東京ドーム…一夜限りの日本公演 その2 | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

くどいようですが、今回の日本公演は、東京ドーム1回限り。

そう言えば、79年『52ND STREET TOUR』も同様の日程でした。

あの時は武道館だったため、さすがに1回ではなく2回ありました。

ただ、それでも地方公演がないことには変わりありません。

確か、スケジュールの都合で地方公演の日程が組めないのがその

理由だったと思います(普通に考えればそうでしょう!)。

当然私もチケットを取るつもりでいましたが、電話予約に失敗し、結

局あの年は見られなかった。

もっとも、全てを郵送受け付けの抽選としても、取れる可能性は少な

かったと思います。


今更ですが、あの時はどんな曲を演ったんだろう?

78年『THE STRANGER TOUR』81年『GLASS HOUSES

TOUR』は見ているので、ある程度は想像がつきますが、気になるの

「ニューヨーク52番街」から何曲選ばれたのかという点。

普通、新作時のツアーで一番多く選曲されるものですよね?

逆に言うと、次のツアーからは落とされてしまう作品も出てくる…。

ただし、これほどのヒット・アルバムになると話は別。

81年にも“ビッグ・ショット”“オネスティ”“マイ・ライフ”の3大ヒット曲

に加え、“恋の切れ味(スティレット)”“夜のとばり”も聴けました。

79年の来日公演では、上記に1~2曲加わったかもしれませんね。

確か“ザンジバル”は演ったと耳にした憶えがあります。

う~ん、あと1曲あれば、ひょっとして“ロザリンダの瞳”かな…。


“ロザリンダの瞳”は個人的に大好きな曲なんです。

エレクトリック・ピアノクラシック・ギターのコードマリンバのリズ

が重なって、とても心地良い響きが味わえます。

その一方で、どこか翳りのあるヴォーカルも魅力的。

勿論ボサノヴァにも通じるけれど、エレクトリック・ピアノの存在が、独

自の魅力を加えるのに一役買っていると思う。

ビリー・ジョエルによるエレクトリック・ピアノ3大名曲の一つでしょう。

あとの2曲は言うまでもなく、“素顔のままで”“ジェイムズ”。



ニューヨーク52番街(紙ジャケット仕様)/ビリー・ジョエル



過去、ビリーの作品については「ニューヨーク物語」『カリフォルニ  

アに向かって「あばよ!」と叫ぶ』  にて触れています。



~Fin~


Ibaraqui, le 20 novembre 2008