけるぜ ☆
13. 恋の列車はリバプール発
14. チャイナタウン
15. I LOVE YOU, OK
16. YOU
17. HEY BOBBY
18. WITHOUT YOU
ENCORE 1
19. トラベリン・バス
20. NETTAIYA(熱帯夜)
ENCORE 2
21. CAN GO
ジョン・マクフィー…エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター※、バッキング・ヴォーカル
リッチー・ジトー…エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター※
デニス・ベルフィールド…ベース・ギター
キース・ヌードセン…ドラムス、バッキング・ヴォーカル
マーク・ジョーダン…キーボード、バッキング・ヴォーカル
ボビー・ラカインド(ラッカインド)…パーカッション、バッキング・ヴォーカル
妹尾隆一郎(Weeping Harp Senoh)さん…ハーモニカ☆
今年との大きな違いは、1982年の10月4日は凄く暑かったこと。
アンコールで演奏された“NETTAIYA”のよう。
不思議にも、1982年の真夏は今年ほど暑くはなかったのに、秋になってもなかなか気温が下がらなかったのです。
こういうのって日記を付けているからこその話で、日記なしには空気感を比較などできなかった。
音楽の話に戻すと、改めて私は保守的な人間だと実感しました。
なぜなら、前年1981年の『Rising Sun』ツアーと1人もメンバーが重なっておらず、サウンドがガラッと変わり、なかなか馴染めなかったからです。
81年のツアーも80年『The Rock '80』とはミュージシャンが異なっていましたが、それでも中核的な存在である、ギタリストの相沢行夫さんと木原敏雄さんは健在でした。
とは言え、あの時も戸惑ったのは事実。
特に、キーボードの佐藤準さんがシンセサイザー中心のプレイをする一方、前任者岩崎はじめさんはピアノが主でした。
とにかく、『P.M.9』ツアーが私にとって8回目(初日の神戸)と9回目(千秋楽の大阪)のコンサートにあたります。
過去4回をほぼ同じメンバーでライヴを見ていると、どうしてもその時の音に耳が慣れてしまいます。
当時私は学生でしたが、学生であろうがなかろうが、それはあまり関係ないでしょう。
でも一緒に行った友人は、変化を素直に受け入れて愉しんでいました。
神戸に同行してくれた友人と、大阪に同行してくれた友人は別であり、前者の友人は前年も一昨年も一緒です。
『だって、バンドのほぼ全員が歌えるなんてこれまでなかったじゃん。しかも皆上手い!』。
確かにその通りで、1曲目の“ROCKIN' MY HEART”はバンド・メンバーが歌えないと成立し得ない楽曲です。
他に私が感銘を受けたのは、ベース・ギタリストのデニス・ベルフィールドです。
カーティス・メイフィールドのアルバムにも参加していますが、それよりもずっと派手な演奏ぶりでした。
永ちゃんのスタジオ・アルバムの殆どは後藤次利さんが演奏しており、後藤さんのプレイを凌駕するほど。
例えば、“チャイナタウン”のベース・ラインが見事に再現された時は私もさすがに感動しました。
同曲のイントロだって、シンセサイザーながら初めてストリングスのパートが登場したし…。
あれっ、『戸惑った』云々と述べた前半と話の辻褄が合わない?
本当を言えば、戸惑ったのは最初に見た方の神戸国際会館でした。
心理的な問題かもしれませんが、前回1981年8月17日(月)に見たのも同じ会場だったため、どうしても同じサウンドを期待してしまったのかもしれません。
他に違いは?
81年の神戸公演の来場者は大人しかったのに、82年ではファン層が変わったのか騒々しかった(笑)
多分“YES MY LOVE”のシングル・ヒットで新しくファンになった人も居られたのでしょう。
ただ、それだったら81年だって“抱かれたい、もう一度”が大ヒットした訳で、新規のファンがどっと流れてきてもおかしくないはず。
“50% DREAM”はミディアム・テンポのロマンティックな曲で、ピアノとギターと管楽器が上手く調和した名曲です。
ライヴで再現しにくい曲にもかかわらず、よくぞ取り上げてくれたと喜んだ記憶があります。
でも同曲は、できればレコード通りにNOBODYの演奏で聴きたかった気持ちもあります。
ただ、今にして思えば「RISING SUN」(1981年)で弾いていたのは、パラシュート組だと思いませんか?
すなわち今剛さんと松原正樹さんのこと。
このお2人が相沢さん木原さんと共に「RISING SUN」に参加していましたが、残念ながら曲ごとの記載がないため、“50% DREAM”のギター奏者がわかりません。
しかし、トーンから判断してパラシュート組だと感じます。
ライヴでは当然、ジョン・マクフィーとリッチー・ジトーの2人がスタイリッシュなプレイを決めていました。
ジョンのフライングVやリッチーのフロイド・ローズ・トレモロ付きギターからは派手な演奏を想像しがちですが、そんなことは全くなかったです。
管楽器がないのは仕方がない。
不思議とそれに対する不満はなく、“I LOVE YOU, OK”~管楽器なしで聴くの初めて~などは却って新鮮でした。
フライングVって意外にも幅広い音が出せるのです。
“抱かれたい、もう一度”は特に名演でした。
また、1曲だけの参加でしたが、妹尾隆一郎さんの演奏も素晴らしかったです。
完璧にスタジオ・ヴァージョンを理解した上での演奏だとわかるフレージングでした。
目を瞑って聴いていると、トランペットと間違ったかもしれませんよ。
ハーモニカを『歌わせる』『泣かせる』などと表現すると月並みになってしまいますが、ここでは2人のギタリストを圧倒していました。
とりわけ、終盤のソロで徐々に速くなってゆくところは最高の一言です。
『大阪在住で、僕の友人を紹介します。妹尾隆一郎!』(^^)v
最後にまたまた奇妙な話をしますと、実はジョン、キース、ボビーの3人は81年のドゥービー・ブラザーズの日本公演で見ていました。
それと前述のように、デニスはカーティス・メイフィールドのアルバムで名前を知っていました。
そういった要素もあってか、新しメンバーにもすぐに親しめたのかもしれません。
本当に知らない、知っていても名前くらいのミュージシャンが来るのと全然違うでしょ?
友人の意見に同意し、繰り返しになりますが、ドゥービーの3人とマーク・ジョーダンはいずれも歌が上手い!
キース・ヌードセンはドゥービーのライヴ時は気付かなかったものの、キックが人並み外れて強いです。
“CAN GO”のバス・ドラムのプレイは皮が破れるほどでした。
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